お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

不正脈の症状について 危険な症状 心配いらない症状

person 30代/女性 -

5〜6年前に、不正脈を感じキャッチ出来るまで、何度もホルター心電図やイベントレコーダーをやり、やっとキャッチ出来、期外収縮、上室性期外収縮と診断を受けました。 特に心配が無いので、治療は無し。特に季節の変わり目や、前かがみになった時、横向きに寝た時に胸が圧迫される時、動悸や息切れした際に出やすく、心臓がドドドドド、ドドドドドと連発で痙攣する様な感じ(3〜4秒)、ドドドっドドドっと心臓が震える様な感じと、脈が飛ぶ時があり、1番しんどいのは、突然心臓がドドドドド、ドドドドドっと痙攣した様になる時、ドドドっドドドっと心臓が震える時が、一瞬ですが呼吸がしづらくなりしんどいです。長くても3〜4秒くらいなのですが、何回なっても慣れず、怖いです。。命にかかわるものではないから、大丈夫!と言われていますが、怖いです。 昨日は睡眠中に不正脈(ドドドっ、ドドドっのやつ)が連発し、目が覚め、すぐに体を起こし、胸をトントン叩くと落ち着き(おそらく、4〜5秒くらいだったと思います)、この症状で2回目が覚めました。 ・この症状は本当に大丈夫なのでしょうか?どの位の時間この症状が続くと危険な不正脈なのでしょうか? 今は妊娠中(30W)の為、お腹が苦しいので横向きにしか寝れず不正脈が出やすい体制になってしまっていますが、睡眠中に起こるのは久し振りです。そして、去年引っ越した為、今はかかりつけの循環器内科がなく、通院中の産婦人科の先生に、不正脈があるなら、家の近所にかかりつけは作っておいた方が良いと言われたのですが、近所に良さげな循環器内科がなく、 ・やはり内科より循環器内科の方が専門になりますか? 近所の大きな病院では、紹介状が無いと循環器内科は受診出来ないと言われ診てもらえず。 最近は不正脈が出やすいので、危険な不正脈に移行しないか等不安になります。 ・妊娠中は不正脈が出やすくなりますか?

6人の医師が回答

胎児の脊髄髄膜瘤について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週5日です。 お腹のこどもが脊髄髄膜瘤と診断されています。 髄膜瘤の部位は仙骨の下の方で3センチ程度の大きさです。 妊娠14週にクワトロ検査を受けており、開放性二分脊椎の確率は1/12000でした。 主治医からはクワトロ検査、エコー、MRIを総合的にみて、髄膜瘤は皮膚で覆われている可能性が高く、閉鎖性脊髄髄膜瘤の可能性が高いと言われています。 また、閉鎖性の場合、髄膜瘤を元に戻す手術は産後(予定帝王切開)すぐにする必要はなく、一旦退院して後日手術するかもしれないとも言われました。 昨日の段階では水頭症やキアリ奇形はなく、羊水過多にもなっていない、尿も排出されていると思われる、その他の奇形、染色体異常もないと思われるとのことでした。 主治医は閉鎖性だからほとんど発症する水頭症やキアリ奇形がないのではないかと言っていました。 そこで何点か質問なのですが、 1.クワトロ検査では閉鎖性脊髄髄膜瘤は検出されないのですか。 2.論文で、閉鎖性の脊髄髄膜瘤と開放性の脊髄髄膜瘤が同じ脊髄髄膜瘤という診断名となることに疑問を感じると書かれたものと、髄膜瘤が羊水にさらされることで、脊髄がダメージを受けると書かれたものを読みました。 閉鎖性の場合羊水にさらされてないので、排泄障害や運動障害が出にくい等、開放性と比べて予後が良かったりするのでしょうか。 3.髄膜瘤が仙骨の下の方にできているということは、補装具なしで歩ける可能性が高いと考えて大丈夫でしょうか。 4.一旦退院して後日手術するまでの間に、髄膜瘤を触ったり仰向けで寝かせて圧迫してしまうことで、障害が悪化してしまわないのでしょうか。 心配のあまり長文になってしまい申し訳ないのですが、どうか回答の程お願いします。

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症?逆流性食道炎?

person 50代/女性 - 解決済み

鳩尾が痛くなり、胸が詰まったような感じから徐々に痛みが広がり、右のアバラ辺り、酷い時は右の肩まで痛くなるのはなんの痛みでしょうか。 大抵はご飯を食べた後、それも数日胃の調子が良くないという日が続いた時です。痛い状態の時にはゲップをすると多少楽になります。その後下痢になったりもします。1度始まると10分15分続き、何度かおこります。 初めにこの症状になったのは25年前の妊娠中でした。食後に胃が詰まったような感じになり、痛みが広がりました。その時は妊娠で胃が圧迫され逆流性食道炎の痛みでしょうと言われました。 その後も数年に1、2度起こりましたが逆流性食道炎の痛みだと思って過ごしてきました。 胃腸は小さい頃から弱く、ストレスがかかると大抵胃の動きが悪くなり調子が悪くなります。 その度に胃カメラで大きな異常はなく胃の動きが悪い機能性胃腸炎だと言われたり、胃酸が胃の入口までパンパンだと言われたり。 明らかな逆流性食道炎(炎症等?)はないようなのですが、タケプロンなどがよく効きます。 普段も食後に下を向いたりするとそのまま出てきそうになりますし、ゲップで胃酸が逆流し鼻の方までツーンとすることも。こんなことから逆流性食道炎の痛みだと思っていました。 しかし数年前、朝方目が覚めて同じような状態に。その時はお腹がすいた状態だったので、おかしいなと思いながら病院(循環器)に行くと初めて冠攣縮性狭心症の疑い、と言われました。その時はニトロを処方され、飲んでみて治まるなら冠攣縮性狭心症だといわれましたが、その後起こることはなく、薬の使用期限も切れたここ数日また痛みが起こっています。今回はストレスからの胃の動きが悪いのは自覚(胸に詰まった感じ有・痛みなし)していました。そこに食事をするとなる感じです。これも冠攣縮性狭心症でしょうか?ホルター心電図・胃カメラは異常なしです。

3人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

妊娠中の逆流性食道炎

今週木曜日で第二子妊娠7ヶ月に入りますが、数日前から胃に不快感というか、食べ物が逆流するような消化されないような状況が続き、食後数時間経過すると胸焼け(胸部につかえるようなヒリヒリとした圧迫感)と喉に何度も胃酸がこみ上げてきてヒリヒリします。 実は今先ほど、どうしても我慢できずトイレで嘔吐しましたが色は少し赤黒く、と言っても吐血までではなく透明なものに少し赤色を足し赤い繊維みたいなものが混じって若干血の味がするものを水のように数回吐きました。今こうやって打っている間もヒリヒリしてまた吐けそうです。 横になっていると胃酸が喉まで何度も出てくるし喉元が痛くて胸焼けが酷くなるので今は上半身起してこれを打っています。 実は第一子の時も後期には同じような症状に見舞われ何度も吐いていましたが、今回はかなり早めにこのような症状になりどうしたものかと悩んでいます。前回は胃酸が上がってきたら温めた牛乳などを飲んで紛らわせていました。(ネットで誰か一般人の方が胃酸が中和されてラクになると書いていたので) 今回は上の子供もおりまだ小さい為に、夜中などは私が布団から出て吐きに行くと起きてしまって泣くのでなかなか思うように動けません。 そこで質問なのですが、お腹の胎児に害がなくこの症状を和らげる薬等はあるのでしょうか?また食事はこまめに少量を何度も摂ると良いとネットで検索したらかいてあり、味の濃いもの辛い甘いモノは避けるよう記載されているのは知っているのですが、症状が緩和されるような食物はありますか(牛乳?)。正直薬に頼るのはお腹の子供の為にも最終手段にしたいと思いつつ、このままだと夜眠るのもままならないのでツライです。(枕は高くしていますが・・) ちなみに勝手に逆流性食道炎と思い込んでいますが、症状から言って間違いはないですか?きちんと病院で診てもらった方が良いでしょうか? まとまりのない文書ですみませんが、薬のことや食事療法、またこれが食道炎の可能性はどれ位あるか教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

頭の病気か、心の病気か、自分の勘違いか、分かりません。

1年半前に結婚し、初婚です、現在36歳で、妻は、34歳です。妻は、妊娠3ヶ月半で、子宮筋腫を持っており、お腹の赤ちゃんの頭の上にある形で、赤ちゃんと一緒に、筋腫も大きくなっており、医者からは流産の危険性が高いので、お腹を張るような動きは、絶対にしないように言われて、妻からそのことを聞き、普段、気をつけていれば、赤ちゃんは大丈夫なんだと思っていました。その1週間後位に、取引先の女性社長から、女性社長も筋腫があって、早い内に、筋腫をとって、そして、出産したと、そして、私に、もし流産しなくても、赤ちゃんに筋腫の圧迫で何か障害が生じたり、場合によっては、妻と赤ちゃん、両方が危険なこともありえるから、筋腫があると分かっているなら、筋腫は筋腫で、ちゃんとした病院で診てもらった方が良いと言われ、その後、すぐ、妻に電話し、土曜日、筋腫を診断してもらいに行こうと言いました。その電話で何かおかしいな変だなと思っていましたが、家に帰り、妻と話すと、その筋腫のことは、ずっと前から言っている、病院を、どこにすれば良いかということも、ずっと相談していた、なのに、いつもそのうち決めればいいんじゃないかという返事だったと(自分は、妊娠に備えるための病院を決めるのだと思い、そのうちでいいのではと思ってました)。そして、妻からは、1年半、ずっと、そうだったと、何を話しても、ちゃんとした返事も無く、話したことを後で聞いても忘れているし、私以外の他の人とはちゃんと話をしているのに、私だけに、そういうことをしているのは何故なんだと聞かれ、私のことを軽く見てどうでもいいやと思っているから、話したことを忘れるのでは、と詰問され、困りました。確かに、聞かれてその場で思い出せない、完璧に忘れているものもあれば、そういわれればそういうのがあったなとなんとなく思いだせるものもあったりするのですが、これまでも何回かそういうことを言われ、自分も反省し、今後、そういうことが無いように、必ず、意識して、何とかすると言ってきたのですが、やっぱり、無意識に適当な返事をしたりしています、覚えていないことが多いです。仕事上や、それ以外でも、そういうことは無いと思うのですが、妻との話だけ、頭に入っていなかったりしています。これは、私はいくらでも寝れるのですが、何か浅い睡眠か、無呼吸などで、脳に負担が来て物忘れが起きてしまっているのか、何かしら妻にストレスなど感じて起きているのか、妻のことをどうでもいい人と思っているからなのか、または、自分が自信の欠点を直そうと真剣に思っていないだけなのか、何が原因なのか、もし病気だとしたら、どこに行けばいいのか、または、このような妻との話だけ忘れてしまうような癖(?)を、どうすれば治せるのかなど、何でもいいです、アドバイスやヒントを下さい。*妻からは、私に対して、他人の気持ちがわからない人だと言われます。**妻のことは愛しており、嫌いとか憎むとかいうことはありません。***妻からは、よく、大人としての基本的なことで出来ていないことなど指摘され、これまで誰にも注意されてなかったことを注意され、そのたびに、何とか直そうとしてきました。 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)