検索結果:3,797 件
38歳の娘の症状でご相談させてください。 1週間前から、39度2分くらいの熱が出て、喉の痛みと身体のだるさがありました。 熱は一昨日からは平熱に戻ったのですが、急に鼻づまりになり、味とにおいがわからない、ということです。 コロナの抗原検査は陰性でした。 娘は、コロナが流行る以前から、風邪で鼻づまりになると味とにおいがわからなくなるのですが、少しでも早く改善するためにはどういう方法がありますか? 熱があるときはカロナールとトランサミン、今はブロムヘキシンとカルボシステインを飲んでいますが、ブロムヘキシンとカルボシステインを続けていれば鼻詰まりは治るのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
13日朝に39℃近くの熱があり、喉の痛みも酷く、次の日になっても熱が下がらないため病院に行きました。 発熱外来で、オンライン診察となりました。 その場でコロナ、インフル、溶連菌の検査をしましたが全て陰性。ウイルス性の風邪との診断で、トラネキサム酸とロキソニンを5日分貰いました。 熱はその日には下がり、本日現在も熱はもうありませんが、喉の痛みが全く良くなりせん。 ずっと晴れていて、何も飲み込まなくてもじっとしてるだけで痛いです。 鏡で見てみると、右側の扁桃腺?が特に晴れていてイチゴのように真っ赤でぶつぶつしています。 喉の奥の方も赤く晴れていて、辛いです。 このままトラネキサム酸を服用していれば治るのでしょうか? 不安です。
4人の医師が回答
高校生の息子が陽性になりました。11/1喉の痛み、倦怠感、頭痛で病院に行ったら陰性だったんですが熱も最高38.7であとは微熱が1日半続きあとは下がってきました。 旦那が11/2から少し体調崩し11/3には喉の痛みがあり微熱がありました。息子は良くなってきたんですが喉の痛みが中々治らないので11/4病院でもう一度検査をお願いしました。そしたら陽性でした。11/1は早すぎたんでしょうか? でも、今日の検査から11/10まで自宅療養です。 旦那も今日陽性といわれました。私は陰性ですが私が10/30頭痛で最初に風邪の症状がでたんですが。 おそらく息子が旦那に移ったのかと思いますが隔離するのも部屋がなく旦那と息子が同じ部屋でも平気でしょうか?同じ菌かは分かりませんが。熱は二人ともなく喉のみです。部屋てはマスクはしています。 旦那の方が後から風邪の症状がでたのでまた同じ部屋にいて何かあったら嫌なのでそれが心配です。 またコロナの菌はいつまで感染力強いですか? また、今治ってきたら風邪薬も飲んでますがひどくなる確率はすくないですか? よろしくお願いします
12人の医師が回答
昨日喉の痛みが出てかかりつけ医を受診。溶連菌の検査は陰性。 唇が膿んでたのでついでに見てもらったら治りかけのヘルペスと言われ薬をつけてもらう。 帰宅してから唇の水泡が増えていることに気づき寒気が始まり39.5℃の高熱。 ロキソプロフェンを飲んで朝には平熱に戻った。 夕方また寒気を感じ測ったら38.4℃。 そこからロキソプロフェンを飲んで3時間経過しても39.0℃。 かかりつけ医に血液検査してもらい、白血球の数字はそんなに増えてない。 喘息もちなんですが喉の痛みと高熱のみで酸素数も正常。 明日の昼以降でまだ38.0℃以上あるようなら保健所に連絡と言われました。 ヘルペスのせいなんでしょーか? コロナなんでしょーか?(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑) 不安で仕方ないです。 喉が痛すぎて水分、食べ物を食べるのがしんどいです。
1週間ぐらい前から喉が急にキュッと痛みがでて咳が止まらなくなります。1分ぐらいですが。口内炎みたいな痛みで1箇所が痛いと感じます。たまにご飯食べたり冷たい飲み物を飲んだときも少し痛みがあります。 今日病院に行って喉が赤いとは言われましたが、奥までみるのは内視鏡しなきゃいけないからとりあえず薬飲んで治らなかった内視鏡しようと言われました。 こういう症状は咽頭ガンとかの症状とかでもあるのでしょうか。内視鏡のとき咽頭ガンとかも調べるからて言われたので不安になってしまいました。 痰は透明で鼻水がよくでます。しかしかんでも出ないので、吸って口から出したりしてるのでそのせいで炎症の可能性もありますか? 時期的にコロナが流行ってるので咳をしたら変な目で見られるしマスクは手に入らないので困ってます。熱はないのでただの喉の炎症て説明すればいいでしょうか?たくさんの質問すみません。
5人の医師が回答
今月4日あたり喉の乾燥感からの痛みも出てきて、耳鼻科を受診。鼻水が喉に落ちてるからだろうと言われましたが2日後くらいから咳もでるようになり痰や鼻水も黄色が確認できたので抗生剤と風邪薬を処方。4日飲を飲んだところで、痛みや痰などの量は落ち着いたけど治らず、同じ薬を4日追加。かなり楽になり、あとは喉イガイガくらいになり、薬は終わりになりました。それが今週火曜日です。 が、なかなか喉イガイガが消えません。喉が痒くなるような感じもあるときがあり、咳払いもしたくなり。学校の手伝いもしてましたが、完全に治るまでは休むよう言われてしまいました。耳鼻科ではもう心配せず普通に過ごしていいと言われてますが。 このご時世に風邪をこじらしてしまい、また、病気不安症でよく息苦しくなるので、精神的に参ってます。なんとなく喉の下あたりに違和感感じて咳したくなりますが、意識してるからかなのか異常があるのかも微妙。 風邪ひいてすぐと、1週間後くらい、そして昨日も、耳鼻科ではしてくれない指につけて数値を確認するのをしてもらい98や99。胸の聴診器も異常なし。喉からだろうと言われレントゲンは撮っていません。 コロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか? もうしばらく様子見ていたら自然治癒も期待できますか? 住む地域は、ここ最近は毎日0人〜4人くらいの新規感染者が発表されてるかんじです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
39歳男性。 昨年6月コロナ罹患してから毎日濃黄緑痰が出るものの、レントゲン、肺CT、血液検査、内視鏡検査で異常なし。 肺疾患、気管支炎、副鼻腔炎いずれも否定されています。 しかし昨日、最高37.9度ほどの熱(今は平熱)と関節痛、喉の痛みを感じ、風邪薬など飲み安静にしていたところ、喉の痛み以外は治りました。 しかしながら喉の痛みとともに、今朝から鼻水を吸い口から出すと、写真のような痰が出ます。咳や喉の痒みはありません。 (赤色の部分は液体ではなく固体状、鼻くそのような感じです) これは緊急性ありそうでしょうか? GW明けしか医者に行けそうもないので心配で困っております。 風邪程度なら、処方薬あるので耐えれるのですが。 キーワード検索すると癌情報ばかりヒットして鬱になります。
6人の医師が回答
お世話になります。今日37.5分の微熱が出ました。2〜3日前から舌が喉に落ちる辺りにザラザラねとっとしたモノができて、ヒリヒリしていました。また、昨日から喉が痛くなり今日は息を吐くとヒューヒュー言います。 先々月にマイコプラズマ肺炎になってから、度々ヒューヒューいうので、吸入をしています。そのせいか、3週間前から舌カンジダになり軟膏をいただきました。頬の両サイドの白いカビは治りましたが、この舌の喉の入り口に近いザラザラして、薄い一枚くっついたようなものは、カビですか?舌の反対の付け根にもボコボコしたものができてきました。 また、微熱と喉の痛みや吐く息が、ヒューヒューいうのは、コロナなどやウイルスからくるものですか?それともカビからくる気管支炎などですか?心配なので、どちらがあり得やすいかお教えください。また、喉の入り口あたりのザラザラねっとりした、一枚のフィルターがかったものは、なんですか? お手数ですが、どうかよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
現在産後1ヶ月。授乳中です。コロナにかかり喉が焼けるように切れたように痛いです。看護師さんからは産後っていうのがあるから治りは悪いかもねと言われました。 熱も38.6を行き来で、とてもしんどいのですが、特に喉が焼けたように、酷く切られたような痛みがあり、飲み物、食べ物が食べれてません。 母乳育児なのもありとても喉が渇くのですが、水分も少しずつしか取れず、とても辛いです。 そして、頑張って口に食べ物を入れようとすると嗚咽してしまい、なかなか食べられません。 今はカロナールしか持ってなく、(看護師さんにも授乳中だからカロナールだけ!と言われました)解熱剤を飲んで誤魔化してる状態です。 熱を下げる方法もそうですが授乳中でも喉の痛みを少しでも緩和できる方法はありませんでしょうか。 薬はもちろんですが、冷やしたら良い場所、温めたら良い場所など、なんでもいいので教えて貰えるととても助かります。 よろしくお願いします。
通年を通してアレルギー性鼻炎があります。鼻詰まり、鼻水、くしゃみなどの症状です。 今はそれに加え、夕方ごろになると喉のイガイガ感や軽い痛みがある事があります。 毎日ではありません。 いつもはのど飴をなめたり、うがいをしたり、夜風邪薬を飲んで症状は治っていましたが、今日は夜風邪薬を飲んでも、まだ喉の違和感があります。 明日は仕事を休んだ方が良いでしょうか? また、経過はどの様にみていけばよいですか? よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療