検索結果:3,946 件
はじめは硬い、のち軟便になる。いずれにも混ざっていました。 2年前に便潜血検査に引っかかり下部消化管内視鏡検査を受け結果、大腸ポリープ(極小だから気にしないでと言われました)、虚血性大腸炎疑いとの結果でした。 今年は(2ヶ月前)便潜血検査に引っかかっていません。
4人の医師が回答
父親ががん検診の便潜血検査で要精密検査になりました。 5,6年ほど前にも出てその後内視鏡手術でポリープを複数個摘出しました。 それからは毎年異常なしの結果でしたが、今年の11月のがん検診で要精密検査になりました。 前回の内視鏡手術の際小さなポリープをひとつだけ残したようなのですがそれがおおきくなったのでしょうか? また内視鏡手術摘出から5,6年でポリープが大腸癌になることはありますか? それとも5,6年で新しくできたポリープがおおきくなったのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
また、今年春に頻脈でひっかかり精密検査になっていたのですが、そこのクリニックで心電図を再度取り異常なしで安心していたのですが、精密検査結果を記載して貰う用紙を持っていかなかったこともあるので、総合病院の循環器内科を予約しようとしているところです。
6人の医師が回答
こんにちは。いつも相談に乗ってもらってありがとうございます。先日大腸内視鏡検査を受け7個ポリープがあり、すべて切除し病理検査待ちです。 その中に11mm〜20mmの長細い表面隆起状ポリープ2aと記載がありました。 先生に「この大きさは癌の可能性はありますか?」って聞きましたら、「表面隆起型だし、うーん。。。」と言う回答でした。 もちろん病理検査の結果見てみないとハッキリした事は言えないかもしれませんが、1cm以上のポリープは癌化してる事が多いと言う事聞き心配です。 場所は上行結腸でした。形がキノコ型ではなく、長細いミミズの太いみたいな形も気になります。また昨年大腸内視鏡検査を受けましたが、このポリープは見つかりませんでした。1年で2センチのも大きくなったのでしょうか? 切除はEMRで一応すべて切除しました。このようなポリープは癌の可能性が高いでしょうか?また1年で2センチのポリープができる事もあるのでしょうか? 宜しくお願いします
一昨日に胃カメラ大腸カメラを受けました。 検査の結果は胃にポリープがあったが陽性だろうと言われました。 検査の後はガスがたまり体調が悪くなり、昨日はなんともなかったのですが今日になりまた胃が踏みつけられてるように痛いです。冷や汗が出てきて起きている事が出来ません。 オナラはあまり出ませんが下痢はしています。 これも大腸カメラ検査後のしょうがない事なのでしょうか。
8人の医師が回答
H22年12月に大腸がんの手術をし…その後も検査を受けながら経過を見ていました。今年の5月に大腸カメラの検査でガンの再発はなかったものの、ポリープが2つ見つかり切除してもらいました。その後から37度台の微熱が続いてます。血液検査の結果を待っている所ですが、微熱が何からの原因なのか気になります
ただポリープが2つあったけど、数ミリの物で良性で間違いないとのことで切除しませんでした。 先生に定期検診は次いつ受けたらいいか聞いたところ、4.5年後で大丈夫とのこと。 大腸ポリープは癌化しやすいと聞きますが、4年も放置して大丈夫なのでしょうか。 先生は癌化することはまずない...
父親の事です。 検診での便検査で引っ掛かり年齢が80歳とあってこれを機に大腸カメラを受ける事になり総合病院で受けました。結果は盲腸の辺りに3~4センチのポリープがあると言われました。 医師は急がなくてもいいけど取らないより取った方がいいと言われ手術の運びになりました。診察室でカルテがチラッと見えたんですが大腸ガンの疑いと書いてました。ポリープの切除手術→ガンの疑いになるんでしょうか?それともガンに見える腫瘍だから→疑いなのでしょうか?教えて下さい。
お世話になっております。27歳男です。 先日、血便の件でアドバイス頂いたため昨日、大腸内視鏡検査をして参りました。結果は、大腸癌やポリープは無かったのですが、炎症が一か所あったため、2mmほど組織をとり生検へと回されました。完全に意識があり映像を見ながら検査したためお医者様に説明してもらいましたが、腫瘍のようにはなっておらず平らだったのですが少し赤く炎症しているのが自分でも分かりました。先生曰く、「大丈夫とは思うけどやっかいな場合もあるから生検に回します」とのことでした。結果を聞けるのは来月です。やっかいな場合というのはやはり潰瘍性大腸炎などでしょうか?潰瘍性大腸炎ですと若い自分でも十分に可能性はあるようですし心配です。どちらにしても生検の結果待ちですが、そのような「やっかいな病気」以外だったとして、炎症が起こる原因とは何でしょうか?やはり食生活でしょうか?逆流性食道炎持ちで胃にはいつもポリープを作っており、胃に関しては何が原因かは生活していて分かります。大腸の炎症も食生活なのでしょうか?
ポリープができやすい体質なのか、大腸内視鏡を定期的に受けています。 一昨年の検査でポリープは見つからず2年後と言われ、今年実施しました。 今年はポリープがあり取ってもらい病理検査の結果待ちです。 医師よりサイズが大きかったと言われ(10×15×1)と言われましたが、鎮痛剤で頭が回らなかったこともありあまり聞けずに帰ってきました。 家で調べていると、大きめのポリープは癌病変が含まれている事が多いと記載があり不安になっています。 クリニックの臨時休業で結果を聞くのが1ヶ月後になりそうなのですが、このサイズになると病理検査の結果まで待たないと癌かどうかは分からないものでしょうか。 ※一昨年受診したクリニックとは引越しのため初めてのクリニックを受診しており、AIが導入された内視鏡で検査したようです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療