コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

66歳男性。去年、縦隔腫瘍。血痰、飲み込みにくい、むせる、胸の違和感、消化器症状、血痰が、14日間

person 60代/男性 -

5月8日から。突然に喉イガイガ翌日から、喉が激痛!9.10.と続き、11日朝に血痰が出て。喉の下から胸の真ん中(気管?)熱く激痛に。12日朝も血痰、13日は、サラサラ鮮血、ペットボトルキャップに1杯分。14.15日は血痰.16日も鮮血、17日血痰続いたので、オルベスコ吸入したら、血痰止まり、8日間止まり、25日の夜に喉痛い!26日から、また血痰に、サラサラ血が交じり、27日夜に、またオルベスコ1回だけ再開したら、29日土曜朝は、普通の痰だけ、又、30,31と血痰。今朝6月1日は、濁った痰でした。最初に血痰出た5月11日に総合病院で、CT肺炎ではない。経過観察中縦隔腫瘍も、大きくはなっていない2センチ程と、止血剤服用の処方1週間分のみ。同日、内科で、血液検査、炎症性なしと。13日鮮血出て、かかりつけ医に、クラビット250処方してもらうが、血痰止まらないので、オルベスコを、17日の夜に、200を2吸入18日朝200を2吸入、その後、毎晩、200を1吸入で、続けて、血痰8日間は止まりましたが、25日の夜に。また、喉が、痛い!と、翌朝から、また。血痰が続いてます。 26日には、耳鼻咽喉科でファイバースコープで喉や鼻からの出血は否定され、咳もまったく出ないので、咳しすぎで、切れることもない。27日に、再度。総合病院呼吸器内科で、レントゲン、血液検査、炎症性なし、痰の細胞診はして貰えず、止血剤のみの処方で、原因不明。原因不明はコワイです。喀痰検査したら、肺がんとか判明しますか?ここひと月、食事時、誤嚥しそうになるのがコワイからと、変にユックリ背中曲げて、時間かけ食べる。つっかえるでもなく、飲み込みにくいでなく、反回神経麻痺っぽい?3か月前から声のカスレあり縦隔腫瘍が、神経鞘腫なら関係あり?縦隔腫瘍で血痰出る?消化器は便秘下痢大腸カメラ済。オルベスコ吸入が効くのはコロナだから?

1人の医師が回答

繰り返す風邪症状と喉の白い膿について

person 40代/女性 - 解決済み

今までの経過です 6月13日 喉に違和感あり 6月15日 少しの咳と鼻水が出てくる 6月16日 最高38.2度 37度台の発熱 喉が腫れて白くなり話しづらくなる 6月17日 耳鼻咽喉科受診 溶連菌アデノ陰性 抗生剤点滴ラスビック7日間処方飲みきる →改善 7月2日 再度軽い風邪症状と喉に白い膿で再受診 溶連菌陽性 抗生剤点滴とラスビック7日間追加 →改善 この間に家族が全員風邪を引きアデノ溶連菌コロナ陰性 7月21日 風邪症状がまた出てくる 鼻水はあまり出ないが咳出て声が枯れる 前述の2回とは違う普通の風邪症状だと思ったので市販訳で様子見 7月26日 前日にまた喉が白くなっているのを確認したので再々受診 鼻の様子がウィルス風邪っぽいとの事でコロナ検査し陰性 抗生剤点滴とラスビック7日間処方 その間あまり鼻水は出ないけど咳症状がひどく眠れない日もありました。 その後咳も回復してきてだいぶ良くなってきたなと思ったら昨日8月2日に喉痛と鼻水が出てきて本日は鼻水と咳が酷いです。 経過としては普通の風邪症状っぽいのですが先程確認するとまた喉に白い点を数個発見しました。 また扁桃腺炎再発でしょうか? だとしたら溶連菌含め4回目です。 子供2人いますが子供達も夜間の軽い咳症状がずっと続いています。 私はクローン病を患っており、溶連菌陽性後に定期受診があったので相談はしております。 採血して問題なしでした。 受診した耳鼻咽喉科と定期受診の病院は別のところです。 共通してるのは普段風邪は喉からくるのですがこの一連は最初に痰からきました。 最初の2回は鼻水症状ほとんど無し咳が少し。 あとの2回は普段の風邪症状と似ています。 喉が白くなるのが気になりますが様子見できますか?

10人の医師が回答

2週間に1度新たな風邪を引く完全内臓逆位の赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の赤ちゃんが保育園に入り初めて8ヶ月です。 本当に風邪ばっかり引きます。 8月にコロナになってから特に弱くなったようで、10月末の風邪が今までよくなってきてはまた急に鼻水、咳がひどくなって発熱というパターンがもう2ヶ月続いてます。 都度小児科、耳鼻科を受診し中耳炎、喘鳴等異常なし。 12月中旬保育園でRSウイルスが流行り、娘も14日に37.5、15日に39.5まで上がり、そこからちょうど咳がひどくなり夜間救急で吸入とホクナリンテープを処方して頂きすぐに改善していきました。 22日ぐらいまでテープを張ってましたが咳が出なくなってきたので2日ほど貼らなかったのですが、 24日からまた咳をし始めました。 同時に23日に下痢になり、下痢は少しずつ改善してきてます。 鼻水の量は増えませんが、痰がらみの咳なので喉に流れているようで寝てるときもいきなりむせて咳します。熱はありません。 こんな頻繁に風邪もらうものですか? 確かに保育園では子供たち鼻水ダラダラ咳ゴホゴホですが.. 完全内臓逆位なのでカルタゲナー症候群ではないかと心配でなりません。 出生後呼吸障害はありませんでした。 風邪のたびに肺炎にはならず、2週間ぐらいかけて少しずつ症状は改善されていきますがまたすぐ鼻水増えたり発熱する感じです。 カルタゲナーの検査をしても治療法がないことはわかってます。 でもこの頻度はいくらなんでも多すぎませんか? 何か免疫系統の病気でしょうか。 調べてもらうとしたら何の病気を疑い、何の検査をすればよいのでしょうか。

6人の医師が回答

コロナ後遺症が1ヶ月以上続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

6/16日にコロナ陽性になり、自宅療養生活開始。40℃の高熱その後38.5℃~39.8℃の熱が10日間続き、頭痛、目の充血、目眩、呼吸困難、咳、痰、鼻汁、がでました。その後は微熱が1週間ほど続き、血痰、左胸の痛み、震え、睡眠障害、幻覚、幻聴、帯状疱疹、言葉が出てこない。どもり、何を話しているのかすぐ忘れてしまう、とにかくわすれてしまうのでメモをとるがそれを探すのが大変。などの症状で内科に1ヶ月に4回受診その都度お薬が増える、イベントやお仕事もなるべく外に出で社会復帰をすすめられて、頑張って活動してみましたが体調は不良で、倦怠感、息切れ、左胸痛、発汗が増え、その頃内科医からは精神科の方が良いとすすめられ先生の紹介状で精神科を受診。精神科医は私は専門外で心配なのでコロナ後遺症外来も良いと言われ県内には無いため色々ネットで調べて、6/20東京都のコロナ後遺症外来を受診。レントゲン、心電図は問題無し、血液検査は血管炎の検査結果は出ないが、それ以外は問題無し。また地元の精神科でも結果を共有して両方で検査と治療を進めていく事になりました。この先は地元の精神科で脳波と心電図の検査予約が 入っており、東京での再診あり。 その間心配なのは、ずっーと食欲不振、油っぽいものは食べれず、体重が減少傾向ここまでの診断や検査結果で疑わしい他の病気はあるのか?下着ブラが胸や肋骨周辺を圧迫して痛むため外出中や仕事中もつけられない、家事などの立ち仕事の時や階段をのぼったり、ラジオ体操したり動くと左胸の痛みと汗が止まらない、心電図は問題ないのにこの状況は何なのか??教えて下さい。またコロナ後遺症との正しい向かい合い方、治療法や回復した方の事例なども参考になるものがあれば知りたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3歳の子供 日曜日の夜中から熱があります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男の子です。 ・6月27日am1:30頃 急な発熱39℃ 27日は1日中39〜40℃ 午前中に病院を受診しPCR検査を受ける(陰性) ・28日は38〜39℃ 午前中に病院に行き熱が高いので血液検査を受ける(異常なし、ウイルス感染といわれる)この頃から痰が絡み始める。 ・29日は朝38℃、お昼37.5℃、夜に平熱になる。 ・30日朝起きたら38℃ もう一度コロナ検査うけるが陰性。お昼頃から37℃台→夜平熱 この頃から鼻水と咳がではじめた。 夕方姉(5歳も発熱) ・1日朝37.8℃ 午前中病院へ。 コロナ検査を受けるがやっぱり陰性。 咳症状があるのでレントゲンを撮ってもうがほんのすこーし影がある程度。 喉もすこーし赤いだけ以前の血液検査の結果からウイルスだとは思うが一応抗生剤を処方して土日様子見るとこに。 このまま熱が上がったりするなら月曜日にまたおいでといわれ帰宅。 帰宅後は高くても37.4℃。 咳と鼻水がひどい。 全体的に熱が高い時はぐったり感はあるが水分飲めるしもご飯も食べる。 38℃以下になると元気に遊んだりもしてる。 この様な感じで今週過ごしています。 熱の上がり下がりが多く心配です。 ウイルスだと朝が下がると聞くのに逆なのでそこも心配です。 姉も発熱があったのでうつったのかな?? やっぱりウイルス??とも考えたりもしてますが、ここまで発熱が続く事が初めてなので心配です。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか??

4人の医師が回答

3歳の子供、細菌性の風邪で高熱6日目、再受診するべき?

person 乳幼児/女性 -

1週間近く継続している高熱はいつ下がるのか、また、小児科を再受診する必要があるのか教えていただきたいです。 1/24(金)昼に39.3℃の高熱が出て、小児科受診。その日の夜に他項目PCR検査を受けた結果、季節性コロナウイルス(いわゆる風邪)との診断を受けました。 1〜2日で熱下がるはずとの見解でしたが、その後も解熱せず38〜40℃の高熱が継続。 加えて何回か黄色い大量の痰が出ていたため1/28(火)に再受診し、血液検査をしたところCRP4.5で細菌感染の可能性ありとのことで抗生物質を追加処方されました。 抗生物質を服用すればよくなる、と言われましたが、現在も38.5℃の熱があり、痰が絡む咳、鼻水も継続しています。 現在処方・服用している薬は以下です。 ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・メプチンドライシロップ ・レボセチリジン ・カロナール ※頓服 ・セフゾン ※1/28追加(7日分) セフゾン以外は残り1.5日分です。 熱はカロナールを飲むと37℃台まで下がりますが、薬が切れるとまた39℃前後まで上がってしまいます。 ここまで高熱が出続けたことなく、夜も咳込んで熟睡できない様子が続いており心配です。 この高熱はいつまで続くのでしょうか? また再受診について、 最初に貰った薬がもうすぐなくなるので、現在の状況を伝えつつ3回目の受診をすべきか とはいえ各種検査をしていただいているので、セフゾンを飲み切るまでこのまま自宅で様子を見ていていいのか 先生方の見解を教えていただきたいです。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

風邪の後、声が出なくなり、三週間後もかすれ声

person 50代/女性 -

お世話になります。4月中旬、風邪の引き始めにカラオケをしました。(それまではボイスレッスンを月2回、カラオケで練習を週2回していました。) 数日後、喉の強い痛み、咳、痰があったのでら内科を受診、クラリス、ムコダイン、カフコデ、レルベアをいただきました。 翌日39度近くの熱が出て、声が全く出なくなり、耳鼻科の発熱外来を受診ししたところ、溶連菌、インフル、コロナは陰性でした。喉頭内視鏡で、扁桃腺や周辺に炎症と膿があり、声帯にも炎症があり、縁が白っぽくなり結節になっているのでなるべく話さないようにとのことでした。クラリスからメイアクトに変更、トランサミン、ムコダインを7日間服用し、熱は数日で下がり、喉の痛みもなくなりましたが、声が二週間出なかったあと、少し掠れ声が出るようになりました。 GW明けに耳鼻科で再診し、内視鏡ではまだ扁桃腺、声帯の炎症が続いており、回復にはしばらくかかるとのことでした。投薬をさらに一週間、吸入はフルタイドに変更になりました。 未だに嗄声で高音は全く出ず、歌が歌えません。講師もしているため、大変困っており、何とか早く改善したいと思っています。上記に関するご意見や以下の質問へのご回答をいただけますと幸いです。 1. 今回は声帯内もカメラを入れましたが、その後、咳をすると痰に薄い出血が混じるようになり、数日後の現在も続いています。しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 2. 抗生剤の効きが弱いようにも感じていますが、回復にはどのくらいかかりそうでしょうか。他院を受診した方が良いでしょうか。 3. 以前ボイスクリニックに通っていたことがありますが、声帯を柔らかくするリハビリ(例・ストローでぶくぶくしながら発生)などは現状で行ってもよいでしょうか。明日から講師の仕事を再開しますが、声をセーブしながらマイクで話そうと思っています。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3日前から片方のこめかみ辺りの頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

3日前、喉の違和感と痛みと微熱から始まりました。風邪でも引いたのかなと思って、手元にあったカロナール200を1錠飲んで休みました。 しかし、翌朝は激しい喉の痛みと左のこめかみ辺りの頭痛、吐き気、熱がぐんぐんあがり、最高38.4℃になりました。手元にあったカロナール300を2回飲みましたが、まったく効かず、日曜日だったのでそのまま自宅で静養しました。 翌朝の昨日、熱は平熱に下がりましたが相変わらず辛い頭痛があり、かかりつけ医に上記の内容を伝えるとコロナの可能性もあるとのことで、PCR検査しました。結果は今日中にわかります。 私は医療関係で勤務しているのでコロナワクチンは2回打ってます。(5月中頃) なので、コロナの可能性はかなり低いと思いますが、処方されたカロナール500朝晩1錠とシタフロキサシン50朝2錠飲んでますが、頭痛だけが未だに続きます。 もともと、頭痛持ちでもなくこれまで頭痛に悩まされたことはなかったです。 痛み方は、ズキズキと四六時中続く中、時折電気が走るようなズキーンとした痛みもあります。安静にしていても、動かしても同じです。また、黄緑色の痰もでます。 私の持病は1年半前から冠攣縮性狭心症です。あと、咳喘息もあります。 もう1つ気になったのは、先日、婦人科の定期検診で左の卵巣が腫れていると言われました。5年前に左卵巣チョコレート嚢腫で手術してます。 その影響もあるのでしょうか。まとまりの無い文章ですいません。お聞きしたいことは下記です。 1 ずっと続く左の頭痛の原因 2 卵巣の腫れと関係があるのか 3 他に考えられる病気はありますか 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)