検索結果:2,904 件
前回低血糖みたいな症状で質問したのですが、やはり治らないので同じ病院でもぅ一度詳しく検査して貰ったら、エコーでは何も見つからなかったのですが、インスリンの数値が22で、(ジュース1本を30分くらい前に飲みましたが殆ど空腹時の数値です)やはり低血糖のようです…。インスリノーマの可能性を否定する為に造影剤でCTをする事になったのですが、インターネットで調べたらインスリノーマはCTでは見つかりにくいと書いてあったので心配です。もしCTで何もなかったら、先生にもっとインスリノーマの詳しい検査をしてくれるよう言った方が良いでしょうか?それともインスリノーマ以外でインスリンが出すぎる病気は他にありますか??神経内科でしょうか?
1人の医師が回答
一年半前に反応性低血糖と診断され食事指導を受けました。食事指導後経過が良いから通院はもう良いと言われました。 『完治するんですか』という問いに担当医師からは『体質だと思って上手に付き合って下さい』と言われました。 歩行障害、意識消失などがありましたが、ごく最近までは食事を1日に何回もとる形と炭水化物、糖質を減らす形でなんとかなってましたが、気がたるんだからか、また最近症状が出てきました。 反応性低血糖はどうやっても完治はしないのですか。一生治らず付き合うしかないんでしょうか。 また食事療法以外に治療方法はありますか。
2人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) ・いつもお世話になっております。 今回は2点聞きたいことがあり、こちらに質問させて頂きます。 1 旦那が低血糖(糖尿病ではない)なのですが、 ○その旦那のみの要因は妊娠に関わってきますでしょうか。(因みに私はバセドウを持っています) ○又、低血糖を良くする為には食生活など何を具体的にするのが良いのでしょうか。 2 医療脱毛でVIO脱毛をしようと思うのですが、8年ほど前に卵巣腫瘍(良性)をやっていて、左の卵巣だけ少し小さいのですが 部位的に近い所にレーザーを当てるので、卵巣などに影響がないか心配です。 ○脱毛に通っても問題ないでしょうか。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
30代後半です。 主に月経期や排卵期に反応生低血糖と思わしき症状が時々でます。(動悸やふらつき、吐き気など) 産後に自律神経のバランスは多少崩しましたが、服薬はしていません。 また、糖尿病等を指摘されたことはないです。 症状が出てしまった際の対処法を教えて頂きたいです。
5人の医師が回答
症状 高熱 嘔吐下痢 低血糖 痙攣 鼓動が速すぎる 肝機能の低下 脳浮腫 このような症状なのですが 考えられる原因が現在不明なのです。7ヶ月の乳幼児で起きうる原因や病名を探しています。只今…病院を転院の状態です。子供の姿を見て心配で思いきって投稿させて頂きました。
普段から甘いものを多く摂る事が習慣になってしまい、たまに長い時間食べないでいると手が震えたり、脱力感が現れます。 飴やチョコなどを食べるとしばらくすると治まります。これはやはり低血糖の症状でしょうか? このまま、症状が出たら甘いものを食べて抑えていけばよいでしょか?それとも症状が出ないくらいに甘いものをほど良く食べるほうが良いのでしょうか?
症状は、息苦しさ。声の出しにくさ。少しですが、手の震え、です。昼間、かなり頻繁にトイレに行きました。何度もオシッコが出ました。以前にも息苦しさや手の震えはあり、自分で勝手に、低血糖の症状かなと思い込んでいました。今回も、昨夜と今朝食べたトマトスープのせいなのか、短時間で何度も排尿したせいで低血糖になったのかと素人考えですませるつもりでしたが、息苦しさが結構キツくて、正直不安になり今に至ります。食事を抜くとこんな感じによくなります。けど何日も続く事はないです。その日のうちか、翌日には普通に戻ります。血の気が引くような感じと、目がチカチカしたり手足がジリジリしたり、息苦しさや声の出しにくさ、こんな感じですが、これは何の症状なのでしょうか?このまま自然に治る事はありますか? それと、カテゴリは全くわからなくて…すみません。
6人の医師が回答
2年ほど前からたまに、夕方空腹になると脱力感、動悸、大量の汗、手足の震えが起き、慌てて何か食べると治まるという症状があり、2年前に検査をしましたが異常なし。今でもその症状がたまに起きるのですが、今日初めて寝てる時に同じ症状が起きました。寝るとき何か手足が冷える感じがして変だなと思っていたら、眠りながらもだんだん手足の脱力感が強くなり、動悸、汗が出始めました。後頭部が締め付けられる感じもします。夕方の空腹時になるならわかりますが、夕飯もちゃんと食べてるし空腹でもなく寝てる最中になるなんて初めてで、どうしたらいいかわかりません。低血糖の症状ならと思い全然食欲もないですが、とりあえずヤクルトを一本飲んでみましたが症状はおさまらず、今も震える手でこの質問文を打ってます。これは何なのでしょうか。低血糖とかではなく、精神的なものなのでしょうか。今はもう朝方ですが、一睡もできませんでした。また夜中、こんな症状になるのかと思うと怖いです。なにより、このままこの症状が治まらなかったらと不安です。何科にかかればいいですか?
3人の医師が回答
毎朝血糖値を測るんですが、今日は71で低めでした。食後に血の気がひく症状になり汗が大量にでました。低血糖の症状かなと思い、オリゴ糖入りの牛乳も飲みました。食事の量もご飯120g位なんで、500カロリーだと思います。オリゴ糖もスプーン一杯位の量なんですが、食後一時間位に再度はかったら血糖値が177になってました。一回の食事でこんなに上がるものでしょうか?あくまでも目安とはいえ、これだけ違うのは大丈夫なんでしょうか?それとこの体調不良は血糖値が落ち着かないのが原因でしょうか?未だに体調はすぐれません。
排卵期や気圧の下がる前などに、吐き気や胃痛などが始まります。 そして、始まりの時間帯がたいてい夕方にかけてです。 低血糖にも似ている症状です。 お灸などをしたり何か炭水化物や甘いものなどを食べたりしてしのいでいますが、 これが解決する方法はありませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療