喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,343 件

下の赤いぶつぶつ。溶連菌?

person 10代/女性 - 解決済み

10才小学5年の娘です。 1/23(日)朝より喉の痛み。夕方より喉の痛みが強くなり、激しい悪寒、上半身や頭の激しい痛みを感じ、深夜37.2℃の微熱 1/24(月) 発熱なし、喉の痛み、首の痛み、すこしの倦怠感 前日よりかなり良くなる 1/25(火)喉の痛みも治り発熱なく元気だが、コロナが心配で小児科受診。 キットの欠品のためPCRできず、抗原検査を受け陰性。 元気な為、特に薬もらわず。 1/26  軽い喉の痛みが再発。 1/27 軽い喉の痛みが一日続く。 1/28(金) 朝のみ喉の痛み 1/29(土) 朝のみ喉の痛み。夜、舌が痛いといい、見ると赤いぶつぶつが出ていた。 弟の幼稚園でクラスターが出たため、弟は1/21(金)と1/26(水)にPCR検査を受け、陰性でした。 1/28(金)娘の学年でコロナ陽性複数出たと連絡あり。 発熱は初日以外出ていません。咳症状もありません。娘も息子も21日から園と学校を休んでいます。 長々すみません。 1. このような過程で、舌の赤いぶつぶつは溶連菌を疑うべきでしょうか?  二年前に溶連菌にかかっており、その際は足全体に赤いぶつぶつが出たのですが、今回は出ていません。 2. コロナはまだ疑ったほうがいいでしょうか? 3. 月曜小児科受診したとして、発症9日目で溶連菌検査できるでしょうか? 4. 月曜に、学校配布のPCR検査を自宅で行う予定ですが、溶連菌だったとして、何か検査に影響はありますか? 細々申し訳ないのですが、ご回答お願いします。 地方で、市内で毎日20〜30人、コロナ陽性者が出てる地域です。 (前回の別質問で毎日300〜600人出ていると書きましたが県の発症人数でした。すみません。)

4人の医師が回答

インフルエンザ検査キットの精度

person 10代/女性 - 解決済み

明け方発熱した10才の子です。 5月下旬に一度コロナ陽性になっています。 午前の診察でコロナの検査とインフルエンザの検査をしていただいたのですが、コロナは陰性、インフルエンザの検査キットが8分後に結果を見るタイプのようで、その時点では陰性だったが、受診を待っている間(30分以上は待たされたと思います)に、うっすらとインフルエンザとRSウイルスの所に線が出てきたと… 医師の説明では、コロナとインフルエンザ、両方調べられる方は陰性であった。インフルエンザの検査の方は8分後の時点では陰性だったが、その後に薄く線が出た。検査キットは時間が経っても真っ白だから線が出たと言うことは検査のタイミングが早かったのかもと… 学校でも周りにもインフルエンザはおりません。習い事もなく、学校と家の往復のみです。地域のインフルエンザの感染数も0です。 経過としては、1〜2日前に上の子が鼻水・喉の痛みの症状はあるものの発熱はなし。1日差ほどで10才の子も鼻水・喉の痛みが出て、翌朝発熱です。上の子は発熱していません。 受診後、夜の時点で熱は37.0まで下がり、本人も元気、食欲もあります。 明日朝熱があるようならまた受診して検査と言われたのですが、やっぱりインフルエンザの可能性がありますか? 解熱していれば受診はなくても良いか聞きましたら、まぁ…そうですね…と言った感じでした。 インフルエンザなら丸一日で解熱はしないように思うのですがどう思われますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)