喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

胃下垂により気分悪い

person 30代/女性 -

以前膨満感が辛くて、出産予定の産科で見ていただきましたが、「胃下垂気味なのかもしれない。しばらく様子見て。」と言われました。 今26週になりましたが、つわりのせいで白米、小麦類、肉、魚、乳製品が食べれません。しかも食事をすると気持ち悪くてどうしようもないです。 胃下垂のせいか、食べて横になると気持ちが悪すぎて横になれませんし、上で書いたように食べると横にならなくても気持ち悪いです。 なので、毎日18時に食事を少しだけして夜寝るのに備えています。 ちなみに一回の食事の量もさほど多くありません。 18時に食事すると一日の食事量も多くないため23時頃からお腹がグーグー言っていて寝るのも大変です。 寝るのも体をまっすぐにしてねると気持ち悪くて、もう何ヵ月も座椅子で少し傾斜をつけて寝ています。 こんなことを続けていて、ここ数日は特に食事ができなくなっていて精神的にも辛いです。 でもきっと胎児のこと考えると病院に行っても耐えてくださいと言われそうな気がして行けないでいます。 どうしたらいいのでしょうか? 精神的にはかなり辛いです。 ちなみに喉に異物感もあって苦しい感じもずっとしています。 どうか助けてください。

1人の医師が回答

喉から胃にかけてヒュッとなる感じ

person 20代/女性 -

こんにちわ。 今妊娠8週目なんですが、5週目頃から眠気、吐き気などのつわりがあり、一週間ぐらい前から喉の圧迫感と詰まり感、胃の圧迫感がでてきました。 妊娠初期にはよくある症状と聞いていたのであまり気にしていなかったんですが、それと同時に説明しずらいんですが、時々ヒュッっとなる違和感もでてきました。 ジェットコースターに乗った時みたいに一瞬内臓が浮く時の凄く弱い感じって言うか、息苦しいって言うか、上手く表現できないんですが、喉仏の下らへんが狭くなる感じがしてヒュッとする違和感がある時と、胃がドクッて動いた拍子に胃のあたりでヒュッと違和感がある時があります横になってる時に胸らへんでなるときもあります。 夜のほうが症状がよくでて、食後なども、寝たりすると少しのあいだは症状が落ち着くんですが、基本一日中ちょくちょくある感じです。 とにかく今まで感じた事のない違和感で心配です。 心電図と脈は正常でした。一応甲状腺などの血液検査もしてもらいました。 結果は来週でます。 ヒュッとする感じが少しすれば落ち着くのか、それとも他の病気なのか心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

横になると咳き込み、眠れない。

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼します。妊娠26週目になります。 ここ3日、夜中に咳き込み寝れません。薬は産婦人科でメジコン錠とビソルボンを処方してもらいましたが、効いていません。咳をするたび、腹圧がかかるのでお腹の子どもが心配です。張りは今のところ大丈夫ですが、咳のし過ぎで横っ腹と左下腹部に痛みがあります。 そこで申し訳ないのですが、質問させてください。 1、咳のし過ぎでお腹の子どもに影響ありますか? 2、横になると咳がひどいです。薬以外にもハチミツとか塩ウガイ、マスクなど試しています。が、効果はイマイチ……。なにか良い手ありますか? 3、この咳と関係があるかどうかわかりませんが、妊娠5ヶ月目から後期つわりに悩まされています。特に夜横になると、夕食から2時間以上経っていても、胃酸が込み上げてきて、吐いていました。咳がでる前の日も吐いたのですが、咳き込んでしまい鼻からも吐瀉物が出てしまいました。汚い話ですが、鼻からご飯とか出てきて、長い時間鼻に違和感がありました。そして、今日の夜、急に喉の奥(喉仏?)に何かが張りついている感じに襲われています。それで余計に咳き込んでしまってます。張りついている感じの原因はなんでしょうか? 長くなってしまいましたが、眠れないのが辛いです。 返答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠中の親知らずの対応

person 30代/女性 -

妊娠15週目になる妻のことで相談です。 最近つわりが少し落ち着いてきたと思っていたところ、左上の親知らずが出てきて痛みと腫れがあります。 昨日歯医者さんで見てもらいましたが、気持ち悪さで口をあまり開けることができず十分な診察が受けられませんでした。その歯医者さん曰く、親知らずは少し斜めに生えてきており、周りの歯茎が腫れているような状況です。妻は喉の痛みもあるようなので、細菌などにより腫れている可能性がありそうとのことです。痛み止めと抗生剤を出すか聞かれたのですが、妻は以前、抗生剤(セフィム系)の投与が原因と思われる酷い皮疹がでたことがあり、抗生剤はもらわず総合病院への紹介状とコンクールFをもらうのみとなりました。コンクールFで清潔に保つことで良くなることはあるのでしょうか?また抗生剤での治療が必要となると母子の体への影響がすごく心配です。妻は食欲も落ちており様子を見るだけでいいのか、それで悪化しないか不安です。口を開けて診てもらうのが難しい状況でもすぐ何か対応した方がいいのか、それとも安定期に入る来週あたりに再度歯科に行く等した方がいいのか分からず困っています。

4人の医師が回答

41歳で出産 産後の体調不良

person 40代/女性 -

ちょうど一年位前に41歳で出産して、帝王切開で初参でした。 今まで風邪は3.4年に一度、インフルエンザは一度もかかったことがありませんでしたが、 産後急にしょっちゅう体調を崩すようになりました。 妊娠中と、元からの持病は ■橋本病グレーゾーンで要観察(一度基準値を超えましたが、その後は基準値だったのでつわりの影響か?との診断でした) ■妊娠糖尿病になり、基準値少しオーバーな感じだけだったので、食事管理で落ち着いて、産後の検査でも問題ありませんでした ■甲状腺腺腫の持病あり です。 【症状】 ・疲れが取れず日々疲れ気味です。(夫はこれ以上できないってくらい協力的です。) ・メンタルは問題なく気持ちは元気です。 ・元々だれかいると寝れないタイプなので娘が生まれてからは、寝返りとかでも起きてしまうので熟睡は出来ていません。 ・2ヶ月くらい前に娘からの風邪が移って、私のみインフルエンザで娘は陰性でした。 そこから1ヶ月たたないうちに、娘の胃腸炎をもらって39.4°まで行きました。(上記二つともコロナ陰性) そして、また2.3週間で本日38.5°の熱と喉の痛みです。 (娘は元気です) ・食後しょっちゅう下痢をするようになりました。 以上です。 ■先生はどうお考えでしょうか? ■また、何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

コロナ罹患後、一日中続く吐き気

person 40代/女性 -

1/14より喉の違和感、1/16の晩発熱で翌日検査をし、コロナ感染が発覚しました。 高熱は1〜2日ほどで、以降は37℃台から平熱を行ったり来たりを5日ほどして落ち着きました。熱は落ち着きましたが、ふらふら感は今も強いです。頭痛もあります。嗅覚異常もありましたが、本日現在は少し戻って来ております。 4日ほど前からつわりのような吐き気があり、昨日今日はそれぞれ3〜4回ほど吐いています。妊娠の可能性はありません。 最初は多少気持ち悪い程度でしたが、悪化しております。 便は食事量が減っているのであまり出ませんが、出る時は下痢気味です。 食事をあまり摂れていないこともあり、昨日点滴を受け、抗生剤、タケキャブ、ビオスリーを処方されています。 一旦胃腸炎との診断で様子を見て続くようなら胃カメラで検査と言われています。 点滴は何故かただの栄養剤でも合わないことが多く、今回も御多分に洩れず、点滴後ぐったりしてしまいました。 食堂裂孔ヘルニアあり、ピロリ菌除菌済み、胆石あり、十二指腸潰瘍の跡ありです。 胃腸炎にしてはマシになって来ている感もなく、むしろ吐き気は悪化しているようなので、他にどんな病気の可能性があるか知りたいです。

4人の医師が回答

飲み込むと悪臭がする

person 30代/女性 -

鼻水か痰か唾液か飲み込むと喉付近に悪臭があります。 調べると、副鼻腔炎、蓄膿症、膿栓と出ました。 膿栓は、過去10年間で4〜5回出た事があります。咳をしたら白い塊が一粒出ました。 今回の臭いと膿栓の臭いが似ていますが、違う事は、今回は症状の期間が長い事、臭いが強い事です。 副鼻腔炎と蓄膿症は過去言われた事なし。 さらに別の症状で一年以内に鼻CTを撮りましたが、その際も副鼻腔炎は言われていない。 鼻の既往歴について。 昔から鼻粘膜が弱く、週3以上鼻血が出るため、15年前レーザーで焼きました。その後10年殆ど出ずで、ここ5年は年3回鼻血が出る感じ。 最近臭いがあるので、本日耳鼻咽喉科へ行きました。研修医の方でした。(妊娠中なのに、医師が鼻CTを撮ろうとして看護師に注意されてたり、強い薬を処方しようとして注意されていて不信感でした) 診察は、鼻はファイバースコープで念入り診察、扁桃は舌を器具で押さえてサクっと診察。 鼻は問題なし、副鼻腔炎の可能性は低いとのこと。でも詳しく調べる為にCT撮ろうとなりましたが妊娠中のため無しに。 私が、膿栓も診てほしいと言うと、「扁桃は腫れている様子はなかったから違うと思う。そもそも嗅覚は鼻近くにあり、喉付近に悪臭があっても鼻付近までは漂いにくいから違うと思う」「副鼻腔炎の薬を2週間飲んでみても症状が続くなら、次は喉を調べよう」と言われました。 クラリスロマイシン200フェキソフェナジン塩酸60カルボシスティン500を処方され早速飲みましたが悪阻と合わさり吐き気が酷く飲むのをやめようと思うのです。 質問 副鼻腔炎を否定したのになぜ副鼻腔炎の治療から始めるのでしょうか?私が訴えた膿栓も同時に診たほうが効率よくないですか?別の耳鼻科で膿栓診てもらうほうが良いですか?

2人の医師が回答

膿栓

person 30代/女性 -

何日か前にも別のことで相談させてもらっていました。今回は膿栓についての相談です。 今、妊娠3ヶ月になるのですが、一昨日ぐらいから喉に違和感があり鏡で見たところ扁桃腺に白い粒がありました。何度か出来たことがあり1度は病院でも診てもらいましたが気にしなくてよいとのことだったので気にしてなかったのですが(実は膿栓だと言うことも今回初めてネットで調べて知りました。病院では食べカスじゃないかと言われました。ネット上には自分では取らない方がよいとも書かれていました。)ですが、出来る度に喉の違和感が気になり病院に行ってもまた…っと、自分で爪楊枝を使って引っかけて取るようになっていました。毎回出来るのは右側で何ヵ月に1度出来るか出来ないかなのですが、前は大きいのが1つ取れるだけだったのですが、近頃は小さいのが何個も詰まってる感じで取るのに爪楊枝を当てると痛くはないのですが血が少し出てしまいます。血もスグに止まるのですが自分では触らない方がよいとは思いながらも毎回触って血を出してしまい、今回もやはり血が出てしまいました。自分が悪いのはわかっているのですが、血が出てしまって今までは放置していましたが毎回なこともあり、ネットで見たことも気になってきてしまって相談させてもらいました。今更かもしれませんが、早急に病院に行って診てもらった方がよいでしょうか?このまま様子をみても大丈夫でしょうか?血が出てバイ菌が入ったらよくないと思い、うがいはしています。つわりもあるので病院に行くのにも前になかなか進みにくいですが、早急に行かなきゃいけない時は頑張って行きます。 それから、触りすぎて血が出てそこから癌になってしまうこともありますか? 次に出来た時は様子をみて病院に行こうと思います。すみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

感染してる可能性はありますか?

person 20代/女性 -

妊娠27wです。トキソプラズマとサイトメガロウイルスの感染についてお聞きしたいです。 妊娠12wの頃から悪阻と切迫早産で実家にいるのですが、実家の水が井戸水の汲み上げです。料理やお茶を水出しする時や薬を飲む時など、かなりの量を飲んでいました。つい先日、井戸水や生水からトキソプラズマの感染もありえると知り、ショックを受けています。 12wの血液検査の結果ではトキソプラズマ抗体IgG、IgMともにマイナス判定になってます。 ここ2年ほどは家を出ていたので、ほとんど井戸水は飲んでませんが、それまでは井戸水を飲んで育ちました。 井戸水の検査は、3〜4ヶ月に一度検査結果の通知がくるそうなので、飲んではいけない水ではないとは思うのですが…雨などが続いたあとは少し濁った水が出ることもあり、薬を入れてくれてるそうです。 12wからいままでの間にトキソプラズマに感染してる可能性はあるのでしょうか?もう一度血液検査をしてもらったほうがいいでしょうか? また現在1歳の甥と一緒に生活してます。 鼻水を拭いてあげたり、おむつを替えたり おなじスプーンを使って食事をしたりしていました。5月の終わりごろ一度喉の痛みと微熱がでたことがあります。 サイトメガロウイルスについては検査をしたことがなく、抗体があるのかないのか分からないです。こちらも一度検査してもらったほうがいいでしょうか? 妊娠してから少しのことが不安で心配で仕方がないです…よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)