1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症で椎弓切除手術後2ヶ月でまだ難

person 70代以上/女性 -

今年4月から激しい鈍痛で歩行困難になってた77歳の母親ですが、8月6日に東京の病院で腰部脊柱管狭窄症ということで椎弓切除手術をして、神経根の痛みはみごとに取れました。(腰椎変性側湾症でもあった)手術後は病院での回復・リハビリも最初はめざましく術後2週間では1周50メートルのリハビリ室を5周できて担当医師も驚くほどで8月末に退院。しかし退院前数日は歩き過ぎたのか筋肉痛と以前あった足のしびれがありました。手術後に医師の方から100%は治らない、 60-80%くらいとかでしびれは残るかもとは聞いてました。退院後東京の我が家で3日はゆっくり過ごしたのですが、母の強い希望で神戸の実家へ戻りました。 あれから1ヶ月ちょっと過ぎましたが母親の調子はいまいちで、筋肉痛と左足のしびれで力が入らないとかで4-5分以上立ったり歩いたりは辛くまだムリみたい。簡単な料理とか家事を少しできますが(シャワーもトイレも自分でOK)、まだまだしんどいようです。現在は担当医師のガイダンスでコルセットはもちろん着けて、近所の整形外科で膝に痛み止めを1-2週間毎にうってもらってます。11月9日が次の東京の病院での診察なんですが、もっと早くに診て貰った方が良いのでしょうか?やはり100%完治はムリでも、もう少し歩けたらいいなと願う毎日です・・術後2週間であんなに歩けたのに。。母親にはとにかく動かせるときに 気がついたら、身体を動かすのと少しでも歩くようにと。まあ様子をみて、季節も涼しく過ごしやすくなって来たらもう少しよくなってくれるのかな? どのようなリハビリ・治療を続ければいいのかな? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛と足の痛みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の男児です。令和5年11月に臍ヘルニア根治手術、陰嚢水腫手術をしています。  生まれたときから左足外側全体に単純血管腫があり令和5年5月に一回目のレーザー治療をしました。クリッペルトレノレーウェイバー症候群の疑いもあったので、生後6ヶ月頃にMRIを撮りましたが異常は見られないとの診断でした。また、体の中のエコーも異常なしでした。検査したときは足の左右差が1センチありましたが、歩くようになり歩きにくさもないことから、診察終了となっています。  今月5日に38度から39度の熱がた2日続き、コロナ、インフルエンザの検査も受けましたが陰性でした。喉もあまり赤くないとのことでした。ただ鼻水が少しだけ出ていました。3日目に37度台になり4日めから平熱になりました。発熱した時から血管腫がある足側の膝あたりを痛がるようになり、熱が下がった現在も時々痛がります。ただの膝の痛みなのか、血管腫など何かの病気が関連しているのか心配です。  また、3ヶ月ほど前くらいから時々お腹を痛がります。便が出たあとも痛がったりします。小児科も受診しましたが、ガス溜まりかなーと言われたり、ちょっとお腹がコロコロ?してるかなーって言われたりです。  様々な症状があり、受診しても特にこれといった診断はつかないです。 ただ調子が悪いだけなのか?もしかしたら何か大きな病気があるのではないかと心配です。ただ、受診しても特に異常はないのでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

続く体調不良について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どものことについて、お願いします。 5月半ばから、蕁麻疹→1日だけ発熱→体に細かい発疹→5日後にまた発熱し6日間下がらず→熱が下がった2日後に、股関節に痛みが出て、歩くことが出来なくなる→血液検査・レントゲンは異常なしで単純性股関節炎と診断。2日で痛みが治まりました。 ですが、気になることがいくつかあります。 まず、数ヵ月前から、たまに足首や膝を痛がることがあります。痛いと言うだけで、普通に歩きますし、次の日には治っています。 それと、4月頃から、朝起きてすぐに疲れたと言い、幼稚園では元気にしているようですが、帰ってから疲れたとすぐに横になります。笑顔も減りました。去年1年間も幼稚園に通ってますが、今まではそう言うことはありませんでした。 また、たまに唇の色が白っぽく見えることがあります。 股関節痛で血液検査をしてもらい、CRP・貧血・白血球・赤血球は異常なしとのことでしたが、日曜日だから詳しい検査はしていないとのことでした。 ずっと体調不良が続いていて、とても不安です。 このような状況で白血病の可能性はありますか?貧血や白血球数の異常がなければ大丈夫ですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)