人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

生後7ヶ月 人見知りと後追いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後7ヶ月になる息子についてです。 人見知り、後追いが始まっているのかどうなのか、よろしければ判定お願いします。 1、人見知りついて。 知らない人や暫く会っていない人を最初はジーーーッと見たりしますが泣きません。 しばらくすると慣れてくるのか笑います。 抱っこされても泣きません。 先日、友人が抱っこしていて、その時は泣いていませんでしたが、その間に私がそばを離れて戻ってくると涙を流して泣いていました。 2、後追いについて。 日中私と二人でいるとき、私が部屋を出ると大声で呼んだり泣いたりします。 かといって絶対ではなく、大丈夫なときもあるみたいで、8割泣くといった感じです。 しかし、パパやおばあちゃん、私の妹がそばにいれば泣きません。平気なようです。 おばあちゃんに預けても大丈夫だと思います。 絶対ママじゃないとダメ!というわけではなく、私のことをわかっているのか、区別がついていないんじゃないかと心配です。 運動発達は寝返りまでで、ずりばいはまだです。 産まれた時から実家に3ヶ月程おり、その後も実家にしょっちゅう出入りしたり、毎日のように私の妹が遊びに来たりと、比較的大人が多めの環境で育っています。

3人の医師が回答

自閉症の診断について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子が自閉症ではないかと思っています。1歳半検診でひっかかり(言葉の遅れ、指差しができない、人見知りがひどい)現在は発達が遅い子の教室に通っていますが、心理の先生は「精神遅滞は見られますが様子を見ましょう」と言うばかりです。このまま様子を見ていいのか専門の先生に診ていただくべきか、迷っていますのでご意見をいただきたいです。息子の気になる点は ・言葉がない(常に何か声をだしているが意味不明) ・指差しをしない ・呼んでもほぼ振り向かない ・言うことを理解していない(ちょうだい等はこちらが手のしぐさをつければ多少分かる様子) ・その場でクルクルまわる ・人見知りや場所見知りが激しい ・ママがいなくても平気 ・手にした物は何でも口に入れる ・読んでほしい絵本や開けてほしいお菓子などを、無理やりにでもこちらの手にのせようとする ・欲しい物に届かない時は抱っこを要求 ・バイバイやごちそうさまや拍手などのしぐさができない(1歳すぎにできていたがどれもやらなくなった) ・小さな突起やスイッチを飽きずにいじる ・痛みに強く、あまり泣かない ・テレビは好きだが踊ったりマネをしたりはしない …などです。 強いこだわりや癇癪は感じられません。甘えん坊で抱っこや肩車は大好きです。くすぐり遊びや手遊びも喜びます。 もうすぐふたりめを出産予定なため、不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

場面緘黙症について。

person 20代/女性 -

私は、小さい頃から家ではよく喋ります。 でも、学校や親戚の人達の前、兄弟の前など、心の中では喋りたいことはあるのに声に出せませんでした。 周りからは、そういう性格なんだと思われ、自分自身も人見知りだからと思ってきました。でもさすがに成人した今でも状況が変わらず、違和感を覚えました。 大人になった今は、家や友達、バイト先ではよく喋りますが、昔と同じで親戚や兄弟の前ではほとんど喋れません。 中学生くらいまでは何か喋りたい時は、隣に居る母に伝えてから伝えてもらうという感じでした。 でもそれも許されず、祖母や祖父などに「自分の口で話しなさい」と何度も言われ、それを苦痛に感じながらも頑張って自分の口から話すように心がけています。 でも毎回それが苦痛に感じて辛いです。 ネットで場面緘黙について調べると、色々な症状が出てきて、ほとんど当てはまっていました。 私は今はまだバイトですが、これから就職をしようと仕事を探している所です。 でも、面接で上手く答えられるのか不安で、 バイトの面接でもそうでしたが、極度に緊張して声が出せなくなるのが怖いです。 長くなりましたが、こういった症状は場面緘黙症でしょうか? それとも、ただ単に人見知りが激しいだけでしょうか?

4人の医師が回答

顔を叩く2歳の子供

person 乳幼児/女性 -

べし先生お願いしますm(_ _)m 2歳になったばかりの子供が、怒られた時や思い通りにならなかった時などに、自分の顔を手で何回も叩くようになりました。 『お顔叩いたら、イタイイタイでしょ。そんなことしないでね』 と言ってもなおりません。 これは、ストレスか何かなんでしょうか? ちなみに言葉や理解力、運動能力などの発達は早い方ですが、小さい時から人見知りと後追いが強く、よく泣く子でいつもスリングに入れて抱っこしていました。 今でも私が見えなくなると、すぐ泣いて探すので他の人に預けて外出は出来ません。 また、私が電話をしたり、洋服を買いに行って店員さんと話をすると大泣きして抱っこをせがみます。(スーパーなどでは泣かないです) 人見知りなのか、退屈になるのが嫌なのか、どういう心理なのかも理解できなくて困っています。 1歳半検診の時も1人で大泣きし、早くこの場から帰ろうとせがんで最後まで泣いていました。 知能テストは全部出来ました。 全て終わり、『さ、おしまい!帰るよ!』 と言うと、ピタッと泣き止み、その場のおもちゃで遊びだしました。 これらの事から発達障害などは考えられますか? 顔を叩いたり、電話や私の買物で泣く理由は何なのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

多動と元気ボーイの違い 単なる人見知りと問題児

person 10歳未満/男性 -

2歳〜3歳向けの体操教室の体験入学にいきました。集団生活が苦手な息子のために私は色々模索中なのです。2歳半です。 初めての場所と言うこともあり、息子含め、4、5人の子がママにしがみついたり、話しかけられても逃げたりして落ち着きのない態度をしていました。 その子たちが3歳になってたかどうかなど、詳しいことはわかりません。 何人か講師がいて、優しい感じの人が、初めてだもんね^_^そうなっちゃうよね!と言ってくれたのですが、厳しい感じの講師が、真剣な顔をして、発達を疑っている様子でした。うちの子に関しては言葉が出ているし指示は伝わっているから問題なさそうだけど、随分と人見知りが激しいね。。 といぶかしげな顔をしていました。お医者さんでもない人に発達について言われたくもないのですが。。でも確かに息子はその厳しい人をすごい睨んでしまったので私は慌てて睨んじゃだめよーと止めました。 帰りに、落ち着きなかった組みのお母さんたちと喋ってたら、うちの子多動なのかなぁと悩んでいる人がいました。浮いてた人がたちが自然集まってしまい仲間にされてたのでうちの子も仲間扱い少し嫌でしたが、そう取られても仕方な態度ではありました。 駆け回ってた子は私から見ればただの元気ボーイでした。多動とただの元気な子ってどういう違うんですか? うちの子は人見知りが激しいだけだと思いたいのですが。恥ずかしながらもちょっとは指示の従ってはいたのですが。 まとまらなくてすみません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)