検索結果:1,988 件
いつもフォローありがとうございます!!うちの息子(来月3歳)は、気づかない内によくアザができてます。今も足とお尻付近にできてます。アザは青色ではなく、赤茶色い感じです。ここ一週間、風邪で保育園休んで私とずっといましたが、アザができるような打撲?などはしてません。よくアザができると白血病の可能性があるとのことで気になります。うちの小児科は、熱が出るとすぐに血液検査をしてくれるのですが、うちの子も最近の風邪で熱が出た為血液検査してもらいましたが、データは以上なしでした。この血液検査で何も異常がなかったとゆうことは、白血病なども大丈夫でしょうか?やはり気づかない内にどこかで打ってできたアザなのかな〜(:_;)
1人の医師が回答
一週間ほど前にスノーボードに行き、尾てい骨を打った所がまだ痛み、足を広げたり起き上がったりすると痛む状態です。 それと関係あるのかどうか、3日前に飲酒した翌朝、右大腿部がパンパンに浮腫んでしまいました。 左脚と比較すると1.5倍位です。 寝ても治らない為、外科に行ったところ、内服の鎮痛剤と湿布を処方されました。 骨に異常はありませんでした。 それまではお尻の痛みのみであったのに、飲酒したのを契機に浮腫んだこと、又、生理中であることから、筋肉の炎症以外に原因を考えた方が良いのかと不安です。 処方された薬を飲み、しばらくは様子を見たいと思いますが、他に原因は考えられますか? 又、改善の為に何をすれば良いでしょうか?
今月28日で3ヶ月になる娘ですが,先ほど縦抱きしている際に片手を一瞬離したところ、体ごと後ろに倒れてしまいました。 幸い落ちはしませんでしたが、その後びっくりしたように泣き、抱っこしているとすぐ泣き止み、時折り笑顔も見せるなどいつも通りの機嫌に戻りました。 あまりに一瞬の出来事だったのであまり記憶にありませんが、前腕で娘のお尻を支え、胸と胸をくっつけて座らせているような状況でした。 頭は打っていないかと思いますが、後ろに遠心力で勢いよく倒れたので、腰や首、また支えとなっていた足に負荷がかかっていないか心配です。 その後ミルクも飲んで落ち着いて寝ていますが、病院受診した方がよろしいのでしょうか。
6人の医師が回答
6ヵ月の息子ですが、今日の夕方に私と一緒に椅子から落ちました。 私が背もたれのない椅子に息子を膝の上に座らせて右手のみで支えている状態で座っていました。 バランスを崩して後ろに倒れてしまい、私自身はお尻や背中を強打しましたが、息子はとっさに右手で脇の下から持ち上げるような形で支えたので、私の上にうつ伏せでのるような形になり、どこも打ってはいません。 ただ、倒れた勢いで勢いよく揺れたのですが…大丈夫でしょうか? 揺さぶられっ子症候群とかにはなっていないでしょうか? 脳震盪(?)になったりしていないでしょうか? 今のところ変わった様子はなく、機嫌が悪いこともなく、今は寝ています。 この後、あり得るとするならば、どのような症状があるでしょうか? どのようなことに気をかけておけばよいでしょうか?
3人の医師が回答
たまに下唇が左端に引っ張られる感じやピクピクしている感覚があります。 ちょうど症状が出ている時に鏡を見ると、下唇が動いています。 自分的には、座っていたり寝転んでいて立ち上がった直後に出ている感じがするものの、関連はないかもしれません。 一日に何度かなるので気になっています。 時期としては、10日ほど前に転んで尻餅をついた後あたりからこの症状が出ている感じがするのですが、何か関連は考えられますか? 今もお尻は少々痛むのですが、その時に頭を打ったりはしておらず、腰にも痛みはありません。 この下唇の症状は日が経てば自然治癒するものでしょうか? もしくは受診や検査が必要でしょうか?
5人の医師が回答
2歳になったばかりの息子です。外で転倒し後頭部をコンクリートにぶつけてしまいました。後露に倒れた時に、ギリギリお尻がついて座りきれず後ろにたおれましたような感じです。 コツンっとしっかり音がするくらい、しっかりぶつけました。 11日の夕方にぶつけて、その後動きはいつもと変わらず、嘔吐もなく食欲もあります。 ただ少しなんとなく機嫌が悪いような気がするのと、コンクリートだったためとても心配です。 昨日と今日は保育園の登園も泣くようになったり、帰ってきてからもぐずるようになりました。 心配しすぎでしょうか? 明日小児科を受診しようか迷っています。 地面が平らだったこともあり、打った箇所は出血や傷などはありません。触った感じではたんこぶはなさそうです。ぶつけすぐに泣きました。
8歳の息子が学童保育で何かにつまずいて転び、転倒した際に、左太ももの外側(お尻に近い上の方)を打ったらしく、びっこ引いて歩いています。 本人曰く、痛くて普通に歩けないそうです。 座る時も、その足を気にしながらゆっくり座ります。 走れる?と聞くと、走れないと言います。 わざとそういうことを言う子ではないので、本当に痛いのだなと思います。 ぶつけたと思われるところは青あざのようになっていて、そこを触るととても痛がります。 今日のことなので打撲の痛みなのか、骨にヒビでも入っているのか… 打撲なら数日でおさまると思いますが、ヒビなら放っておかない方がいいのかなと思いますが、どちらにしてもすぐ受診した方がいいでしょうか? また、ヒビが入っていたとしたら、安静以外に治療はありますか?
7人の医師が回答
85歳女性 帯状疱疹後神経痛(腕) フレイル気味 2週間前に転倒をして頭を打ちましたが経過は落ち着いています(頭に関しては2週間後にCTを撮る予定) 転倒後、まる1日入院をしたことで筋力低下が激しくなった感があります。 低めの椅子からの立ち上がりが困難になりました。 身体の痛みは無かったのですが3日前位から座るとお尻と太もも裏に痛みがあるとのこと。 立ち上がり、歩行時は痛みがありません。 坐骨神経痛?圧迫骨折?等の可能性がありますか? このまま座ることが困難になったらと不安が募ります。
二日前から就寝時に右の太ももが痛くなり、目が覚めました。表のほうから外側側面まで痛みがあり、湿布や痛み止を飲んでもあまり効果は感じられませんでした。痛みは股関節とお尻の方までありました。翌日、仕事で動いている時は痛みがやわらいだのですが、休憩中に横になると痛みがでてきました。翌日も寝てる時や、長時間座っていると痛みがあり、体を動かすと楽になります。 二週間ほど前に空手の練習で右太ももを打たれたところに痛みがあったのですが、関係ありますでしょうか? また、右の内腿の股関節は前から大きな動きをした時など、痛みがありました。 これは湿布などをはり、しばらくしたら治りますでしょうか?
もうすぐ9ヶ月の男児、4日前にベビーカーから落下しました。ベビーカー高さは50~60センチほど、落下先は家の前のコンクリート舗装されている駐車スペースです。 落ちた瞬間を誰も見ておらず、気付いた時には地面で半泣き状態になってました。抱き上げると割とすぐに泣き止み、回りにいた人も私も気になるような音がしなかったので、頭は打っておらず(打ったとしてもベビーカーの縁とかにぶつけた程度か)、恐らくお尻から滑り落ちたと思ったのですがハッキリしません。 その後も離乳食も授乳もいつもどおりよく食べよく飲み、動きも活発にいつもどおりです。頭も触る感じでは、たんこぶやぶよぶよした部分はないと思います。 ですが、落ちた先がコンクリートということと落ちた瞬間を見ていないことでやはり不安が残ってます。 4日たって嘔吐や意識障害などがなく普段通りなら、もうそれほど心配はいらないでしょうか。1ヶ月や2ヶ月たってから何か問題が起きることはあるでしょうか。 この数日に気になる点は、やたらと頭に汗をかいてること、時々片側に歪んだ表情をするなという点です。ただ汗かきは前からでこの数日特に暑いからな気もしますし、表情も常に歪んでるわけではないので、本人が口を歪ませて遊んでいるだけのようにも思えます。 もし頭を打っていた場合に、こういった症状がでることはありますか。 長文失礼しましたが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1988
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療