ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

外陰部掻痒症 フェミニーナ軟膏が効く場合について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今年の1月~2月にカンジタ、細菌性膣炎を繰り返し、4月頃からは菌も確認されず、皮膚の炎症すっかりきれいになったのですが そこから3カ月ほどかゆみだけがずっと残ってしまっていました。 その間2件の産婦人科と1件の皮膚科に行ったのですが、いずれも「外陰部搔痒症」と診断されました。 産婦人科や皮膚科では弱いステロイドの入った軟膏(ロコイド、グリメサゾン)を処方されて塗布してみたのですが、塗るとすぐに熱感や皮膚がひっぱられるような違和感があり、むしろかゆみが増すことがあり、使用を中止して様子を見ていました。 ですが、先週末あたりにふと、自宅にあったフェミニーナ軟膏(非ステロイド)を塗ってみたところ、朝一度塗ればその日は殆どかゆみが気にならなくなりました。(たまに夕方に一度塗りなおすこともありますが) ただ塗らないと逆に不安で、毎朝塗る様してしまっているのですが、やはりその点も含めて早めに皮膚科に相談したほうがよいでしょうか? それともある程度期間を決めて様子をみていてもよいでしょうか? ご教示ください。

3人の医師が回答

3歳の子ども 手足口病の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、2日前に高熱(最高39.6)があり熱性痙攣を起こしましたが、無事に解熱し連休だったので本日かかりつけ医を受診しました。 熱性痙攣時には救急外来を受診しましたが、湿疹等は出てなく、検査もできなかったので様子見となりましたが、かかりつけ医受診時には37.6度で手足に赤くポツポツと湿疹が出始め、喉にも見えているとのことで手足口病でそれに伴う高熱であったと診断されました。 手足口病の湿疹について質問です。 1点目です。自宅へ帰ってきて、軽くシャワーを浴びたところ体全体に湿疹が出始めていました。 お尻のあたりや太ももには赤みのない白い湿疹が出ていたのですが、(画像はお尻の湿疹の一部です)これも手足口病による湿疹なのでしょうか?? 2点目です。湿疹に対し、塗り薬はないとのことで、かかりつけ医より処方はありませんでしたが、手や足の赤みのある湿疹に対しては特に意識はなさそうなのですが、お尻や足をかいてしまいます。 かきこわしてとびひのようにならないか心配なのですが、痒み止めに使って良い薬はあるのでしょうか、、?? 手持ちの薬は ロコイド軟膏、ゲンタシン軟膏、強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏、ボアラ軟膏、アクアチム軟膏、ポリベビーです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)