コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

4歳息子のコロナ感染の可能性は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

30代夫婦、ワクチン2回接種済。 2月に夫がコロナ感染しました。大阪の為、30代まで自宅療養という名のほぼ放置。 その際ゆるくしか隔離できませんでした。 夫の感染2日後位に、息子と私が喉の痛みと咳が出ましたが、2人とも陰性。 そして1ヶ月後の現在、妻の私がコロナ感染。 夕方から喉の違和感、夜中に発熱。 39度前後が1日続き、その後喉の痛みが出て、今ようやく回復に向かっています。 最初の症状から1週間ほど経過しましたが、 息子はずっと元気です。 息子は4歳で すぐ近くに寄って来ようとするし、夫も感染済のため、私自身 隔離はしておりません。 熱が出る前も息子とずっと接しているし、ご飯も一緒に食べていたし、寝室も一緒です。 私の妹も、当日同じ部屋にいて、ご飯も一緒に食べましたが、妹は陰性。 この場合、息子は感染していないのでしょうか。 2回コロナ感染者と同じ部屋におりますが、夫の時は、私と息子は別のウイルスに感染したんだろうと言われました。 私自身、感染に心当たりが一切無く、外で飲む事も皆無です。 オミクロンは感染力強いと言われていますが、症状が出たとき一緒に居た妹は陰性。息子もピンピンしており、よくわからんなぁと思っています。 1. 夫婦がそれぞれ感染済みの場合、子供も感染している(抗体がある)可能性は高いですか? 2. 今一週間経ちますが、高熱時と比べて感染力はどうなりますか。 3. 夫婦ともワクチン2回接種後、半年くらいでコロナ感染したので、3回目のワクチン接種はしないつもりです。この場合の3回目接種の有効性はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

CRPが高い 心房細動

person 30代/女性 -

5/5に突然悪寒がして頭痛とともに38℃近くまで熱が上がりました。翌日夜勤だったため、早めにロキソニンを飲んで寝たところ熱は下がり頭痛もなくなり、特に他の症状もなく5/6夜勤に出勤しました。しかし、夜勤中に再び熱が上がり、全身の倦怠感(コロナワクチンを打った後のような?)感じがあり、翌日5/7の夜勤明けに受診をしました。受診をする頃には喉の痛み、鼻水(鼻の奥が重たい感じ)、再び頭痛がありました。 コロナとインフルエンザは陰性で、CRP6.34、WBC8570/μl、好中球84%とのことで、おそらくは細菌性の上気道感染と言われて、抗生剤(クラリス)を1週間分貰ってきました。 5/8には熱はほとんど上がらなくなりましたが、喉の痛みがひどく、唾を飲み込むのもしんどい状態で、時々むせ込むように空咳がでます。 そして、1時間ほど前に、喉の違和感と動悸で目が覚めて今に至るのですが、胸の辺りの違和感に脈をとってみると打ち方がいつもと違い、脈が弱かったり強かったり、感覚が速くなったり遅かったりと変な打ち方をしていたので、Apple Watchで心電図をとってみたところ、心房細動と出ました。 これは今の体調不良が原因で出ているもので、ほっといても平気なのか、もう一度受診をした方がいいのか悩みます。 何か感染が心臓にまで及んでしまったのではないかととても怖くなりました。

4人の医師が回答

コロナの可能性は高いでしょうか?

person 20代/女性 -

25歳女性です。 30日夕方、昼寝から起きた頃から喉の違和感・頭痛があり、その日はペラックを飲んで少し安静にしておりましたが、だるさが拭えず夜の22時頃に熱を測ると37.5度ありました。 コロナではないかというストレスから寝るに眠れず2時間ほどしか寝れなかったのですが、31日の朝、熱を測ると37.2度。念のため、リモートワークではありますが会社を休みました。 その後、36.9度まで下がり、軽くあった頭痛やそれなりの喉の痛みも治り、1日の朝も36.8度であったため、1日はリモートワークを再開しておりました。 仕事柄ミーティングが多く、オンライン通話が多かったのですが、1日の14時頃から強めの喉の痛みと急激な頭痛(片頭痛のような症状で吐き気を伴っておりました)を起こし、作業を中断してバファリンルナとペラックを飲んだ上で3時間ほど暗所で横になりました。 その後、頭痛は吐いたのですが喉の痛みがとても強くなっており、夜には熱も37.7度まで戻ってしまいました。 この結果から再度強い不安に駆られて眠れず、睡眠薬を飲んだ上で3時間ほど寝たのですが、そこから起きた後は喉の痛みは消えたものの、37.5度前後の熱のままです。 また、喉の痛みが消えた代わりに気管のほうが息を強く吸うとむず痒くなるようになりました。(強く息を吸うとたまに痒くて咳が出ます) 倦怠感は強くはありませんが、こんな状態が続いており気持ちが疲弊しています。 これはコロナを疑ったほうがいいのでしょうか? それとも一般的な風邪なのでしょうか。 直近はリモートワークなので外出はほぼしておらず、週に1ー2回ほど整骨院の通院のために2時間程度は外出しており、マスク手洗いうがい、帰宅後のシャワーなどは徹底しておりました。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

喉の痛みが頻繁に起きます。

person 30代/女性 -

6月25日にパートナーとオーラルセックスをし、次の日朝、喉の違和感がありましたがその後何の症状もありませんでした。 7月2日にオーラルセックスをし、次の日朝、また喉の違和感があり、6日朝に喉が乾燥した様な、喉全体が腫れてる様な状態になりました。7日朝、唾を飲み込むのも痛くなり耳鼻咽喉科で受診しました。溶連菌を疑われ検査をしましたが陰性でした。 アモキシシリンカプセル250mg、カロナール錠200を処方され、喉の痛みはすぐ無くなりましたが、鼻の奥が詰まってる状態が1週間続いたため、コロナPCR検査を受けましたが陰性でした。 コロナPCR検査した内科からはトラネキサム酸250mgを処方されましたが、鼻の奥が詰まってる状態は良くなりませんでした。 7月17日にオーラルセックスをし、次の日朝、また唾を飲み込むのが痛くなる状態になりました。 鏡で喉を見ると、扁桃腺が両方腫れ、両方に白い点がいくつも着いています。 鼻の奥が詰まってる感じは若干良くなっています。 扁桃炎だと思っているのですが、こんなにも頻繁に起こるものなのでしょうか? 鼻の奥が詰まって状態がこんなにも続くものなのでしょうか? 彼は喉の痛みなど、症状は一切無いようです。 明日再度、耳鼻咽喉科を受診予定ですが、性病の可能性はあるのでしょうか? 耳鼻咽喉科ではなく、婦人科へ行った方がいいのでしょうか? ※パートナーとは6月中にお互いブライダルチェックを受け、お互い全ての項目において陰性であることを確認しています。 彼は過去に性器ヘルペスになったことがある様ですが、今は症状はなく、お医者さんにも心配ないと言われたようです。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 断薬中

person 30代/女性 -

半年前の人間ドックで。びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎と診断されました。144cm、63kgでしたが痩せて59kgになりました。主な症状は喉の違和感だけです。 内科でラペプラゾール10をもらい最初2週間飲みました。少し楽になり断薬しましたが、また喉の違和感がでて2週間服薬、また断薬しその後1ヶ月間服薬、また断薬し2週間服薬。今は断薬中です。短期間服薬し断薬しを繰り返しています。服薬中は症状は落ち着きますが、断薬すると数日で喉の違和感が出始めます。 薬をもらうのは近所の内科ですが先日人間ドックを受けた病院で相談したら、私の逆流性食道炎は軽いらしく薬を飲むほどではないと。呑酸や胸焼けもなく喉の違和感だけです。何かあれば、胃薬を飲むくらいで良いと思うとのことでした。 しかし、断薬している最中、寝かけた時に息が止まるみたいに苦しくなりハッと起きることがあります。昨夜は、胸に違和感(痛みではなく)であまり眠れませんでした。心臓に何かあるのかと不安です。どうしたら良いでしょうか?夜眠るのが怖いです。 また、最近はコロナの影響もありストレスが溜まっています。暴飲暴食や、甘いもの、コーヒー、食後数時間横にならないなど気をつけています。しかし、免疫のため、夜は早く寝ています。土日もほぼ1日中先週、今週と寝ています。横になっている時間が長いので逆流が起きているのかなと素人判断で考えています。 心理的なものなのか、逆流性食道炎なのか。どのように思われますか?耳鼻咽喉科等も視野に考えてみようかなとも思っています。また、長期で服薬するのにリスクがあるのか。また、市販の胃薬を飲むとなればどれが良いのかご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)