右肩甲骨痛みに該当するQ&A

検索結果:1,413 件

白血球数上昇と体調不良

person 30代/女性 -

微熱が長年続き、高い時は38℃前半~39℃になります。抗生剤服用しても、体が痛く倦怠感があり、下肢も痛いです。3年前位から、右脇腹や右肩甲骨下辺り、右腰上辺りが常に違和感があり痛く、こちらの痛みは鎮痛剤やサインバルタ、リリカ等服用しても効果はありませんでした。充分に睡眠とっても一日中眠気が酷く、眠気で朦朧とし立っているのも辛く、入浴家事等を、もう3年近くできなくなっています。長年血尿が持続しているのと、最近寝ている時に左胸がきゅーっと締め付けられ息苦しくなり起こされることが多く苦しいです。他にも尿が一度出た後も、残尿があり少量の尿がチョロチョロと何回×何セットと言う感じでトイレから出られなくて、その後も一時間くらいで多量の尿でまたトイレで、夜寝ている時に頻尿になり昼より多量の尿がでます。夜寝ている時にトイレまで間に合わない位の尿意を感じ、急いでトイレに直行しています。長年鎮痛剤を服用していた為からか、最近息を吐く度に喉が鳴ったり、通話中も話すのも苦しそうだねと周囲からよく言わます。尋常ではない倦怠感と痛みで困っています。精神科にも通っていましたが全く改善せず、あまりにもおかしく思い内科で採血したら、いつもよりかなり高く白血球96, CRP-でした。この日の検尿では異常はありませんでした。何が考えられますか?

3人の医師が回答

右頸部の異物感や鈍痛について。

person 50代/女性 -

半年以上前から、特に頸部に痛みや鈍痛がありますが、色々検査した結果、特に今すぐどうにかしないといけない症状はないようですが、どうしても気になるので質問させていただきます。 今の症状は、 •頸部右の鎖骨上辺りの異物感や鈍痛と抑えると痛い部分(写)がある。 •右肩甲骨内側、右肩(写)、右胸上部(写)が痛い。 •みぞおちが気持ち悪い。(軽い逆流性食道炎。軽い割には症状が続くのでタケキャブを服用していますが、今切らしているので、そのせいかいつもより症状が出ている感じ。) •側湾症です。 •コレステロールは高いです。 •HbA1c(NGSP)5.7 10月ごろに頸動脈エコーのついでに甲状腺もみてもらいました。 LD、CRP、SIL-2R、TSH、FT4、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体、サイログロブリン抗体、異常なし。 整形外科で頸部MRI。 耳鼻科でファイバースコープ、エコー。 他、胃カメラ。脳MRI、頸部MRI、胸部CT。 甲状腺嚢胞の疑い。腺腫様甲状腺腫。 1年前の乳がん検診も乳腺症。 いずれも経過観察で3月に診てもらうことに。 整形外科にて、抗核抗体80倍、Speckled80倍。リウマチ異常なし。 以上のことから、何かわかることはありますか? 頸部食道癌?と思いましたが、違和感があるものの半年以上経っても食事が出来ているので、もしや甲状腺の病気でもこういった症状が出るのでしょうか。 また、甲状腺ではなく、逆流性食道炎でもこういった症状が出ますか? 咽喉頭異常感症と言われても、あまりにも症状が続いていて、精神的にしんどくなってきました。検査をしても何もないけれど、気のせいではなく夜中に目が覚めたり、疲れてるので早く寝るようにしても、逆に夜中に目が覚めて熟睡できず寝るのがしんどいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

37歳女、糖尿病、足の痛み(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)

person 30代/女性 -

2022年12月頃から頭痛、めまい、手足の違和感(ごく軽いしびれと言えばそうかも?)、耳鳴り、目のかすみ(起床後に多く、だいたい午前中には治る)、身体のだるさ、右肩甲骨の下が軽度のチクチクとした痛み、などがあります。 治ったと思ってもまた数ヶ月後に同じような症状が出て…の繰り返しです。 脳外科、耳鼻科、内科、眼科では異常なし。 整形外科では胸郭出口症候群と診断。 そして、本日朝に出先で車から降りて歩き出した途端に足の裏の土踏まず辺りに痛みが出て、その後も痛みは続き今現在も痛みで足をかばいながら歩いてる感じです。 痛む場所は、足裏(土踏まずあたり)ですが、歩いたりして炎症が広がったのか足の甲や足首、ふくらはぎ、膝なども、安静時も筋肉痛のような重だるさのような痛みのようなものがあります。 これらから、糖尿病の可能性ありますか? 家族に糖尿病の人はいませんが、私自身お恥ずかしながらかなり暴飲暴食など不摂生な生活を送ってました。 また、朝からなんの前触れもなく急に足が痛くなって普通に歩くことが困難な状態(激痛ではないが痛みで普通には歩けない)、これは今ニュースで見る劇症型溶血性レンサ球菌感染症などの可能性はありますか?とても不安です。 今現在は、足の痛み、頭痛、だるさ(だるさは寝不足のせいかもしれませんが)という感じです。 今の所足の腫れや発熱はありません。 もし劇症型溶血性レンサ球菌感染症の場合は、何日位で腫れたり、発熱、耐え難い痛みなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右側の腹痛、背部痛について

person 40代/女性 -

3ヶ月ほど前から続いている右側の鈍い腹痛と背部痛についてご相談させてください。右側に子宮筋腫、同じくチョコレート嚢腫があり、定期的に受診し、経過観察中でしたが、先日の診察で、筋腫が約6センチ、嚢腫が約4センチになっていたので、これまでの漢方服用からジェノゲスト服用に切り替える予定です。また、20代半ばに大腸ポリープを内視鏡で取った後、数年に一度、大腸内視鏡•胃カメラの検診をしており、直近では、大腸内視鏡は約2年前、胃カメラは半年前に受けました。どちらも異常なしが続いています。  まず、泌尿器科を受診し、エコーで診ていただいた結果、異常なしとのことでした。その後も鈍い痛みが続いたので、内科を受診し、そこでも場所を広げてエコーを受けましたが、異常なしでした。  以前は痛む箇所がだいたいおなじだったと思うのですが、最近は、主に右半身なのですが、お臍の右横あたり、右側肋骨の下あたり、背中の右肩甲骨下あたり、右腰あたり、と1日のうちでも痛む場所が変わることや、痛みに波がある気がします。  筋腫や嚢腫がこれらの痛みの原因になりうるでしょうか?ちなみに子宮後屈です。 また、それ以外に何か考えられる原因はありますでしょうか?この2日ほど排便後、紙に鮮血が付いており、筋腫以外にも、何か異常があるのでは、等不安になっております。 あとは、ガスが溜まりやすいのかお腹が張るので、消化器科よりガスコン、ミヤBM、セレキノンを服用しています。

1人の医師が回答

寝起き肩甲骨痛み朝食時のみ飲み込み時の痛み(妻26歳

person 20代/女性 -

妻(26歳)ですが、下記症状があります。 食道のガンなど可能性はありますか。とても心配です。 ・症状と発現時期 1)起床〜2時間 右肩甲骨の痛み発現  →一週間前から 2) 朝食時のみ 食べ物通過時食道の痛み(肩甲骨の高さ位置)に痛み発現 チクチクとかではなく、熱いものもしみない。 →4日ほど前から ・妻の基本情報 年齢26歳 喫煙歴なし 飲酒も月1〜2回 身長155センチ 体重不明ですが、普通です。 ・直近の変化点 2週間ほど前に左腹部のホクロを除去。 数日前まで腹筋に力を入れないようにしていたそうです。傷口が痛むため。その際上半身に変な力が入っていたようですが。 変化点としてこれくらいです。 昨日、整形外科で胸部前方と横からレントゲンをしました。 結果、骨や肺に異常はないとのことでした。 年齢的にも、ガンとかの可能性は低く 症状が続くなら消化器内科を案内されました。 とりあえずは安心してるのですが、 もしものことを考えるととても不安です。 当方自身、逆流性食道炎の経験があるのですが、妻の症状とは異なります。当方は喉の詰まりが原因でした。 調べてると、がんなどの初期症状に食道が痛んだりする とネットで見てとても不安です。  肩甲骨の痛みからくるものであればいいのですが、いかがでしょう。 ちなみに、起床後2時間ほどで1).2)の症状は無くなるようです。

3人の医師が回答

ガラスで切れた背中の傷が化膿したようです。

person 50代/女性 -

6日の深夜に浴室で倒れ、ガラス扉を割りまして、 その破片で切ったようなのですが、(微妙に記憶なし) さほど流血がなく、お風呂から上がって鏡でみたところ、 けっこうザックリいってまして、長さ的には9センチくらいで、 深めの部分が3~4センチです。 場所は右肩甲骨より少し内側です。 血は出てはいましたが、流れるような事はなかったので、 消毒用エタノールで軽くパッティングし、 家にゲンタマイシン軟膏しかなかったのでそれを塗布し、 ケアリーヴのLサイズを貼っておきました。 痛みもほとんどありません(もちろん触れば痛いですが) 仰向けで寝ても特に痛いとも思いわない程度でしたので、 大事にすれば直ぐに治ると思っていました。 最初にケアリーヴ絆創膏を張り替えた時(翌日深夜)は、血が出たらしく 黒くなった血が染み込んでいました。 そしてまた昨日深夜に、ケアリーヴを剥がしてみたら、 少量の血と黄色っぽいものがあり、なんとなく痛がゆい感じもして、 どうやら膿が付着しているようでした。 先ほど、また貼り物を交換しようと剥がしたら、 やはり膿が出ていました。 日曜なので、今度はドルマイシン軟膏を塗って ケアリーヴを貼りましたが、 やはり外科で診てもらったほうがいいでしょうか? 近所には整形外科しかないのですが、ダメですか? 明日は仕事で、明後日は祝日なので、困っています。 近所の整形外科なら、明日夕方終わる間際に行けると思うのですが。 このままではマズイですよね? ご回答、ご指導よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛みと胸の痛みについて

person 40代/女性 -

【痛い所】 ⑴喉の奥の方 ⑵右胸の奥、背中側(肩甲骨の内側)あたり 【熱】 昨日11:30頃に計測、36.5度 本日22:00頃に寒気と関節痛を感じたため計測、37.5度 【痛むタイミング】 ⑴唾を飲み込んだ時 ⑵特に痛むのは深呼吸をした時と咳をした時。ですが何もしていない瞬間もずきん、と痛むようになりました。 【いつから痛むか】 ⑴昨日の朝から ⑵今朝から 【思いあたること】 日曜の夕方頃、エアコンフィルターの掃除とお風呂の掃除を行なった。 マスクなしでカビ除去剤をかけたので長時間吸い込んでしまったこと 【病院に行ったかどうか】 ⑴昨日の朝時点で喉が痛かったため、耳鼻咽喉科を受診。鼻を通したカメラのようなもので診てもらったが、喉の腫れはそこまでではない。単なる軽い喉風邪とのこと。 妊活中のため、うがい用の薬のみ処方してもらった。 ⑵については今朝からの症状のため未受診 【相談したいこと】 ⑴喉の痛みの程度は昨日と差はない ⑵⑴に加えて胸の奥の方、右の肺や右肩甲骨の内側がずき、ずきと痛むがこれは何が原因でしょうか。もし次に病院に行くとしたら何科を受診すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアの可能性について

person 40代/男性 -

40代男です。 ほぼほぼ毎日高重量を扱う筋トレを行なっています(毎日部位を分けて)。 あまりストレッチをせずに行うからか、2、3年前に一度、首が振り返ると痛みが走る状況になり、整形外科を受診しました。 診断は筋肉が硬くなっているとのことでチザジニン等処方されました。 また1年前には肩を痛め、それも首の硬さから来てるかもしれない四十肩だと診断されました。 そして先月頃から今度は右肩甲骨の辺りに軽い痺れが出るようになりました。いつもではないのですが定期的に軽くビリビリする感じです。 また受診したところ、首の椎間板の間が狭くはなってるけども飛び出しているわけではないとのことで、筋トレによる筋肉の痺れかもしれないということでした。 それほど気にしてなかったのですがその流れで今度は右腕が本当に軽くなのですが、痺れが出てきました。 重さも上げられるので強い痺れではないです。 その後はまだ受診していません。 また受診のたびにストレートネックも指摘されます。 以上のような状況で頚椎椎間板ヘルニアの可能性は高いのでしょうか? またこのままトレーニングを続けることで最悪痺れで歩行等に影響が出るような可能性は考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体のあちこちがピリピリと痺れるのですが・・

この2週間ほど、体のあちこちがピリピリとしびれます。 気が付くと、手や足、その指先がピリピリしています。 気になりだすと、顔や胸、首、背中など、体中にしびれを感じます。 ジンジンではなく、ピリッピリッとあちこちが少しずつしびれるのです。 45歳 女性です。 生理はあります。 もう20年以上、パソコン業務をしており、以前から強い肩こり、首こりはありますが、 今年に入って今までにない倦怠感、背中の痛みなどがあり、体調不良が続いています。 整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、骨に問題は無いとのこと。 接骨院では、筋肉の緊張で右肩甲骨が背骨側に寄っていると言われ、 電気治療とマッサージを受けています。 冷え対策・こり対応のため、半身浴やマッサージ、ストレッチなど毎日しています。 現在服用している薬は、 デパス(不眠のため10年以上のんでいます。) テルネリン錠 ナボリンS (しびれに効くかと思い最近飲み始めました。) サプリは、総合ビタミン、総合ミネラルを飲んでいます。 更年期障害でもこのようなしびれ感はありますか? 受診するとしたら、何科に行けばよいでしょうか? 今も体中が、あちこちピリピリしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2日間続く回転性めまいの原因

person 60代/男性 - 解決済み

私自身の問題ではありませんが、本人モードで現状とご質問をお伝えします。 『2日前、イヤホンでDVDを鑑賞していたときに、突然回転性のめまいが起きました。近所の耳鼻科では病名は明らかにならず、「市立の病院にて脳によるめまいでないか診てもらって下さい」とのお話でした。市立病院(内科)では、脳によるものでないとのことでしたが、病名はわからず吐き気止めと酔い止めの薬をもらいました。回転性のめまいは改善されず辛い状態が続いています。思い当たる原因はあまりないのですが、過去3回程(直近は昨年12月)、左右の目の焦点が合わないという奇妙な状態に直面したことがあります。また、今回のめまいが起きてから、左肩(筋肉でいうと僧帽筋)と右肩甲骨(筋肉でいうと棘下筋もしくは菱形筋、頚最長筋)に違和感(鈍痛)があります[なお、痛みは「安静時痛」ではないようです]』 以上が私が把握している状況です。そして、ご質問は「回転性のめまいの原因が目の問題からきているということはないでしょうか?」と「回転性めまいに伴う筋肉の違和感(鈍痛)から何か考えられる事はないでしょうか?」という2点になります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)