インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

急な発熱(39.1℃)

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております𓂃 ✿𓈒𓏸昨日天候が良かったので割と元気で久しぶりに散歩(8000歩程)しておりました。夕方体が痛く熱を測ったら37.5℃程あったのですが、筋肉痛かと思いロキソニンテープを貼って就寝、しかしベットに入ったら熱が篭ってきて息が荒く、これは熱かな?と思っていたのですが、今日外せない用事がありそのまま朝からバタバタと外出しました。一日中熱っぽく寒気がゾクゾクし、外出先から家に戻り夕方(17時頃)熱を測ったら、39.1℃ありました。指先が、霜焼けの様にジンジンしておりガクガクブルブル・・・。たまらず横になり、カロナール200mgを1錠服用し(17時)ました。少し楽になったのでお握りを食べ風呂に入り、22時頃カロナール200mg2錠飲みました。現在、38.6℃です。インフルエンザでしょうか?明日かかりつけ医を受診しようと思ってはいるのですが、発熱外来は15時30分くらいからです。タミフル等は間に合いませんか?午前中別の内科を受診しようか?迷っております。かかりつけ医は息子(もうすぐ2歳)と夫が同じような症状で受診しましたが、熱が私ほど出なかったのでインフルエンザ等の検査はしませんでした。しょっちゅう、子供が保育園から風邪を貰って来ます。家族順番にかかったり、父だけ感染ったり、母だけ感染ったりしています。受診のポイントを教えていただけたら助かります。

4人の医師が回答

2歳の子供、解熱後の両足ふくらはぎに赤いプツプツ

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供ですが、11月24日から38度以上の熱がでました。 前提として、一歳頃に熱性痙攣の複雑型と診断され発熱時にはダイアップを使用するよう指示されています。 ダイアップは1回目使用し8時間後にまた2回目を使用しています。 そのあと一旦下がり、またその後から9度以上の高熱、最高40度の熱が出ています。 熱自体は27日の朝には下がっていますが、機嫌は28日までは悪く,妙に口の中を痛がるなぁと思い見たところ口内炎が両頬の口の中に結構たくさん出来ていました。 思い返したら40度出ている時も口の中を痛がっていたなと思いました。 口内炎は29日にはだいぶ痛がることが減りましたが、昨日の夜お風呂の時にふとふくらはぎを見てみると両足とも赤い小さなぷつぷつが何個かと左ふくらはぎにはあざ?のようなものがありました。 30日にはインフルエンザワクチンを打ちました。 かかりつけの病院では普通の風邪で当日に熱がなければ,ワクチンの接種は可能とのことでうってもらいました。 ですが、たくさんの口内炎とふくらはぎの赤いプツプツができていた為,今更ながら手足口病か他の病気だったのでは?と思い不安になっています。 仮に手足口病であったり他の病気だった場合にインフルエンザワクチンをしても、今現在体に異常がなければ問題はないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪解熱後のめまい、冷や汗、吐き気

person 50代/女性 - 解決済み

5日前に発熱し、受診しました。コロナ、インフルエンザは陰性。カロナールのおかげで、3日後熱が下がりました。そこで、次の日から旅行に出かけました。新幹線移動し、たくさん歩き回りました。さすがに疲れて夜は食欲はありませんでした。一泊し、今朝起きたときは、気分もよく、風邪はすっかり治ったと思いました。ところが、風呂から上がって横になったところ、急に目の前がぐるぐるまわるめまいに襲われました。それと同時に冷や汗が出て、吐き気もしました。その後も、2度ほど同じ症状がありました。家に帰り、今は、多少気持ち悪さが残っている程度で落ち着いていますが、初めての症状なので心配で相談させていただきました。この4日間、あまり食べていなかったからか、病み上がりに体を酷使したからなのか、カロナールの副作用なのか、前日間違えて降圧剤を2回飲んでしまったからなのか、原因かなと思うことはいくつかあるのですが、このまま様子を見ていればよいでしょうか。おかゆは食べられ、食べたあとは吐き気は少なくなりました。頭痛などはありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザの感染期間について

person 30代/女性 -

私本人の事です 2月4日(日)くらいから 痰のからむ咳が出て その痰が毎回カラッと出る事で 喉のあたりが荒れた感じでした その症状を持ったまま 7日(火)の午後位から何となく体がだるい 感じがしていましたがそのまま 過ごし8日(水)はどうしても出席 しないといけない用があり外出しました 体はどんどんだるくなり 昼過ぎに検温すると37.2度 3時には38.5度でした 病院で受診すると 検査の結果インフルエンザA型と 診断されイナビルを吸引して帰りました その夜は39度まで熱があがり 木曜日の午前中は微熱午後からは 平熱となりました その日からは変わった事もなく 11日(土)まできました そこで質問です 1・ 8日から11日まで食事など別でとり 明日12日までそうしようと思っています 13日(月)からはもう一緒に食事など とっても大丈夫でしょうか? 子供の幼稚園の大切な行事が 19日にあるので できるだけ感染は避けたいのですが 2. 感染期間は解熱後2日とか発病から一週間とか聞きますが 私の発病日は何日だと言えるでしょうか? 3. 家族が発病する可能性があるのは いつまですか? (例えば何日まで発病しなければ安心とか) 4. インフルエンザ菌は湿気に弱いみたいですがお風呂は湿気がいっぱいと思いますが 入浴を一緒にするのは危険ですか 安全ですか? 長々とすみません回答御待ちしています

1人の医師が回答

新型インフルエンザ?(乳児)

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の息子がいる母親です。主人が新型インフルエンザにかかってしまいました。感染したのは15日で間違いないと思います。主人の意向もあり、16日から息子と2人で実家の方に避難しています。 しかし、感染したと思われる15日に主人が息子をお風呂に入れています…症状が出だしてからはマスクをしてもらい、息子には近付かないよう注意しましたが一度だけ息子に服を着せたり、マスクをせずに私と息子の居る部屋のドアの隙間から顔を出して話し掛けて来たりしました。(それほど近い距離ではなかったですが、2mあるかないかくらいです…) なので、2人共感染していないかとても不安で毎日怯えています。特に乳児は熱が出ていなくても感染してる場合があると聞き、どうやって判断すればいいのか困っています。病院に行きたくても、今こちらで新型インフルエンザが大流行しており、病院に行くと返って感染する可能性もあるので怖くて行けません。 息子は今のところ熱は出ていませんが、泣き声がいつもより小さくなって、声も少し枯れています。咳も1日1回だけですが、ここ3日くらいしています。授乳中や直後に咳込む事はよくありましたが、今回は授乳してしばらく経ってからしています。くしゃみもよくしています。お乳はちゃんと飲めているのですが吐く事が多くなり、とても心配です。息子も感染してしまったのでしょうか?気付いた時には手遅れになっていないかとても心配です。感染のリスクを負ってでも病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

夜に熱があがるのがもう一週間続いてます

2歳10ヶ月の娘で一週間前の日曜から熱があり最初はめやにもあったのですが、めやにはすぐに抗生物質の点眼薬でよくなりアデノウイルスではないとの診断。病院で風邪の抗生物質も飲んでますが、朝は下がり昼間も7度前半ですが、昼寝明けくらいからまた上がり始め夜は39ど後半のこともあります。最初は仕事が休めず、保育園連れてっては途中で迎えにいってを繰り返し、お風呂にもいれちゃってたのがよくなかったのでしょうか?今日も病院へ行き、月曜日まで下がらなかったら飲み薬では効かなくなってるだろうから、なんとかしなくてはいけないとの医者の話でした。いてもほどではないですが、それほどグッタリしてるわけでもないですが、やはり食欲はなく夜中は咳がひどくて苦しそうです。月曜日をまたずに休日診療の病院へ行ったほうがいいでしょうか?飲み薬が効かない状態の場合、具体的にどういった治療をするのでしょうか?また肺炎やインフルエンザではないと診断されましたが、他に重大な疾患が隠れる場合もあるのでしょうか?すみません質問が多くて話も長くて・・出来ましたら早急にご返答いただきたいと思いますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)