3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

修正3か月 飲み残しミルクを飲ませてしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

超低出生体重児の男児を育てています。もうすぐ7ヶ月(修正3ヶ月)です。 普段からミルクの飲みムラがあります。また、ここ数日は風邪をひいて痰が絡んで飲みにくそうなこともあり時間をかけて休憩しながら飲ませていました。 最後に与えた時間が調乳後あまりにもあきすぎていたように感じ、今更ながら心配になりましたのでご意見を聞かせてください。 また、生まれて4ヶ月程NICU.GCUに入院しており、退院後処方されているフェロミア、アルファロールをこのミルクに混ぜていました。 14:10〜飲み始め 泣いたり気が散ったりして休憩を挟みつつ飲む 14:45 飲み終わる ぐずぐずしたりウトウトして過ごす 15:40泣き止まないため飲み残しを飲ませる 120ccのミルクを作り、 14:10〜14:45に飲んだのは70cc 15:40は20cc飲みました ずっと室内においていました 1.飲み始めから1時間40分あいてしまったミルクを飲んだ場合、どのような影響があるでしょうか。 2.現在風邪気味で痰が絡む咳、鼻詰まりがありますがその症状があっても見分けはつくでしょうか。 3.風邪症状で整腸剤(ミヤBM細粒)を処方されていますが、今回のミルクでの影響に備えて先に飲ませた方がいいですか?また、下痢などになった場合は病院に行くべきかこの整腸剤を飲ませるかどうすれば良いでしょうか 4.飲み残しはどれくらいの時間であれば飲ませても問題ないでしょうか お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月の乳児がミルクを飲まず体重が増えません。

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の男の子です。体重は5100gです。 ほぼミルクよりの混合です。 出生時の体重は3300g、1ヶ月検診の時は約4300gで日増29.5gで順調でした。 2ヶ月目頃から飲みが悪くなったのと体重が増えていない気がして、毎回ベビースケールで測るようになりました。 1日あたり母乳とミルク合わせて、無理やり頑張って何度も飲ませて480〜550mlです。 ここ1ヶ月、体重が若干増えたり減ったりを繰り返し、ほぼ横ばいです。 (小児科では、元気もいいし体に異常はないと言われています。 ミルクの温度や乳首や種類を変えるなど、やれる事は全て試しました。 今までは母乳とミルクの半々の混合でしたが、母乳を吸うと疲れて摂取量が減ってしまうため、基本はミルクをあげて、母乳は搾乳したものをあげたり、ぐずったりする時におしゃぶり感覚で母乳を吸わせるくらいになりました。) そしてこのままではまずいと思い、ここ数日は夜中も2、3時間ごとに起こしてミルクをあげています。そうしたら、誤差もあるかもしれませんが体重が減ることなく上向きになってきました。ミルク量も1日あたり550〜650ml飲めるようになりました。 ここで質問なのですが、 1.体重を増やすために粉ミルクを増やし母乳をほぼ飲まなくさせたが(搾乳乳よりも粉ミルクの方が好きそう)、母乳のメリットよりも体重を増やすことを優先していいのか。 2.睡眠サイクルを作る大切な時期に、本人の意思に反して2、3時間ごとに起こしてもいいのか。発達に悪影響はないのか。それよりも体重を増やすことの方が重要か。 (本来は夜中ぐっすり寝るタイプで、起こさなければ7時間ぐらいずっと寝ています) 以上2点が心配です。 自分がやっている今の方法でいいのか、間違っている点があればご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半過ぎ ミルク飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と20日の男児を育てています。 生後1ヶ月くらいから飲みムラが始まり、生後3ヶ月になって特にひどくなりました。 今日は特に酷く、 0時に90ミリ 9時にミルクを見かねてあげましたが0ミリ 10時50分に50ミリ 15時55分に50ミリで16時までに飲んだミルクが190ミリでした。 飲まないことにノイローゼ気味になっており、保健センターに電話して、乳首をやめて直飲みであげてみるよう言われ、無理やり流し込むような形でそこから2回あげました。 無理やり流し込み、今日は21時現在でトータル390ミリです。 先週の平均は460ミリで、昨日は320ミリがトータルでした。 一回量はどんなに時間が空いても、飲ませようと頑張っても口を開いてくれない時は0で、飲む時は140ミリくらい飲みます。 よく言われる乳首を変えるなどできることは全て試しているつもりです。 上に姉がいて、姉もミルクを飲まない子でしたが、300ミリ台で終わることはなかったので、なにか障害があるのではと不安になっています。。 よく寝る子で睡眠時間は15時間は寝てると思います。 体重は2365gで生まれ、 1ヶ月検診(1ヶ月4日)4090g 3ヶ月20日の本日家庭用体重計で6070gくらいでした。 4ヶ月検診が10日後にあるのと体重が増えているので、保健センターには様子見でと言われましたが、このままでいいのかとても不安です。 おしっこは一応出ていて、色も濃いとは思いません。 本当に様子見でよいのでしょうか。 週に1、2回300ミリ台のときがあっても大丈夫ですか? 主人はこのまま直飲みで飲ませていけばいいのではといいますが、噎せることもあるしあまりやりたくはありません。。 直飲みはお医者様からみてもやってもいいと言えるものなのでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲む量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月、後1週間で4ヶ月になる男の子です 出生体重2700g 昨日の体重7335g ここ2、3日前までは1回160〜180mlを6回 トータル950から1000mlを飲んでいましたが、 1回100〜160ml、トータル800から900mlと減ってしまっています 多い時は180ml飲みますが… 機嫌はよく、尿は11回から13回 うんちは元々便秘で2から3日に1回 1.低血糖や脱水の心配があるのですがこのまま、1日6回飲みたい量だけを飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか? トータル量はどれくらい確保できていれば良いですか? 急に哺乳量が少なくなったので心配なのですが、満腹中枢ができあがったからなのでしょうか? 2.息子は21時に就寝してから朝の7時まで寝ています。 夜間も起こしてミルクをあげ続けた方がいいでしょうか? ミルク中に途中で寝てしまい、起こしても起こしても飲まずになってしまう時があるのですが… 3.よくむせることと、咳をすることがあります ミルクを飲み終わった後ではなく、 よだれが増えてきたのでそれの影響があるのか、受診をした方がいいでしょうか? 発熱はなく、ぜろぜろした咳ではなく乾いた咳です お忙しいかと思いますが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)