高温期16日目に該当するQ&A

検索結果:1,170 件

妊娠5週、胎嚢の大きさについて

person 30代/女性 -

妊娠5週の胎嚢の大きさについて質問させて頂きます。 排卵検査薬、性交日、高温期から計算して5w3d±1dのときに、初めての検診に行ったところ、胎嚢10mmと言われました。 一人目のときも同じ病院で、5w3d(こちらも計算して、誤差は前後1日だと思います)に見てもらい、16mmほどあったので「おや?」と思い、先生に「5w3dくらいだと思うのですが、大きさはどうですか?」と聞いたところ、「1cmあるし、5週相当でいいと思いますよ」と言われました。画像には「5w1d」と記載されていました。 終わってから調べると、5w3dくらいにしては少し小さいかな?と思い不安になりました。 しかし、調べるうちに、断面によってサイズが都度変わること、小さかったので2日後に見てもらったら10mmくらい大きくなっていた、逆に2週間後に見てもらったら小さくなっていた、同じ日に測定しなおしてもらったら4mmくらい誤差があった等、測定に誤差があることを知りました。 1.先生方は胎嚢のサイズはそこまでこだわらず、胎嚢があるか、そこから週数が経過して胎芽が確認できるか等を確認されているのでしょうか。それであれば、何故大きさを測定するのでしょうか。 2.例えば5週に入っていると思われるのに、6mmくらい等小さければ、何らかのお話(覚悟しておくように)があるものなのでしょうか。先生が次は赤ちゃん見れるよー!と仰っていたのですが、これは不安にさせないために言ってくれているのでしょうか。 3.胎嚢のサイズの測定はそんなに誤差が生じるものなのでしょうか。 4.5週で10mmあればいいというのは先生方の共通認識なのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

タイミング法 妊娠の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣症候群と診断されてから2年、タイミング法で現在妊活中です。 昨年12月に一度妊娠しましたが、6週手前で不全流産→掻爬手術しました。その後2回生理を見送り、今年4月くらいから再度タイミング法でトライしてますが、クロミッドや自己注射で排卵誘発しても、なかなか卵胞が育たなかったり、逆に卵胞がいっきに6つ大きくなったりと、なかなかうまく排卵までいかない状態が続いていました。 今期も、生理10日目からクロミッド1日一錠を5日分飲み、11ミリまで卵胞が育ち、その後、フォリスチム50ミリの自己注射を5日間うち、20ミリの卵胞が右2つ育ったので、9月11日に、排卵の引き金のHCG注射を打ってもらい、翌日と、翌々日にタイミングをとりました。 17日にエコーにて二つの卵胞の排卵済みを確認してもらいました。2週間後、10月1日まで生理がこなかったら、妊娠判定の検査にくるように言われています。今現在生理はきていませんが、胸のはり、気分の浮き沈み、イライラ感、腰の痛みなど、生理前の症状があるので、生理がきてしまうかな。。と思ったり、もしかして今回はうまくいって妊娠できたかも!と、期待と不安の中で毎日過ごしています。 ここまで前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、以下、毎日つけている基礎体温の一覧です。基礎体温だけで判断するのは難しいのはわかるのですが、この感じで高温期が続けば、妊娠している可能性はありますか?? 11日 36.36 12日 36.34 13日 36.69 14日 36.67 15日 36.86 16日 36.84 17日 36.69 18日 36.71 19日 36.63 20日 36.53 21日 36.74 22日 36.46 23日 36.99 24日 36.84 25日 36.97 26日 36.85 長くなり申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

HCG注射後の陽性反応

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療のクリニックで1/29と2/7にHCG注射をしていただき、2/14(7日目)にチェックワンファストでかなり濃い陽性反応が出ました。 2/9から悪寒があり、2/12からは37度弱の微熱が続いている為、風邪薬を飲みたいと思い、念の為に妊娠検査薬を使用しました。するとかなりの早さで濃い陽性反応がでたので夫と大喜びをしたのですが、よく考えるとHCG5000の影響を受けている期間でもありますよね。 HCGを打ったあとも基礎体温は下降気味だったので効果がなさそうだと思っていたのですが、下降気味でもHCGの影響を受けているのでしょうか? 今までの基礎体温は高温期でも低めで、急上昇することがなかったのに13日になって今までにない温度になっているので少し期待もしているのですが。ルトラールを31日から10日間服用していることも関係あるのでしょうか。 念の為基礎体温を記載いたします。ご回答よろしくお願いします。 1/15 36.38 生理開始 1/16 36.19 1/17 36.23 1/18 36.55 1/19 36.53 1/20 36.29 1/21 36.33 1/22 未計測 1/23 36.13 1/24 36.20 1/25 36.35 1/26 36.16 1/27 36.30 1/28 36.30 1/29 36.22 HCG注射5000 タイミング 1/30 36.33 1/31 36.11 多分排卵日。ここからルトラール10日間服用 2/1 36.61 2/2 36.51 2/3 36.64 2/4 36.75 2/5 36.81 2/6 36.68 2/7 36.64 排卵後のチェックとHCG注射5000 2/8 36.87 2/9 36.83 2/10 36.72 2/11 36.68 2/12 36.57 2/13 36.93 2/14 36.94 2/15 36.99

3人の医師が回答

妊娠検査薬陽性後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、2人目妊活中です。 最終月経11/4〜6日間 先月子宮がん検診に行ったときに、妊娠希望を伝え、今後卵胞チェックをしてもらうことになりました。 11/17の夜に受診したところ、すでに排卵しているとのことでした。 排卵検査薬でも、11/17の朝に強陽性でした。 タイミングは11/14,16,17にとっています。 11/23から下腹部痛がありチクチクし出す。 11/29茶色の出血があり、着床出血と思い検査薬をしたところ、陽性。 11/30の朝、再度検査薬をしたところ、前日より濃い陽性が出ました。 それから下腹部痛があり、少し重い感じがあり、痛みが少し増してきたなと思っていたところ、13時ごろに出血しました。 量はドバッと出た感じで、赤い血で塊などはありません。 出血したと同時に痛みは治りました。 ナプキンをして様子を見ていたら、鮮血でサラサラとしたものがまた出ていました。 その後夜にはピンク色になり、今朝は出血は止まっています。 検査薬をしたところ、今朝も陽性でした。 検査薬は早期のものではなく、生理予定1週間後から使えるものです。 生理がこのまま来るのかと思っていたのですが、生理が始まる様子もなく、基礎体温も36.92と高温期のままです。 【1】考えられる出血として、どのようなものがありますでしょうか? 本日で妊娠4週0日、昨日出血があった日は3週6日だと思います。 【2】また、ホルモンの状態で妊娠が成立してもこのように出血することがあるのでしょうか? 【3】子宮外妊娠でこんな早くに出血したりしますか。 前回の妊娠では、出血をしたことがないので、心配しています。 早めに受診した方が良いかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

【不妊治療】凍結胚盤胞移植後、E2低値

person 30代/女性 -

【前程】 27歳で自然妊娠 2人目不妊治療中で現在32歳です。 夫の精子運動率が悪く、顕微授精にトライしましたが、過去5回はすべて陰性です。私は検査で特段引っかかることはありませんが、排卵までが16〜17日かかり、高温期が10〜12日程と短いのが気になります。 【今回相談したい事象】 ●凍結胚盤胞を移植しました。移植日の血液検査では、E2:56pg/ml,P4:10.94pg/mlでした。内膜厚は11〜13mmだったと記憶しています。エストラーナテープ2枚各日、ルトラール、ウトロゲスタン、バイアスピリンを処方されていました。 ●BT8の判定日で、HCG:42と低値だったため、BT11で再判定、HCG:224で陽性判定頂きました。移植時のE2が低かったので、BT11で念のため採血したところE2:36pg/mlとさらに低下していました。内膜厚は15mmと問題ないとのこと。エストラーナテープ4枚各日、ルトラール、ウトロゲスタン、バイアスピリン、ダナチルが処方されています。 【質問1】 今までの胚移植でE2低値を指摘されたことはありません。着床できているにも関わらず、HCG低値なのは、E2低値が影響しているのでしょうか?それとも受精卵の質でしょうか。 【質問2】 妊娠判定日付近でE2が36は低過ぎると思うのですが、妊娠継続はかなり厳しいと思われますか? 【質問3】 E2が低値であることで子宮外妊娠の可能性が考えられることはありますか? 【質問4】 今回E2が低くなった原因で、考えられるものがあれば教えて下さい。 【補足】 気にしすぎかとも思いますが、あまりのE2の低さにビックリしています。妊娠継続が厳しいのであればリセット後のことを検討しようと思っています。次回受診が2週間後と先のため質問させて頂きました。

1人の医師が回答

30代 卵巣(子宮)肉腫の可能性について

person 30代/女性 -

33歳女性、子(2歳9ヶ月)ありです。 長文ですが、皆様の見解をお聞かせいただけると幸いです。(あくまで情報の範囲内で…ということは承知しております) 【2月3日〜6日程度】生理 ・生理痛は鈍痛たまに鎮痛剤が必要 ・出血量は2時間に1回夜用ナプキン交換必要なくらい。椅子を汚してしまうことも多々あり。 ・小さなレバーの塊と、皮?膜?のような1〜2cm程度の薄ピンクのものが出る。明らかにレバーの塊とは違う。 【2月13日、14日】排卵痛 ・左側足の付け根辺りチクチクキリキリ痛む 【2月15日】排卵痛収まる ・夜に性交 【2月16日】 朝から下腹部特に左側がキリキリ痛む。 お尻を中から押される感覚もあり、ズキズキたまにツーンと痛む。 午後に婦人科を受診し経膣エコー。左卵巣に水が溜まり2cm腫れている。そこにくっついてダグラス窩のあたり子宮の裏側に4cm×6cmの腫瘍が見つかる。 エコーでは白っぽいところと黒い丸の部分が混在しており、お医者様からはあまり見ない所見と言われる。経過観察でいいか念の為MRIを撮ることに。 【2月17日】 MRI専門病院を受診。 造影剤使用。 結果、左側以外に右側にも3.6cmの腫瘍あり。左側と同じく白い丸の中に黒い丸(嚢胞?)がある。 「嚢胞の周りに内膜がくっついたものなのかもしれない。精密検査になる可能性は高いと思う。」と言われる。 【補足】 ・2人目妊活中だったが1年半出来ず、基礎体温は2層になっていたが高温期が低く短く黄体ホルモンが上手く出ていないかもしれないと言われていた。 ・昨年の10月に受診した時にも左側腫れを指摘されましたが経過観察。 ・嚢胞や粉瘤がかなり出来やすい体質 ・母が拳大の筋腫で子宮全摘 もう肉腫しか考えられないのですが良性の可能性もありますか?怖い…

3人の医師が回答

6w3dです。胎芽の成長速度と卵黄嚢の大きさが気になります。

person 20代/女性 -

現在6w3dの24歳妊婦です。 以前投稿した胸の張りについては妊娠超初期症状だったのかなと感じております。 9月に8w6dで稽留流産した事と11月にMRI検査を受けて子宮線筋症が発覚した事もあり今回も流産してしまわないかと不安な毎日を送っております。 最終月経が12/17〜12/22までで、体温がガクンと下がった翌日(2023/1/2)に性行為を一度だけしています。 そして今回の妊娠に至ったのだと思っております。 高温期8日目からフライング検査(ドゥーテスト)をしており、薄ーい陽性が出てそこから毎日検査をして徐々に濃くなっていきH16にくっきり陽性に変わりました。 H17(4w2d)にレディースクリニックを受診し胎嚢は確認されず、5w2dに胎嚢10.2ミリが確認できました。 6w0dにはお産のできるクリニックに行き確認をすると胎芽4.2ミリを確認心拍も確認できました。 そして下腹部痛が結構あったので心配になり本日6w3dで別のクリニックを受診、胎芽5.1ミリと心拍も確認できました。 ただ4日間で0.9ミリしか成長していないのと、卵黄嚢が少し大き過ぎるのではないかと心配しております。 この子は今後きちんと成長してくれる見込みはあるのでしょうか。 有難い事につわりもあり、妊娠してるんだなと思うことはできますが色々と不安な要素が多くて毎日情緒不安定です。 あと、体重の上がり下がりが激しく冬になると毎年5キロ太ってしまいます。身長165センチで春・夏は64-66を行き来、秋・冬は66から最大70まで増えてしまいます。 妊娠するまでがここ1ヶ月が1番太っていて69.9くらいでした。 今はつわりがあって中々ご飯が食べられず67.3まで落ちました。 このまま私は何キロ減ってもいいですか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)