バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,825 件

メルカゾール服用のコロナ薬はダメ?

person 50代/女性 - 解決済み

2度目のコロナにかかってしまいました。ワクチンも7回も打ち、免疫力も高めたり気をつけて居たのに。疾患あるから打った方が良いですよねと医師に言われたのでそうしましたが。ワクチンって、逆に打った方が感染しやすくなるなど聞きましたが、ワクチン接種は意味なかったんでしょうか?いつもの耳鼻咽喉科は10日以上経ってないと見てくれないので諦め、他の耳鼻咽喉科に行きました。そしてコロナがわかり、コロナ薬出してもらうとなったら、まきみんさんはメルカゾール飲んでるから出せないので、漢方薬出しますと言われ、漢方薬3種にて治している最中です。コロナ薬なら3日で治ったと思うが、漢方薬ではじかんかかってしまい治るのには5日ほど安静にと言われ、今日は2日目です。初めての耳鼻咽喉科で、そこは漢方も取り入れているようで。漢方薬で本当に治るんでしょうか?そして、バセドウ病のメルカゾール飲んでると、コロナ薬は服用できないのですか?コロナ薬も3種類あると見ましたが、どれもダメなんですかね?そう言われたので仕方なく5日は安静にしてるのですが。どうしても変更できない休んで居られない用事があるので、早く治してその支度しないといけなくなので、焦ってしまいます。メルカゾール服用していると、今後もコロナ薬は飲めないのでしょうか?

2人の医師が回答

バセドウ病治療中 TSH高い

person 40代/女性 - 解決済み

今年5月にバセドウ病を発症して治療中です。左側に26mm良性腫瘍あり。 メルカゾールを1錠/1日服用しています。先週2ヶ月ぶりの検診で血液検査の結果が以下になります。 TSH:5.264 FT4:1.09 FT3:3.31 TRAb:7.53 2週間くらい前から、極度の眠気、体重増加、むくみが出始めました。 以前もメルカゾールを2錠服用時に同じような状態になり薬の量を減らしました。今回もホルモンが低下してるのでは?と思い担当医に相談しましたが、1錠/1日おきにするとぶり返すリスクが高いとのことで、レボチロキシンNa25を処方されました。 2ヶ月前の検査では、すでに正常値になっていましたが、メルカゾール1錠/1日は続いていました。 前回から担当医が変わり、物腰は柔らかい先生ですが前の担当医と違い、さらっと診察が終わってしまいます。FT4とFT3の数値しかみてないのでは?と疑問に思ってしまいました。(そんなことはないと思いますが、、) 担当医にも色々質問してみましたが、どうもしっくりしません。。 添付資料に前回と今回の血液検査の結果を載せます。 先生方のご意見を聞かせていただければと思います。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

内臓のリンパ節の腫れ。側の転移?薬の副作用?

person 60代/男性 -

69歳の父のことで質問です。 2年半前に胆管がんの手術(PPPD)と、再発防止のために術後半年間の抗がん剤(TS-1)をしました。 その後、再発転移と思われるものは発見されず、腫瘍マーカーも正常なまま現在に至ります。 父は1年前にバセドウ病も発症し、メルカゾール服用中、現在は数値も安定しとても元気に過ごしております。 ところが、今回胆管がんの術後2年半のCT検査(CTは半年ごとに行っています)で、「胃と小腸近くのリンパが少し腫れている。1年前、半年前と比べると少しずつ大きくなってきている。」とのことでした。 場所的に、そのリンパの腫れの原因を特定するためには開腹手術が必要となり、現在無症状で元気でいる父にリスクを伴う検査はしないほうがいいということで、また半年後のCTまで様子見ということになりました。 父はそのリンパの腫れ(どちらも2センチ程度で、痛みもなく触診でもふれませんでした)をとても気にしているようです。 これはやはりもともとの胆管がんのリンパ節転移の可能性が高いと考えるのが普通なのでしょうか? バセドウ病の薬、メルカゾールの服用によってリンパが腫れるといったことは考えられないでしょうか? 胆管がんという大病を患いながらも2年半元気で過ごしてこれたことをとても喜んでいたのに、ここへきて不安がつのります。繰り返しますが、痛みも熱も食欲減退もなく、腫瘍マーカーは正常です。 少しでも多くの医師の方々のご見解を伺いたいです。。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)