インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

旦那が百日咳でした(11ヶ月の息子がいます)

person 30代/男性 -

旦那が百日咳と診断されました。 経過といたしましては 10/29に微熱、喉の痛みで耳鼻科へ受診しました。インフルとコロナは陰性で、当日の夜には熱も下がりました。 それから数日間咳は少しありましたがほぼ治ってました。 11/12に猛烈な咳があり、呼吸器内科に受診しました。血液検査とレントゲンを撮り、白血球とCRPの数値が高かったことから抗生物質を飲み様子を見るようにいわれたようです。 11/14になっても咳が悪化する一方で、昨日同病院に行ったのですが様子見としかいわれなかったので、他の病院に行ったところ百日咳と診断を受け、追加で抗生物質を処方されております。 ここで質問です。 11ヶ月の息子がおります。0才までの定期ワクチンはすべて接種済みです。 息子のことで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。 元々若干の咳をすることがあるのですが、念のため受診すべきですか?また、曝露後予防投与を内服すべきでしょか? 現在、私自身は症状はないのですが、元々喉が弱かったりするので乾燥による咳やくしゃみが若干でたりしており、これが通常のものなのか百日咳によるものなのかわからず、正直受診すべきなのか悩んでおります。 この場合私は感染している可能性は高いでしょうか? 正直、子供になにか起こらないかが最も心配です。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳の子供、繰り返す熱と他の症状

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 12/8に発熱し、そこから4日間ほど高熱(39℃以上)と咳が出ていました。(インフル等は陰性、レントゲンの様子からマイコプラズマ肺炎に違い形だろうとの診断) その間2度ほど寝ているときに嘔吐しました。 12/11には解熱し元気にしていましたが、大事を取ってその週は自宅におりました。 日曜(12/14)の昼食中に突然嘔吐(わりと多く食べていたとは思いますが、いつもよく食べるので、特別たくさん食べたという感覚もなく、突然でした)しましたが、その後はケロッとして元気だったので、今週の月曜から登園していました。 本日かかりつけでレントゲンを再度撮ったところ、肺も綺麗になっており、問題ないとのことでした。 ところが帰宅後発熱(38.6℃程度)比較的元気で食欲もありますが、便が若干緩めでした。 夜もオムツにしてしまったのですが、気持ち赤い粘液が多めに出ておりました。(写真を載せております) その後、そこまで高熱ではなかったためサッと入浴し、上がった後に『ねむい…』と寝てしまいました。 前からよく寝る子ではありますが、 お昼寝もしていて午後は家で過ごしたのに、お風呂上がってから急に眠くなる?と心配です。 ぶり返した熱、便の件、先週までの嘔吐等々、なにか怖い病気が隠れていないか心配です。(悪性腫瘍、細菌性大腸炎、etc...) どんな病気が疑われますか? 明日は日曜なので受診を迷っているのですが、休日診療のところでも早急にかかったほうがよろしいのでしょうか?

6人の医師が回答

ロスバスタチン2.5mgと抗生剤の飲み合わせです。

person 40代/女性 -

47歳男性 174センチ68キロ ぽぽ毎日サーフィンしてます。 3ヶ月前からロスバスタチン2.5mgを飲んでます。 今タイです。1週間前風邪気味パイロンpro3回飲みました。←1日4回と書いてます。 良くなったためやめました。 3日前からまた風邪ひきました。 残りパイロンを3日飲みました。 買ったのは3日分24錠残り2錠。 良くならないため今日受診しました。 熱37.1 鼻詰まりと咳ひどい。寒気少し。体の痛みも少し。インフルとコロナ陰性。 医師は気管感染と判断薬もらいました。 抗生剤以外は症状なかったらやめていい。 ⚫︎もらった薬 1. Cravit 750 mg (Levofloxacin) – 抗生剤 • 1日1回 朝食後 2. Pseudoephedrine 60 mg – 鼻づまり・耳鳴り用 • 1日3回(朝・昼・夕食後) 3. Bakamol 500 mg (Paracetamol = アセトアミノフェン) – 解熱・鎮痛薬 • 37.8℃以上の発熱や痛みがある時に、6時間おきに服用可 4. Etoricoxib 90 mg (NSAIDs) – 抗炎症・鎮痛薬 • 1日1回 朝食後 5. Ropect Cap (Codeine + GG100 mg) – 鎮咳薬(コデイン入り) • 1日3回(朝・昼・夕食後) ⚫︎質問⚫︎ 1,飲むタイミング聞いたら今日からと言われました。gravitは朝食後1回と書いてある。 処方は夕方18時。gravitは明日から飲むですか?今日の夕飯からでいいですか?今日飲んだら明日はいつ飲みますか? 2。数日前から飲んだパイロンのこともあり。また他薬飲み続けていいでしょうか?熱ないから咳止めと抗生剤飲む予定です。 ロバスチン飲んでると伝えてます。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

3人の医師が回答

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

繰り返す高齢者の発熱、血液検査の結果と抗生物質服用について。

person 70代以上/女性 -

宜しくお願いします。 94歳の母親が今年に入って発熱(37℃後半〜38℃前半)を繰り返してます。 ちなみに平熱は高めで36.5〜36.8℃位、36.6℃が多かったです。 経緯として、 ◯1月初めに発熱(鼻水とお腹の緩み)→何もせず1日で解熱。 ◯1月後半に発熱→主治医クリニックでコロナインフル検査陰性、葛根湯・カロナール・フロモックス100・整腸剤を4日間服用で解熱。鼻水お腹の緩み緩和。 ◯2月8日に発熱→中旬に紹介状持参で総合病院受診、コロナインフル検査陰性で尿検査レントゲン血液検査の結果CRP高値の為抗生物質(オーグメンチン250アモキシシリンカプセル250)5日間処方してもらい3日目で解熱。 4日後に再度総合病院受診、血液検査とCT検査。この日はすでに解熱しており、発熱は細菌による感染症と診断。 心臓上に縦隔腫瘤があるが発熱とは無関係の可能性が高い。 追加の抗生物質処方はありませんでした。 ◯3日前から微熱(37℃前半)が続いてます、医療機関受診せず現在自宅で様子見の状態で、パルスオキシメーターの数値、血圧は正常です。 1)三年前に同病院受診時は肺炎と診断されCRPが最高6.63ありましたが治療修了時は正常、年3回の主治医クリニックでの血液検査ではずっと基準値内でしたが昨年12月後半の検査では0.62と若干高値でした。 今回解熱はしましたがCRPが1回目2.47、2回目1.38と高く、白血球正常ですが単球が12.2と高くなっています。 4月に主治医クリニックで血液検査の予定ですが、微熱以外に症状がなければそれまで様子見でも良さそうでしょうか? 2)白血球正常の場合、単球が高くてもあまり問題はありませんか? 3)CRPが下がれば熱も下がるのかな?と思いました。微熱が続く場合抗生物質をもう少し服用したいのですが、素人判断で医師に伝えることはあまり宜しくないですか? また自然治癒で下がることはありますか?

10人の医師が回答

川崎病疑いだった場合はどうなりますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳10ヶ月の息子が一歳半の頃熱性痙攣で入院しました。その時CRPの炎症反応はあるけど、コロナ、インフル、手足口病やRSなどさまざまなウイルス検査をしましたがどれも陰性でした。入院中高熱と唇の赤みが気になりましたが、初めての入院でそれどころじゃなく聞くことをしませんでした。先生から心臓のレントゲンを撮ろうかと思っていると言われましたが、点滴で徐々に熱が下がったことから撮ることはありませんでした。今思えば川崎病の疑いだったのかな?と思い色々調べるうちに不完全型と言うものがあることを知りました。今更調べる術はないとわかっていますが、後遺症があった場合を考えると心配でたまりません。かかりつけ医に後遺症の話を聞こうとすると、入院したなら絶対川崎病はわかる病気だから見逃さない。症状が6つ出るから絶対大丈夫。と一蹴されました。 心エコーをとって貰いたいと思うのはやはり間違いなのでしょうか。 また、6ヶ月くらいの時にBCG接種後次の日から腫れがありました。 2日間しか写真が残っていなかったのですが、諸事情により色々なことが重なったせいで副反応の受診もいけませんでした。 やはり心臓のレントゲンは撮ってもらうべきだったと思っています。 今更後悔しても仕方ないのでしょうが、中々息子の身長が伸びないこともありどこか何か悪いのかも知れないと不安ばかりが募ってしまい、もう何をどしたらいいのかわからない状態です。ただ健康でいてほしいと願うばかりで何か助言を頂きたく思います。 写真はBCG接種翌日と2日目写真です。 下2枚は入院中気になった唇の赤みです

7人の医師が回答

11歳男子、発熱が続きリンパが腫れ首が動かせない

person 10代/男性 - 解決済み

19日夕方から微熱で始まり翌日38度台。 20日朝に小児科受診。インフル、コロナ陰性。 喉が少し赤いのとリンパが強めに腫れているとのこと。トミロン、カルボシステイン、トランサミンを処方してもらった。 徐々に喉の痛みと右耳の下から首の腫れが強くなり、今は首が回らなくなっていて横を向けない。左右と後ろに倒せず、前にだけ少し倒せる。 口も開きにくくなっていて、喋り方もこもっている。 写真のように右耳の下から首の所が広く腫れていて軽く触ると硬く、張っている感じ。首が傾いているように見えるが本人は真っ直ぐに出来ると言っている。 喉の痛みと乾きで水分は欲しいようで積極的に飲んでいる。 お粥など小さいお茶碗に半分ほどとゼリーを少しどうにか食べて、毎食後薬を飲んでいる。 39度まではいかないが38度台の熱が続いている。 睡眠は細切れでとっている。 質問です。 5日間の抗生物質を飲み切っても治る気配がなければ再受診とのことなのですが、首が動かなくなってしまっている現状でもかかりつけが開く火曜日まで受診を待った方が良いでしょうか。 それとも、明日か明後日にでも休日当番医へ行くべきでしょうか。 カロナールも貰っていますが水分はしっかりと、食事は少しですが毎食取れていたり、ぐったりしている様子ではないのでまだ飲んでいません。飲めば首の痛みもマシになるでしょうか。 また、腫れている部分に直接不凍保冷剤などをあてて冷やしても良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)