検索結果:2,763 件
3ヶ月の育児に追われています。妊娠中から起床時に肩から腰にかけての痛みと、細部にわたる関節の痛みが気になっていました。この2日は我が子の風邪がうつった事もあってか、寝返りもうてないほどの痛みです。いま熱も7度3分あります。 手の関節の痛みは多少残りますが、10分もすれば、全身の痛みは消えます。これは何が原因と思われますか? ちなみに妊娠が発覚する前(去年1月)に追突事故にあいました。
1人の医師が回答
七ヶ月の赤ちゃんの頭に傷がありました。 少し血も滲んでいて、今は止まってます。 機嫌は、悪くはありません。 この傷は頭をぶつけたことによる傷なのか、 爪による引っかき傷でしょうか? 和室の畳の上に赤ちゃん用布団を敷いています。 布団の上で寝返りの状態で壁側に顔を向けていました。 少し目を離して戻ってきたら、頭に傷があるのを発見しました。 特別泣いて気づいたわけではありません。 傷は、名にも触らずそのままでいいですか? 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
生後7ヶ月と2週間の女の子ですが、まだおすわり、ずりばいができません。 おすわりは座らせてあげると手をついては座っていられますが離しておすわりは1秒もできないです。おすわりの定義は手を離して、ですか?遅いと思いますが大丈夫でしょうか? ずりばいも、うつぶせで方向転換はできますが寝返りがえりもできないため、移動ができません。これも遅いと思いますが様子をみて大丈夫でしょうか? 人見知りや後追いらしきものはあり、よく笑い、そのあたりは心配していないのですが…よろしくお願いします。
6人の医師が回答
こんにちは。 あと1週間で9ヶ月になる赤ちゃんのお座りについて質問があります。 前に手ついて座ることはできて、手離して座ることもだんだんできてきたんですが、安定したお座りがまだできません。 放っておくと前に倒れて胸と足がついてる様になります。 首座りは4ヶ月でしたが、反りが強い子だったので自分では座ってると思ってなく4ヶ月健診で座ってると言われました。 寝返りは4ヶ月半、ずりばいは7ヶ月半です。 お座りが安定しないのは遅い気がします。 今までの成長がゆっくりだとお座りとかつかまり立ちとか、これからの成長もゆっくりなのでしょうか? あと、どういった動きで自分でお座りできるのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
9ヶ月になったばかりの息子について。発達障害があるのではないかと心配しています。 月齢的にも診断がつかないことは分かっているのですが、調べては不安になり…を繰り返しています。(もちろん、なんらかの発達障害があるとしても、息子のペースでできることもあるので様子を見ていこうという気持ちもあります) 【息子の今までの発達の様子】 首のすわり:3〜4ヶ月頃 寝返り:5.6ヶ月ごろに合わせて4回ほどできていましたがそれ以降はせず、8ヶ月ぐらいにたまーにしているのをみます 寝返り返り:寝返りと同じぐらい 1人座り:7〜8ヶ月頃 ずり這い:8ヶ月(2週間前にし始める) 母乳はうまく吸えず、拒否があったため、1ヶ月ごろから搾乳+ミルク、2ヶ月ごろからから完全ミルクでした。 2ヶ月ごろから「ミルクが嫌」など、気に入らないことがあると癇癪のようによく足を蹴って1〜2時間ほど泣き続けていました。(今は泣く頻度はへりましたが少し気に入らないことがあるとすぐに泣きます) 【不安なところ】 ・ハイハイができません 片腕片足ずり這いです。 ・喃語がでない 1ヶ月ぐらい前までは「ばばばばば」 と出ていましたが、最近は「あー」 「うー」と言っています。ごくたまに「んば」は出ます。 ・視線が合いにくい? 離乳食のときのように、真正面に座る と合う時もありますが、視線が合いに くいと感じます。(ただ、同居してい る祖父母はよく視線も合い、笑ってく れると言っています) ・模倣をしない こちらが「できたね!」と手をぱちぱ ちと叩いても完全スルー ・つかまり立ちをしない 机のものに手を伸ばそうとはしますが 立とうとはしません。 ・うつ伏せから自分でお座りができない ・後追いをしない、部屋に1人でも平気 発達障害の可能性は高いでしょうか? 今すぐにでも受診をしたほうがいいでしょうか?
現在8ヶ月になった女児を育児中です。 出生体重は3430gと大きくその後4ヶ月健診では7520gで異常なく経過していました。 1ヶ月から完全ミルクで、5ヶ月頃から寝返りなどで運動量が増えたのと、ミルクを150程しか飲まなくなりそこから体重増加があまり見られません。 5ヶ月→8320g 6ヶ月→8600g 7ヶ月→8800g 8ヶ月→8800g と5ヶ月から500gしか増えておらず、7ヶ月から8ヶ月にかけては同じ体重でした。 恥ずかしながらもともと大きく見た目もぽちゃぽちゃなので、体重に注目しておらず8ヶ月になって増加が悪い事に気付きました。 現在は離乳食を2回完食し、ミルクは150mlから200mlを5回飲んでます。お昼寝1時間を2回以外はずっとハイハイして動いて元気です。 体重が増加しないのは異常なのでしょうか? その月の子に比べればしっかり体重はある方ですが、増えが悪いので離乳食やミルクを増やすべきですか?
4人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの息子がいます。首すわりがまだで心配です。3ヶ月健診の時には何もいわれず、なかなか首がすわらないので予防接種時に相談しました。「遅れている、ただ表情をみると大丈夫そうだけどね。今後は経過を見ないとわからないが、運動や知的に遅れが見られるかもしれない、次の6~7か月健診は6ヶ月になったらすぐ受けるように」と言われました。寝返りは3ヶ月終わり頃からできるようになり、声を出して笑ったり遊んだりします。反り返りが強いことは気になりますが、今後首すわりが遅いことで、発達や知的に遅れが出る可能性はどれくらいあるのでしょうか?ゆっくりな子と思っていていいのでしょうか?初めての子で心配です。検査やこれからのアドバイス等お願いします。
7ヶ月の子供のことで相談です。 首据わりが遅く5ヶ月頃にしっかりし始めた感じです。 その後は寝返り、寝返り返りをマスターして、今はお座りは座らせてあげれば自分で手をついて座位を保持してます。 最近はズリバイも始めました。 でも据わってるはずの首が今ひとつ安定してない感じでグラグラします。 うつ伏せでは顔をしっかり上げてキョロキョロいろんな方向を見ることが出来ます。 まだ首がグラグラするのはどうしてでしょうか? ちなみに先天性の眼瞼下垂の為、上が見えづらいようで顎を上げて上を見る癖があります。 何か関係ありますか?
こんばんわ。いつもお世話になってます。7月24日で5ヵ月になった息子の事なのですが、首座りは3ヶ月の終わり頃・寝返りは7月5日に出来るようになりましたが 、うつ伏せ状態から戻る事ができません。最近はズリバイも出来るようになったし、腕もピーンと伸ばしてハイハイしそうな感じです。これって順調ですよね?息子の上に2人お姉ちゃんが居ますが お姉ちゃん達は確かこの頃は仰向けに寝て手で足を触って口に持って行ってた記憶があるんですが まだ息子はしません。個人差はあると思うんですが上のお姉ちゃん2人がやって息子がやらない と言うのが気になります。息子は産まれて間もなくRSウイルス肺炎になって病院に連れて行くのが遅くて低酸素状態がありました。しかもかなりの重症でした。だから 何気ない事でも心配で気になります。息子は1ヶ月早く産まれてます。
もうすぐ1才1ヶ月になる娘です。今だにハイハイ、掴まり立ちができず、両脇を抱え上げても足を踏ん張ることをせずくにゃくにゃです。 お座りは7ヶ月でできましたが、うつぶせが大嫌いで寝返りもしません。 とにかく体が全体的に軟らかく、股関節も180℃開いてしまい、とても軟らかいです。今はお座りの状態でくるくる回ったりズリバイの姿勢でバックしたりして一生懸命動いています。 何かの病気だったり障害だったりする可能性はありますか?とても心配です。ちなみに38週、2190gで少し小さく生まれました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2763
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療