低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

ここ最近の不調について(発作、頭痛、視界狭、動悸)

person 30代/女性 -

お世話になります。ここ2週間程初めて経験する不調が多いので時系列で経緯を説明させてください。 ■11/13 昼間コーヒーを飲む。夕方頭痛がしたためEVE Aを2錠服用。2時間後夕食時友人の勧めで飲めないのに弱いお酒をコップ半分飲む。30分後に突然心拍数が上がり、呼吸が苦しく、頭に血が上る感覚がして倒れそうになる。症状は10分で治まったが、その後も3時間手足の冷えと震えが治まらなかった ■11/17 頭痛が続き、我慢できずEVEを服用。服用後30分でまた発作が起きるが軽く、5分ほどで治まる ■11/18 なんとなくパニック発作と低血糖の症状が似てる気がし、低血糖の疑いがあるような気がして(ここ1ヶ月程炭水化物に頼っていたので)完全に糖質をカットした食事を始めてみる ビタミンB、鉄、ミネラル、アミノ酸のサプリを飲み始める ■11/21 日に日にだるく、視界が狭くなる感覚が出始めたので、少量の炭水化物ときちんとしたおかずを食べ始める 病院に行き血液検査、尿検査、心電図をとったが異常なし ■11/24 きちんと食べ始めたせいかだるさは軽減。運動をしようと外に出て歩いていたら突然顔、首がピリピリ痛くなり、一気に首と顔が赤くなり、顔全体と耳まで熱を持つ(ブツブツが出たり痒かったりは無くただビリビリと痛い感じ)症状は15分程で治まる 以上が経緯です。突然出先でパニックや低血糖に似た発作が突然出たり、今日みたく突然顔が痛く赤くなったりする症状が出て一体自分の身体の中で何が起きているのか不安で仕方ないです。 13日に起きた症状はアルコールと薬の併用で起きたのかと思いましたが、17日に同じ薬を飲んで少し発作が出たので関係ないのかなと思います。カフェイン取りすぎによる低血糖かパニック発作かな、と思ったりしました。現在海外に住んでいてストレスはあると思います。 何か考えられる病気などはありますでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月弱、夜間の授乳間隔が空いた事による低血糖のリスクについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

夜間の授乳間隔が空いた事による低血糖のリスクについて質問させていただきます。 現在生後57日の男の子です。今まで夜間は泣いた時にその都度授乳するという感じで、大体3-4時間の間隔で授乳できてました。 月齢が上がってきた影響か、ここ最近夜間よく眠るようになり、5日前に6時間半、昨日5時間半ほど授乳間隔が空いてしまいました(前回の授乳開始時間から次の授乳開始時間までの間隔です)。 授乳間隔が空いてから次の授乳をする際の赤ちゃんの様子ですが、少なくとも親が何かおかしいと思うような明らかな様子の変化はなく、おっぱいも飲んだようです。 その後の日中の様子も大きく普段と変わった様子はありませんでした。 後で調べると生後2ヶ月では低血糖・脱水のリスクがあり、授乳の間隔は5時間以上空けない方がいいとのことで、同じような質問はありますが心配になり質問させていただきました。 1.軽度でも低血糖を起こしていた可能性は上記の状況でありますでしょうか? 2.仮に軽度の低血糖があったとしても、重篤な症状などない限りは脳や今後の成長に影響など特に心配しなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病と夜勤

person 30代/女性 -

私は現在境界型糖尿病と診断されています。 食前血糖は90前後、HbA1cは5.0〜5.3くらいです。 OGTTは食後1時間で188〜219、2時間で165〜188です。 お薬は飲んでいません。食事療法でコントロール中ですが、時々簡易血糖測定にて200を越えることがあります。 また時々40〜50台となり低血糖症状も出ることがあります。その多くは食べすぎた後に低血糖になったりします。 インスリンが出てくるのが遅いことが原因でしょうか? 詳しい検査によると膵臓が元々弱いとも言われました。 私は看護師をしていますが、今は外来勤務なので夜勤はしていませんが、糖尿病であること、時々低血糖になることを上司に話すと「そんな人を外来勤務にできない。病棟で夜勤もしてもらわないと。」と言われました。私は頭の中ではてなマークがいっぱい浮かびました。低血糖になる人は外来勤務より夜勤のある病棟で働いた方がいいのでしょうか? どういう点が夜勤をする病棟の方がいいのでしょうか? 私は意地悪なことを言われているとしか思えなかったのですが…。確かに糖尿病でインスリン治療をしながら夜勤をしている看護師はいると思います。が、現在外来勤務で糖尿病だから病棟へというのは違うんじゃないかと思いました。 糖尿病患者は普通の日勤で働くより夜勤した方がいいのでしょうか?そのメリットは何ですか?

1人の医師が回答

糖尿病で、低血糖かわからない

person 40代/女性 - 解決済み

父の家系の遺伝で、元々血糖値が高めで 13年前に妊娠糖尿病になりインスリン注射をして、出産後は血糖値も元に戻りました。 しかし、8年前くらいからジャヌビア25mgを服用し始めhba1cが6.8〜7.1くらいで、先生からはこのくらいの数値で良いと言われました。 半年前に、主治医の先生が代わってしまい、それを機に薬がエクア50mg(朝夕)に変更になりました。先生が使い慣れてる薬との事でした。 エクアを飲み始めて半年ですが、hba1cが6.8〜7.1という感じです。 毎回、朝食を食べずに病院で血液検査をしますが、前回の検査で 空腹時血糖が133、hba1c は7.1でした。 2週間前に朝昼といつもより食事量が少なく、 夕飯前にかなりお腹が空きすぎていた時に、 耳がボワーンという感じで、肩が重いようになり、もしかしてと思い血糖値を測ったら104でした。 今日も、朝昼と少し少なかった気がしますが おやつを16時くらいに食べましたが、また夕飯前に耳がボワンとしたため、血糖値を測ってみたら97でした。 血液検査で出る血糖値の値と、自分で測定する血糖値は違うものですか? これは、低血糖ですか? (妊娠糖尿病で低血糖になった時は、もっと震えや冷や汗で55くらいになりました) 最近、不安が強く頻脈になったり悪夢を見たりするため、寝る前にリーゼを飲んでいます。 耳のボワーンとする症状、肩が重くなるような症状は低血糖なのか、自律神経なのか知りたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

糖尿病ではない低血糖について

person 50代/女性 - 解決済み

10年ほど前、低血糖と思われる症状が頻回になり、生活に支障を来すようになったので、本格的に医療機関に相談し、最終的に反応性低血糖との診断を受けました。その頃は昼食前や夕方に症状が出ることが多く、震えや冷や汗、思考力低下、体が動かしにくいなどの症状が出て、自己測定器で測ると40台だったりしました。その後は食事などで対処しています。 2年ほど前から特に胃腸の具合いが悪く、この半年は日常生活を送るのがやっとで、気力もわきません。この頃はみぞおちの張りや不快感に悩み、特に脂肪や糖分を避けています。 ここ2週間ほど、寝ている時に血の気の引くような感覚が足の方から感じられ目が覚めたり、顔が火照って濡れタオル当てるなどして凌いでいました。 昨日ふと低血糖を起こしているのではと思い立ち、久しぶりに自己測定器で測ってみたところ、昨夜夕食後2時間経った21:30で44、就寝前の22:30で26(その後牛乳を100ml飲んで寝ました)、朝方目が覚めた4:30で23という数字でした。 他に気になるのは、こういった症状と共に頻尿、排便が頻回になることです。 また2年ほど前には夜中にパニック発作のような身の置きどころのない感覚で救急車を呼んだことがあります(結局乗らなかった)。その後抗不安薬を飲んで発作自体は抑えられています。ただ振り返ると低血糖と思い当たるようなことは多々あります。 この数字を見て驚いたので本日受診しようと考えています。 1.自分としては、更年期やストレスで片付けず徹底的に検査をしたいと思っているのですが、この内容を伝えてそこまでしてくれるものでしょうか。 2.一人暮らしなので意識を失うことが怖くすぐにでも入院したいくらいですが、一般的にそれは難しいものでしょうか。 3.その他、考えられる病気や喫緊の生活で気をつけることなどありましたら教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)