お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

乳児湿疹のステロイド使用のやめ方について。

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月の赤ちゃん、湿疹でのステロイド使用について質問です。 1カ月前くらいから、頭の乾燥があり赤い湿疹もできてきたので10日前に皮膚科に連れて行きました。 ほっぺから、首にかけて、あと手足の関節の裏にも赤みがあったので、 ヒルドイドと、ステロイドを処方してもらいました。 顔と頭にはデキサメサゾン 体にキンダベート。 先にステロイドを塗って上からヒルドイドを重ね塗りとの事で1日2回朝とお風呂上がりに塗り、使用期間については、特に何も言われませんでした。 1週間は1日2回塗っていて、顔も体もツルツルによくなったので、 使用をやめたいのですが、ネットなどで調べると徐々にやめていったほうがいいとのことだったので1日1回、2日に1回と減らしていったところ、 昨日まできれいだったのに、お腹の湿疹がまた出始めてしまいました。 ステロイドは2週間以上使わない方がいいとも聞き、薬のやめ方に悩んでいます。 乾燥性の乳児湿疹という診断でしたが、すごく酷いわけではないです。 あといま6日間便秘をしているので、それも湿疹関係あるのでしょうか? 薬を塗る塗らないを聞きに行くだけで、また子供を混んでる皮膚科に連れて行くのが大変で、、、 ちなみに便秘は明日小児科に行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供、手足の発疹とお熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が手のひらを痒がっていたのでみると赤い発疹がポツポツと広範囲に出ていました。汗疹かなと思い以前もらった薬で様子を見ていると、 翌日保育園の先生から足裏にも少し発疹でてるので病院に行くようにと言われ帰宅しました。その日の深夜38度の発熱があり、 手足口病か溶連菌かなと思い病院受診、 小児科の先生は診察して手足口ではないなぁ、溶連菌かな?とりあえずコロナの検査という感じで、コロナは陰性でした。 喉も少し赤いけど、溶連菌ではなさそうだ…手と足の発疹もわからない。咽頭炎でしょう、季節の変わり目ですし良くある。安静にということでした。 喉のお薬(アレルギーを抑えるようなもの)と手足の塗り薬をもらってきました。 手足は良くならなければ皮膚科へと言われました。 翌日熱はすぐに下がりましたが、 手のひらが悪化し発疹というよりは全体が少し腫れ、さらに赤くなり熱を持ってました。 すごく掻きむしってしまいとにかく痒がっているので冷やしたり、薬を塗ったりしてました。 その翌日辺りには少し痒みも落ち着き、息子も気にならなくなったようで掻きむしる様子はありませんが少し皮が剥けてきました。 お風呂上がりや足の指の間などは汗をかくとまだポツポツと赤くなったりします。 全体の症状と以前の経験からみて、 これは溶連菌ではなかったのかな?と不安になってきました。溶連菌はお薬を10日飲むはずですが飲まなくていいのか? 自然治癒でいいのか? それとも咽頭炎でたまたまそれがきっかけで手足に発疹がでたのでしょうか? 小児科の先生は気になったらまた来てと言ってましたが、手足の症状だけなら皮膚科へと言われたので受診すべきか迷っています。 息子は元気です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳の女の子の股の痛がりについて

person 乳幼児/女性 -

1歳の女の子のことです。 一昨日からオムツやズボンを履いた状態で 股を気にする仕草をしていました。 こちらへのアピールはなし。 以前うんちの回数が多かった時に赤くなって 皮膚科で薬をもらい2.3日で治ったことが あります。 一昨日も気にするくらいでオムツ替えやお股を ふくときも嫌がる感じはありませんでした。 しかし、昨日からたまに「うんうん」と 行って嫌そうに股を触る仕草をしながらこちらに アピールするようになりました。 さらにオムツ替えを嫌がったりお風呂上がりの 保湿のときにギャン泣きしました。 今朝はあまりそのような仕草はなかったので 様子をみていたのですが、先程お風呂上がりに 保湿やオムツを履かせようとするととても 嫌がりギャン泣きでした。 股を開いて見ようとしても力を入れて 全く開いてくれません。 こちらが見る様子や何かを塗る様子が なくなるとギャン泣きは止みます。 以前股がかぶれたようなときは 赤みや少し腫れのようなものが あったのですが今回は全く見た目に わかりません。 一昨日の朝38度の発熱がありましたが お昼過ぎには下がり現在まで発熱はありません。 一昨日くらいから鼻水は出ています。 耳も少し気にする仕草があります。 食欲や尿の量、便の量などにも変化はありません。 1 何科を受診すべきでしょうか? 2 これは尿管等の内部の炎症なのでしょうか? 3 明日がかかりつけの小児科が休みです。  明後日ではなく明日受診すべきでしょうか? 4 この症状から考えられる病気として  あげるなら何がありますか? 5 以前と違い見た目に出ていないのが  心配です。  救急を受診するレベルなのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

テープかぶれか、傷跡の経過なのか

person 10歳未満/女性 -

4歳娘が6月末に転んで右の頬と目の下あたりに擦り傷を負いました。皮膚科にて処置してもらい、傷は2週間しないうちに治癒。傷跡のケアとして紫外線ケアをしっかりと、とのことでしたので、エアウォールuvというフィルムタイプのテープを貼って毎日交換していました。1ヶ月ほどそれを繰り返し、傷跡もほぼわからないくらい綺麗にはなったので、エアウォールの使用を中止し、そこからは保湿と日焼け止めのみで過ごしています。 負傷してから3ヶ月ほど経つ今現在も、傷跡こそ跡がわからないくらい綺麗に治ったものの、お風呂上がりや、汗をかいたときに限り、エアウォールを貼っていた部分が時々赤くなります。 目の下の方は、よく見ないとわからない程度ですが肌と同じ色の細かいプツプツがあります。 テープかぶれの類でしょうか?傷跡の経過なのでしょうか? 初めてエアウォールを貼った際、剥がすと跡が赤くなっていたがそのまま継続して1ヶ月使用したこと(2、3日目からは剥がしてもは赤くならなかった)、1ヶ月ほぼ毎日、貼って剥がしてを繰り返していたこと、時々娘が自分でテープを剥がした為余分な力が加わったかもしれないこと、最初の負傷から1ヶ月と少し経つ頃に目の下の同じあたりの場所に別の怪我をし、2日ほどキズパワーパッドを貼ったこと(そちらはすぐに治癒)など色々と考えられる要因もあり不安です。 テープかぶれにしても、テープを貼らなくなってから2ヶ月弱は経ちますので、こんなにも赤くなるのが長引くものかと…。 普段は、まじまじと見ないとわからない程度のプツプツが目の下にあるのみで、赤みもないです。 皮膚科に診せても「テープ貼らなくなって日が経つのにまだ赤くなるの?」と、なんだろうね?という反応で、保湿剤のみ出されました。 テープかぶれなのか、別物か、傷跡の経過としての一部なのか。どう対処すべきでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)