検索結果:1,478 件
昔からおしりの割れ目の始まり辺りが痒く、常に掻いていました。むれたりすると余計に痒く、乾いたり皮が剥けたりの繰り返しでした。 昨日の夕方、尾てい骨辺り(中心よりやや左)が痛くなり、固くなってしこりのようになっていました。今朝も痛み、祝日診療の皮膚科に行ったところ、爪水虫があり、おしりが痒いのも水虫のせいだ、掻くことによる刺激でタコのように固くなった、と。抗真菌薬と皮膚を柔らかくするケラチナミンが処方されました。 掻きすぎてしこりができ、痛むことがあるのでしょうか。腫瘍などではないかと心配です。 もともと尾てい骨が出ており、疲れなどで痛むこともありましたが、今感じるしこり?固い部分は中心よりやや左なのです。
5人の医師が回答
いつからかは記憶がありませんが腰とおしりの間辺りに親指より大きめのしこりがありますが何か病気の可能性などありますか?痛み等は一切ありません
4人の医師が回答
先日、小児科で肛門周囲膿瘍の診断を受け 小児外科を紹介されました。来週の火曜日に行く予定です。 症状は赤く腫れていて触ると硬いしこりがあります。触るといたがります。 相談ですが、まだ硬いしこりなので火曜日まで様子をみるようにと言われたのですがおしりを清潔にするくらたいでマッサージなど圧迫法はしなくてよいのでしょうか? 硬いしこりのままですと切開することになるのでしょうか?
1人の医師が回答
トイレで、用を足した後、もともとの癖でかなり以前からお尻を強めにトイレットペーパーで何回も拭いてしまいます。そしたら肛門のあたりが切れて、少量出血してしまう事が多く(色は赤)、神経質な性格もあり、よく便を確認しますが、血が混じったりしている事はありませんでした。最近はウォシュレットを使い、軽くティッシュで拭くように意識しています。 しかしたまたま最近硬い便が出た時、痛みがありましたので、痔の薬を買ってきて、指で塗ってみたところ、肛門からすぐ中に入ったところに1つのプニプニしたしこりのようなものを発見し、そこを押すと、さきほどの硬い便を出したときの痛みと同じ痛みがありました。普段の生活ではあまり気にならない痛みですが、肛門を引き締めたり、いきんだり、硬めの便がでる時は痛みがあります。熱などはありません。これは、いぼ痔とよばれる痔でしょうか?年齢は23才です。インターネット上で痔を検索しても、素人が内容を理解できませんし、そこで癌の文字も見つけてしまいました。疾病恐怖症(強迫神経症)もわずらっており、仕事も不安で集中できません。病院にも行きたいのですが、どうしても今は仕事の忙しさにより行く事ができません。困った末、そこで、偶然このサイトを見つけました。病院に行くまで少しでも落ち着きたいんです。不安の為、通院中の病院で処方されている抗不安薬を飲んでいますが、やはり心配です。精神的にも弱いので、優しいアドバイスをいただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
乳がん治療で、タモキシフェン服用とリュープリン注射をしています。 右乳房を全摘して3年経過したこともあり、毎月だったリュープリン注射を昨秋より3ヶ月ごとに変更しました。注射部位はお尻ですが、毎月でも3ヶ月ごとでも、今まで注射跡に多少のしこりが出来たものの気にならず、痛みが長引くことはありませでした。 ところが、前回の注射から3ヶ月近く経ち、もうじき次の注射時期となる2週間ほど前に気になる痛みを感じて確認したところ、3ヶ月ごとに打ってもらった今までの注射跡3ヶ所が熱を持ち、赤く腫れていました。主治医に電話で相談しましたが、副作用の範囲内との回答でした。しかし、以後腫れが引く様子がなく、痛みが増しているように思えます。 突然...それも、昨秋の6ヶ月以上前の跡までも、このような状態になるものでしょうか? そして、この注射跡の腫れと同時期に、右の鼠蹊部より少し上あたりも腫れていることに気づき、その後、痛みが出始めています。その痛みの範囲がだんだん広がり、注射部位の痛みとつながってきているように思えるのですが、因果関係はないでしょうか? ※右鼠蹊部上の腫れについては、総合病院でCT及び腫瘍マーカーの検査を受け、最終的にリンパ節が腫れているだけとのことで痛み止めだけ処方されました。リュープリン注射の腫れのことは副作用の範囲内と言われたので、今回の総合病院の医師にはお伝えしませんでした。
昨夜から肛門になんとなく違和感のようなものがあり、今朝トイレに行き排便のあとお尻を拭いたら、ペーパーに2〜3ミリ位血が付きました。 今まで、快便でイボ痔や切れ痔になった事も無く出血した事も無かったんですが、最近便通が不安定な事もあり、切れたのかな?と思い、痛いところを探しながら余分に拭いてしまったからか痛みもあった為、鏡で見てみたところ、肛門のすぐ横(性器側)が赤くなりプチっとなってました。おそらくそこからの出血です。 少量の出血のみで膿は出てません。今は見た感じ赤みは引きプチっとしたものも消えたような気がします。出血前も直後も直接触っても何かしこりのようなものや熱を持った感じはありませんでした。見て初めて、ん?なにかある?と気付いたくらいです。 今は、意識しているからなのかまだ軽い痛みはありますが、排便時はもちろん拭いたり触ったりしても特に強い痛みはありません。拭いた刺激で痛いといったかんじでしょうか。 (直接触っても痛くないが、触った後や何気ない時の方が痛い位。こすれるから?)ちなみに発熱もありません。 1、これは肛門周囲膿瘍でしょうか?肛門周囲膿瘍だと『酷い痛み』『膿が出る』『排膿したら楽になる』とありますが、痛みには度合いがあるにしろ、他はあてはまりません。 2、直ぐに受診した方が良いですか?軽い痛み以外は何もないんですが数日様子を見ても大丈夫ですか? 不安でしかたないので、教えて下さい。よろしくお願いします。
さっきの質問もお早めにお願いします おしりに1年前ぐらいから5センチぐらいの固いシコリがあるのですがなんなんでしょ? まったく痛みはありません
2人の医師が回答
先生方、よろしくお願いします。 おしりを拭いてたら痛いシコリにあたりました。 家族に診てもらったらすこし引っ掻いたようなあとがあると言ってました。 昨日ですが、今日はしこりは少し平べったくなりました。 でも少し何かにあたると鈍痛があります。触るとひりひりするような‥ 先生方、回答よろしくお願いします(>_<)
こないだ相談した太もものシコリなのですが1ヶ月前くらいから左足の左側のややおしりに近い部位にコリコリしたシコリがあり痛みもあります。先日整形外科に受診しましたが鉛筆の芯くらいの大きさだしMRIをしてもうつらないと思うと言われリンパの炎症か静脈の炎症ではないかと言われ様子見てと言われました。今はシコリのまわりも痛くなって痛い場所が広がってる感じです。なにが考えられますか?心配です。
7人の医師が回答
8ヶ月の息子ですが、1週間前くらいから軟便でおしりの穴が赤くなっており、穴の左右を触るとしこりがあります。特に左のしこりはどんどん大きくなってきています。小児科に行きましたが、ひとまず亜鉛華軟膏のみ処方されました。 このまま薬だけ塗っていれば自然としこりがなくなるのでしょうか? 痛いのか不機嫌な時が多く、早く解決してあげたいと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療