インフルエンザ脳症に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

9歳の子供のインフルエンザ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日38度の発熱、本日インフルエンザA型と診断された息子の事です。 少し言動が変なのですがインフルエンザ脳症でしょうか? キャップのついたままアクエリアスを飲もうとしたり、お薬を飲んでと渡した薬をどうすればいいの?と泣きながら聞いてきて、お薬を飲んでほしいの、と伝えても、分からないと言ってお茶ばかり飲んでいます。 錠剤を渡し、これを口に入れるからお茶で飲んでねと伝えようやく飲めました。 大丈夫かな?と思い、あなたのお名前おしえてくれる?と聞くと、自分の誕生日を言ったり、俺のなまえ?俺の?と何回も聞いてきたり、しばらくして名前は言えたのですが、またすぐ眠りについてしまいました。 色々な事がよく分からないという感じで全ての質問に必ず、うん、と答えます。 痛い?と聞くと、うん、と言うので、痛いの?と聞き返すと、痛くない、と言います。様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。 どこかで診て貰った方が良いのでしょうか? 熱は現在39.5度あり、昨日から高熱が続いているのでおかしくなってはいないかと心配です。 頭痛や関節痛は無いようです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新型コロナワクチンの危険性

person 20代/女性 -

娘は介護施設で働いているため20代ですが早めに新型コロナワクチンを打てることになり、施設(職場)にて打ちましたところ、15分ぐらい経ち気分が悪そうなのを発見していただき、その後痙攣が起き酸素飽和度が下がり一時的に心配停止になったようで、ドクターヘリで総合医療センターに運ばれました。その後の検査で大丈夫ということでその日に帰されました、そんなことってありでしょうか? 入院措置もなしです! 持病はバセドウ病、アルコール拭き不可、金属アレルギーあり、点滴で(なんの薬剤かわからない)気分が悪くなり途中でやめてもらったことがあり。 ヘリの中の医療の請求で8800円きたそうです。 今は体なんともないようです。 このことがあり20代の息子もまだ注射打っていませんが、金属アレルギーありで、小さい頃(1歳頃)インフルエンザ脳症で痙攣1時間25分止まらない経験があります。 とっても怖いです。 後遺症?少々ありです! 因果関係わかりませんが、軽度の知的障害です。 若者には重篤になるという噂もありますがどのようですか? 調べても痙攣起きた人たちはあまりいないようなので、ちなみにてんかんもちではありません。

4人の医師が回答

2歳 インフルエンザ 異常なくらい一日中泣き叫ぶ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘がインフルエンザにかかり17日、18日と40度まで発熱がありました。 その後熱は下がったのですが、とにかく異常なくらい一日中泣いています。本当に起きてる時はずーーーっと泣いていて、ものすごく不機嫌、物を投げたり叩いてきたり、普段では考えられないくらい攻撃的で、何を言っても違う!しか言わず…。たまーにふといつものように戻り、いきなり普通に会話してきたりするのですが。またすぐスイッチが入り延々とグズグズ泣き叫びモードに。夜も全然寝ず本当にひたすら泣いているんです… これは何かの異常でしょうか?インフルエンザでなにかおかしくなってしまったのかと怖くなっています。 もちろん体調が悪いので不機嫌は当たり前だと思うんですがとにかくもう会話ができないくらいずーっと泣き叫んでいてほぼ寝ないんです。 どうしたらいいのか途方に暮れています。 けいれんなどはないのでインフルエンザ脳症ではないとは思いますが、なにか他の病気やインフルエンザによる後遺症?など?そういう可能性はありますか?またこう言ったケースはほかにもよくあるのでしょうか?

9人の医師が回答

インフルエンザ?胃腸炎?

person 乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月の息子です。 1/23〜鼻水、1/24〜鼻水に加えて咳、1/25の明け方3:30に37.9度。 小児科を受診してインフルエンザ陰性。(確率は低いが幼稚園でインフルエンザが流行っている為。) ムコダイン、ムコサール、ペリアクチンを処方される。 病院では37.3度。食欲あり。 夕飯は食欲がないとバナナを一本食べただけ。 夜布団に入るなり寝言のようなものをふにゃふにゃと言う。普段あまり寝言を言わないので気になりました。 日付が変わり1/26 am1:30。 突然嘔吐。青汁のような緑色。(特に緑色のものは口にしていません。) その後3時間の間に6回嘔吐。色は真っ黄色。最後の方はあまり水分が出ていない。黄色の胃液。寝ぼけていたので確信ではないですが途中お腹が痛いとも言っていました。 お茶やポカリを飲ませるもすぐ嘔吐してしまうので、最後に嘔吐してからは何も飲ませていません。 今は呼吸も普通で寝ています。熱は37.2。 ここで質問ですが、息子は本当にインフルエンザの可能性はないのでしょうか。予防接種をしていて軽症&検査時間が早すぎて検査しても出なかったと言うことはありますか? それとも胃腸炎でしょうか。 インフルエンザ脳症とネットで検索するとうわ言、嘔吐などと書いてあるので心配で… 下に一歳の娘がいるので感染も恐れています。 どうかご回答お願いします。

2人の医師が回答

熱が下がらない、再受診すべきか?様子見で大丈夫か?

person 30代/女性 -

火曜日の夜37度台の発熱があり、翌水曜日朝には39度まで熱が上がったので受診したところ、インフルエンザA型と言われました。 11時頃イビナルを吸入しましたが、本日金曜日になってもまだ熱が下がりません。 一度頭痛が辛くて水曜日夕方にに解熱鎮痛剤を飲んだ時は、木曜の夕方くらいまで、37度前後まで熱は下がっていましたが、結局また39度近くまで上がっています。 今朝だいぶ汗をかいていたので、熱が下がったかと期待しましたが、39度弱ありました。 頭も痛いです。 もう一度受診したほうが良いでしょうか? イビナルを吸入すればつぎの日か二日くらいで熱は下がってくると聞きました。 一緒に発症した子供はタミフル服用、主人はイビナル吸入で熱は下がっています。 それとも、解熱鎮痛剤を使いながらもう少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? だとすると、発症から何日くらいは様子見していて大丈夫なのでしょうか? インフルエンザ脳症とかの危険性は考えられますか? 頭も痛いので解熱鎮痛剤を飲みたいのですが、治って熱が下がってきてるのか、薬のせいなのかわからなくなるし、解熱鎮痛剤もあまり使わないほうが良いとも聞いたことがあるので…。 アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

インフルエンザでの下痢、脱水

person 乳幼児/男性 -

前回インフルエンザ脳症で相談させて頂きました1歳4ヶ月の息子についてです。5日前から発熱し翌日小児科を受診しインフルエンザB陽性、中耳炎になっているとパセトシンとレベニン、タミフルを処方され飲んでいます。熱は二日前から37、0~ 37、5℃に解熱。しかし、3日前より下痢が4、5回/日あります。昨日夜からも嘔気がありウエッと辛そうですが吐いてはいません。インフルエンザBは胃腸にも来るとあり様子を見ていたのですが、食事は食欲はなく食べてもお粥2口程。水分はOS1をスポイトで無理やり飲ませていますが100ml程度/日。まだ授乳中なのですが授乳は欲しがっていつもより回数が断然多いです。 心配なのは脱水です。熱は下がりましたがとにかく機嫌が悪い、元気には波があっていい時は遊んだりしますが直ぐに抱っこばかり。寝ている事がいつもより多い。水様下痢、嘔気、おしっこは今朝はおむつが昨夜23時からでパンパンな程。以前、脱水で点滴した時は今まで落ち着いていた嘔吐があるのは脱水が進んでるからと言われたことがあります。 今日はかかりつけが臨時休診でやっていなく、脱水の件で違う小児科に初診でかかるべきか悩んでいます。 すみませんがよろしくお願いします。

15人の医師が回答

突然高熱が出て、笑い出した

person 乳幼児/女性 -

保育園に通う2歳児です。 ここ1ヶ月近く、2週間ほど透明な鼻水が出ていて、食欲もあり、元気だったのですが、だんだん黄色いネバネバとした鼻水になり、一時熱が出たり(1日ほどですぐ解熱)、数日間、夜中に痰がからんだ咳が出たりもしていました。その間も、普段通りに元気に遊んでいました。 病院でもらった抗生剤なども服用し、ほとんど症状が治っていた昨日の夜(今から3時間ほど前)から突然熱が出て(38.6度ほど)、さっきより体が熱くなってきたかな、、と思った矢先、数分ほどでしたが突如笑い始め、おやつ食べるなどと言い出したり、熱せん妄のような状態でした。 今は解熱剤を飲ませて、少し寝ている状態で、38.2度まで下がってきていますが、先ほどの笑ったりする状況から、インフルエンザ脳症ではないかと心配になりました。 今は寝ていますが、救急車を呼ぶほどの緊急性はありますでしょうか? 昨年もコロナで高熱が出ましたが、笑ったりするのは今回が初めてで、とても心配です。 今回最初の熱は1週間前で、今日まで熱は出ませんでした。 意識障害がどのようなものかは分からないのですが、今は熱のせいか、解熱剤を飲ませたせいか、寝ている状態です。水を飲ませると、一口飲んだりはしています。 何卒宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

誤ってボンタレン服用

person 10代/男性 -

子供(12歳45kg)夕方発熱と痛みがあり(39℃7),子供に大丈夫と自己判断にて誤って1回ボルタレン(歯科医で親がもらった薬)を飲ませてしまいました。 その後休日診療へ出向き、症状と内服薬を申告、インフルエンザも検査していただきました。結果は陰性ですが、「初期で反応が弱い場合もあるがインフルに関しては現時点で陰性。症状に変化あれば病院に行って再検査などをされたほうがいいです。」との事で帰宅。現在、37℃前後、咳なし、鼻水なし、頭痛なし(就寝中、4時間後に意識確認にて起こすも大丈夫との事)。ネット検索にて一番の心配はインフルエンザ脳症(好発時期をとおり過ぎてる)よりもライ症候群(多くの参考分にアスピリンと書かれいますが一部ボルタレンも禁止と出てる場合もあります)で、ここ1週間程度は要観察しないといけないと解釈しております。 質問ですが年齢体重的には、強く心配する歳ではないよいうに思うのですがいかがでしょうか?1回のみの服用(25mg)でも複数回でも罹る頻度は同じでしょうか?明日以降元気でも万一を考え、通院で問診や血液検査検査等をするべきでしょうか?一応、心配ないという日はいつからでしょうか?今後数日特に注意する点は?ご回答宜しくお願い致します。すごく後悔しております。何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザ

person 20代/男性 -

すみません。二人ぶんの質問があります。 まず同棲中の彼氏が先週の火曜日から発熱し、水曜木曜と40度出し5日ほど高熱は続きました。その期間、ロキソマリン2錠、ロキソニン1錠を服用させました。 熱は下がりマシになったのですが、入れ替わりで私が熱を出しました。5日たっても治らないので病院に行くとインフルエンザB型でした。 彼氏も多分インフルエンザB型だったと思うんですが、色々調べていて、インフルエンザでロキソニンは飲まない方が良いというのを知って、飲ませた事に不安を感じています。 本人は大分元気になったんですが、『熱出してから、ろれつが回りにくい。思った言葉がすぐ出てこない』と言うんです。もしかして、インフルエンザ脳症でしょうか?本人には気にするといけないので話してません。 特別目に余るような症状はないので、病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?自然と治りますか? 2つ目は、私自身なのですが、体の節々の痛みはまだあるものの熱は大分マシになりました。 ただ、蕁麻疹が出はじめました。一応薬は、カロナールとシーサールとポララミンを2日服用しました。 今まで薬で蕁麻疹を出した事はないのですが、体が弱っているからでしょうか? 薬の服用を止めた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)