検索結果:3,243 件
度々お世話になっております。 家には三人子供が いるのですが、27日に次男がインフルエンザA型と診断を受け、28日の夕方には長男、末っ子、共にインフルエンザA型 の診断で現在も、タミフルを服用中です。服用してから、徐々に熱も下がり、皆、回復してきた様子だったのですが・・長男だけは 昨夜から体に細かい湿疹のような物があり、痒がっており、また少し熱が出てきています。長男は以前から、風邪を引くと湿疹がでたり、抗性物質による薬疹もありまして、その場合には医師に相談の上、薬の服用を中止していました。 しかし、今回は インフルエンザですし、まだ熱もあり、勝手に薬をやめるのもどうなのか・・かと言っても、全身の湿疹が痒いらしく、体が火照って辛いようですし・・(ToT)年末年始でかかりつけの病院も休診していて悩んでいます。インフルエンザで湿疹が出ているのでしょうか?(?_?) 一度、下がった熱がなぜまた出始めてきたのかも気になります。(38度ちょっと) 休日当番医や 急病センターなどに受診する前に、参考にさせて頂きたいと思いますので、 返答よろしくお願いいたします。 長文でまとまらず、失礼しました。
1人の医師が回答
4歳児男の子です。 8日 下痢1回、腹痛(1週間前辺りから保育園で下痢・嘔吐の風邪が流行ってくる) 9日 何もなし 10日 起床後2回嘔吐、熱はなし(その後元気になる) 11日 何もなし 12日 夕方発熱(38.4℃)咳・鼻水はなく症状は熱のみ 13日 38.2℃ぐらいの熱が1日続く(夕方受診しインフルの検査陰性、コロナは12月に罹患しているため可能性は低いということで検査していません) 14日 朝には解熱(その後熱はでていません) 15日 朝にひと口食べたおにぎりを嘔吐(えづいて嘔吐したように見えました)(食欲が12日からずっとなく、ほとんど何も食べていませんでした。夜から少し食欲が戻ってきました) お昼から蕁麻疹が出ては消える(1箇所にできては消えて違うところにまた1箇所できるというかんじで、何箇所も同時にでたり全身にでたりはしない) 16日 昨日同様、蕁麻疹が出ては消える 症状は上記のような流れです。蕁麻疹は普段出たことがありません。アレルギーもありません。蕁麻疹は虫に刺されたような感じから痒がり、掻いてそこが白く盛り上がる感じです。 お聞きしたいのは、この蕁麻疹は風邪からくるものと考えていいのでしょうか?受診したほうがいいのでしょうか? 8日に下痢をして以来、ずっと便が出ておらず15日にようやく便が出ました(普通便)。元々、便が4.5日おきに出るかんじなのですが、便をため過ぎることも蕁麻疹に関係があったりするのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
■3歳0ヶ月 ■男の子 ■8月30日 発熱なし 息子、お腹全体にポツポツと離れた発疹 ↓ 汗疹と診断、塗り薬を処方されて塗る □母の私がこの日に発熱39度、コロナもインフルも陰性 □母、膝下に現在息子が出ているような赤い島状の発疹が出る→2日で消失 ■8月31日 写真のような島状の発疹が、 足と手、少しだけ首筋に出る 発熱なし ■9月6日 島状の発疹が両頬に広がって真っ赤な顔になり、別の小児科を受診 『りんご病だと思うけど、手足にはあまりこんな風には出ないんだけどなぁ。中毒疹かなぁ』との事。 痒がることもないので処方薬は無し。 発熱なし。 ■9月8日 顔の発疹が一気に全て消失。 お腹のポツポツの発疹も消失。 手足の発疹だけが毎日場所や大きさを変えながらずっと消えない。 BCGの跡が赤くなることは無い。 発熱なし。 ■写真は今日の写真です。 左右非対称で毎日発疹の形が広がったり消えたりして変わります。 赤い発疹部分は触ると少しだけ熱を持っていますが、体温は8月からずっと平熱のままです。 赤い部分が膨らんでいる訳では無く、平らです。 祖母が先日肌の発疹から膠原病と診断を受けたので、心配です。 りんご病は家族も誰もになった事がないため見たことがなく分かりません。 肌が日焼けしていて写真だと見えにくいですが、スーパーに行くと2度見されるレベルのまだらな肌になっています。 これは本当に中毒疹なのでしょうか? なにか検査してもらった方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
どうぞよろしくお願いいたします。 気管のかゆみについてです。 耳鼻咽喉科にかかってアレルギーと診断され,抗アレルギー薬を処方していただいているのですが,なかなかかゆみが取れず咳き込んでしまいます。 特に深夜に咳で目が覚めて,上半身を起こさないとたまらないような咳が出ます。 1ヶ月前にインフルエンザに罹っているのですが,その影響もあるのでしょうか?
たびたびご相談させていただきます。先月始めにインフルエンザを患ったあと、今日に至るまで喉の炎症が治りません。喉の奥が痒くて咳は出ませんが、声が出しずらいです。鼻の中も痒いような…。風邪なのか花粉症なのか分かりません。あと左耳が人の声は聞こえるのに自分の声がしゃべった時にこもって聞こえる感じで人に聞こえてるのか分からない感じがする時があります。何か病気でしょうか?
9人の医師が回答
4歳の男の子です。 4日前くらいから咳をし始め、おとといとその1日前に38度の熱が出ましたが、インフルエンザではなく風邪と言われ、咳止めの薬を処方され2日間飲んでいました。昨日くらいから鼻がつまっているようで、ズーズーいっています。先ほどから、右耳の中が痒いとずっと言っており、痛いわけではなく痒いようです。中耳炎でしょうか?
こんばんは よろしくお願いします。 今月中に子供達のインフルエンザの予防接種をしたいのですが 子供達はスポーツ系の習い事をしていて インフルエンザ予防接種後 何日くらいスポーツなど控えたらよいのでしょうか? それと 子供が予防接種後 接種した場所が熱を持ち腫れ 痒みが出ます(どの予防接種をしてもです) 接種後 どのように対応すれば そのような副作用はでなくなるのでしょうか 教えてください
2人の医師が回答
鳥インフルエンザの感染? 大分県にある遊園地へ行きました。ひよこや孔雀などの鳥たちと戯れたり餌をあげたりしました。2歳4ヶ月の娘が指しゃぶりをしてしまったと思います。 風邪のような症状で発熱38℃、啖がからみ吐き気あり。咳もしています。 水イボは少しあったのですが右脇にかぶれのようなものもあり痒みがあるようです。鳥インフルエンザにかかってしまうことがありますか?
18人の医師が回答
昨日結婚式に出席しました。同じ席の友人が風邪をひき、咳をしていたり、会場内でも新型インフルエンザが心配だったこともあり、アルコールティッシュで手を拭いたり、式後もイソジンでうがいをしたりしました。今日の昼過ぎからたんが少し出始め、夜になってのどが痒く、透明の鼻水も少し出てきました。寒気も熱も今のところありませんが、新型インフルエンザにかかってしまったのでしょうか?また授乳中なのですが、葛根湯は飲んでも大丈夫ですか?
今月7日にインフルエンザ予防接種を受けました。打った直後は痛みがありましたが、特に痒み、痛みはなく経過していました。 しかし、一昨日位より打った部分より上から肩にかけて違和感があります。どの動作の時に違和感があるかと言われると不明ですが、手を動かした時に痛みまではいきませんが、違和感があります。これはインフルエンザ予防接種によるものなのか、それとも肩を痛めたのか、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3243
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療