副鼻腔炎 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,269 件

顔面多発骨折後 耳の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただきましたが、症状が強くなってきたため再相談です。 4年半ほど前(20代後半)に交通事故で顔面多発骨折で前頭骨から下顎まで骨折をしました。 現在もまだ治療中ですが、就寝時に横向き(右を下にして)で寝ると右耳の軟骨部分が痛むようになりました。 耳が常に赤く腫れたり、変形したりはしていないようですが、就寝時に右耳を下にして体重をかけると耳の軟骨部分が関節を伸ばした時に鳴るようなパキパキ音がし(耳の奥ではなく耳の外側)、痛みがあります。最近は朝の起床時にも痛みがあり、3〜4時間持続します。ちなみにこのパキパキする音は他者にも聞こえるくらいなります。(苦笑 耳鼻科を受診したところ、形成を受診したほうがよいといわれ、 形成を受診したところ、交通事故の時に顔面だけでなく耳の軟骨の部分も折れていてその部分が硬くなってしまったのではとのことで痛みどめを処方いただきました。 既往歴として、慢性副鼻腔炎、慢性上咽頭炎、腰の椎間板ヘルニア、睡眠時無呼吸症候群があるため、仰向けで寝ると息苦しくなり目覚めたり、翌朝目から緑色の目やにが出ることがあるため、気がつけば右耳を下にして寝てしまいます。 耳に負担のかからない枕なども使ってみたのですが、駄目でした…。。。。 これまで痛みどめを飲み緩和していましたが手術を選択する場合、考えられる治療としてはどのようなものがありますでしょうか。。

4人の医師が回答

6スポット治療後 咽頭炎悪化 効果

person 20代/男性 -

先週の日曜日に喉が痛くなり、かかりつけではない耳鼻科で診てもらったところ、咽頭炎と言われて、フロモックスを5日処方されました。 一昨日の木曜日に飲みきり、体調も良くなりましたが、昨日いつものかかりつけの耳鼻科に診せに行きました。 かかりつけの耳鼻科では、Bスポット治療を発展させた6スポット治療を行ってます。 6スポットとは、上咽頭だけはなく、副鼻腔や鼻腔、扁桃など、6箇所に塩化亜鉛を塗布する治療です。医師は綿棒をぐりぐりと鼻の中に入れます。また、ほぼ毎回出血しますが、炎症があるから出血すると言われます。ただ、わざとぐりぐりやることで出血させてないか?と心配です。 また、Bスポットよりもはるかに痛いです。大人でも泣いてる人もいます。 そして、昨日6スポット治療を受けた後、再度喉が痛くなり悪化して、今日、先週日曜日に診てもらった耳鼻科に行ったら、喉がまだ赤いと言われてしまい、クラビットに変更になりました。 私からすると、6スポット治療を受けなかったら、喉も痛くならなかったのでは?と疑ってます。 また、6スポットの最中に、耳にバキバキという音もします。 どう思いますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)