5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

妊娠初期に関しての質問(妊娠週数の数え方、胎嚢付近の血の塊について、胎嚢の大きさ)

person 30代/女性 -

妊娠検査薬にて陽性反応を確認し診察を受けに行きました。 本日までに検査に行った回数は計3回です。 1回目の検査:妊娠確認できたものの小さいため心拍確認できず。胎嚢の周りに血が溜まっていることの確認。 2回目の検査:心拍が弱い。今後の展望は五分五分。胎嚢の周りに血が溜まっていることの確認。 3回目の検査:心拍は問題ない。胎嚢がすこし小さい。胎嚢の周りに血が溜まっていることの確認。経過を見ながら判断していくため母子手帳はまだ受け取らないでとのこと。 最終月経:6/17(土)から5日間 生理周期:28日。数日〜1週間ほど遅れることも有り 妊娠検査薬陽性確認日:6/27(木) 検査1回目:6/29(土) 検査2回目:7/5(土) 検査3回目:7/12(土) 添付画像 左下:胎嚢の周りに血の塊の確認 【質問】 1:妊娠週数の数え方 最終月経の初日から数えると8w0dとなると思いますが、エコー写真では5w6dと表示。数え方として適切なのはどちらでしょうか。 2:胎嚢の周りの血の塊 3度の検査で胎嚢の周りに血が溜まっていることを伝えられています。体外への排出は未だ無し。体外へ排出される際、茶色なら問題なく赤い出血ならば即座に受診することとお医者様から周知。 この出血に関して、排出されないパターンはあるのでしょうか。また、排出されず蓄積されていることで流産のリスクは高まるのでしょうか。 (この出血のことを専門用語でお医者様からお聞きしたのですが失念してしまったので教えて頂けたらありがたいです。) 3:胎嚢の大きさ 本日の診断で、週数にしては胎嚢が小さく見られると診断を受けました。 現在の週数・赤ちゃんの大きさに対して、胎嚢の平均サイズははどれほどでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6w0d 胎嚢9mm 流産可能性が高いでしょうか?

person 40代/女性 -

現在43歳、第3子を妊娠(自然妊娠)しました。 第1子は32歳、第2子は42歳のときにそれぞれ自然妊娠で妊娠、出産しています。 今回、胎嚢は子宮内にはっきり確認できましたが、かなり小さい(9mm。生理周期から考えると6w0dくらい)と言われました。 心拍の確認はまだです。 次回10日後の4月20日に再受診し、育っているかどうか確認するということでした。 週数と胎嚢の大きさから考えて、流産する可能性が高いでしょうか? また、流産したときには、腹痛や出血など、自分で何か異変は感じ取れるものでしょうか? 年齢的にも仕方ないと思えるのですが、初めてのことなのでやはり怖いです。 以下、私の状況です。 最終月経開始日:2月20日 生理周期:35日(安定) 4月2日産婦人科初診:胎嚢っぽいものが見えるが不明確と言われる。 4月10日産婦人科2回目受診:胎嚢は子宮内に確認。9mm。28日周期なら7w0d35日周期のため6w0dくらいではと言われる。初診時より成長しているが、大きさが6週と考えても小さすぎる。経過を見るしかない。 出血はなし。 つわり症状あり。

4人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

36才です。現在妊娠7w0dです。産婦人科でタイミング指導のもと半年、女性ホルモンが足りない為排卵後デュファストンを1週間服用後4w5d→胎嚢確認、5w5d→夜ピンク朱色混おりもの。→翌日受診。子宮外妊娠はなく、胎嚢が前回より大きくなって中に卵黄嚢らしきものアリ。流産経験が1度ある為、ダクチルとデュファストン処方。安静にとのこと。しかし出血や痛みがなければ30分位の散歩はしていいとの事でした。当日昼と夜、翌日の朝ごく薄い茶色のおりもの。その後出血ナシ。6w6d→心拍と卵黄嚢確認。薬は同内容で継続中。週数ズレはないと思います。そこでひとつ気になったのが卵黄嚢の大きさです。胎嚢の1/5程の大きさがあり、胎芽の3倍はあります。妊娠関連の本や雑誌のエコー写真に比べ、私のは胎芽に対して卵黄嚢が明らかに大きすぎる気がします。ネットで検索すると、医師の話ではなく妊婦さんの話ばかり出てきて、その殆どが、卵黄嚢が大きすぎるのは染色体異常で胎児に栄養がいってない為流産する可能性が高く、万が一育ってもダウン症などの障害児の可能性が高いとのことでした。私の場合、医師から卵黄嚢の大きさ等異常があるとは言われておらず、でも順調ともいわれていません。今まで1度も胎嚢、卵黄嚢、胎芽の具体的な大きさ(ミリなど)の説明もありません。先生はとても優しい方で私が心配性だからあえて、不安を煽らないよう言わないでくれているのか、病院の方針なのかはわかりません。また来週受診するのですが、病院では心拍確認に喜び涙して帰路につきましたが、家で色々調べていくうちに絶望してしまい気持ちがやりきれません。経過を見るしかないのはわかっていますが、毎日辛いです。やはり私の卵黄嚢が大きいのは流産の確率が高いのでしょうか?私のようなケースで無事、障害のない健康な赤ちゃんを出産した方はいらっしゃいますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)