妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

9ヶ月発達遅れ

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月になったばかりの男児を育てています。 妊娠後期から子宮内胎児発育遅延の指摘あり、(血流がやや悪かったり胎盤がその週数にしてはフレッシュじゃないと言われました)37週で誘発分娩で2200グラムで出産。 首すわりは、5から6ヶ月で、寝返りは5ヶ月、ずりばい8ヶ月。 現在心配なのは、腰すわりで、手を前について腰をまげてしか座れません。手をついてポーズが決まれば1分以上安定はします。 最近小児科の医師の先生には6ヶ月くらいのおすわりといわれました。手をついて安定して座れるようになったのが最近であれば、首すわりも遅かったことや低出生体重児だったこと早めに生まれたことをふまえて発達がすべて2から3ヶ月遅れながらもついてくるのかどうなのか1ヶ月様子をみましょうといわれました。脇の下をもって立たせたらピョンピョンしますがつっぱる感じがないともいわれました。 PTの方には、バランスが悪いといわれました。うちのこはうつぶせが好きで、1日の大半をうつぶせですごしています。だっこすると身体が柔らかいのか他の子をだっこしたときのような芯が通ってない感じがする、反りが強い気がするといったのですが、手足の動きから低緊張ではないといわれました。 1、低出生体重児であったり正期産であっても早めで生まれたこと、子宮内胎児発育遅延があったということで、全体的な発育が2から3か月遅れるだけで、いずれ他の子に追い付くような場合もあるのでしょうか? 2、よくおすわりできるようになるにはうつぶせがいいとききますが、うちのこはうつぶせをたくさんしてるにも関わらずすわれないのは筋力ではなく神経が発達してないということなのでしょうか? 3、障害の可能性が高いのでしょうか?どのような障害の可能性が考えられるのでしょうか?

10人の医師が回答

卵巣嚢腫手術時期

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫の手術について教えてください。 ひよう嚢腫を15年前より持っていて経過観察をしてきました。ずっと3センチ前後で保ってきましたが、 今年の検査で内診で5センチといわれ、手術を視野に総合病院に紹介状をいただき、MRIまで終わった所です。 検査結果、4、7センチで恐らくひよう嚢腫で間違えない。手術はできるが、今のままなら小さいので正常卵巣部もとってしまうおそれがありあまり手術はすすめない。といわれました。 5センチになったら考えればいいと言われました。 しかし、私は心臓弁膜症、喘息、不整脈などがあります。 いずれも今なら軽症です。 なので後回しにしてもいずれ手術をするなら今、持病が落ち着いているうちにやりたい。 あとは今は捻転が怖くて、夫婦生活もしていないし、走ったり運動したり寝返りさえも怖いです。 そんな生活をいつまでも続けたくないです。 医師にも話しましたが、私の年齢を考えても正常卵巣をとってしまうリスクを強調され平行線のままでした。 結局よく考えて来週の受診までに答えをだすとのことになりました。 質問です。 私的には4、7も5センチもさほどかわりがない気がします。 確かに今手術をしなければあと何年も後回しにできるかもしれません。 でも数か月しか後回しにできないかもしれない。 私的には毎日ドキドキしながら(捻転が怖くて)何年も過ごす方が嫌なのであと数みりを待つ必要性をあまり感じないのですが… お医者様からみてやはり4、7で手術をするのはナンセンスですか? また、正常卵巣部もとってしまう可能性は高いのでしょうか? 自分の患者さんならやはり経過観察をしますか?教えてください。 ちなみに、今33歳で子供は二人いまして、妊娠は望んでいません。ホルモンバランスが乱れなければいいです。

5人の医師が回答

生後7ケ月半の娘が脳性麻痺なのではないか心配です

person 乳幼児/女性 -

生後7ケ月半の娘のことで相談させて下さい。脳性麻痺なのではないかと心配でたまりません。 39週で出産、出生時の身長47.4cm、体重2930g、妊娠中や出産時は特に問題はありませんでした。 首がしっかり座ったと感じたのが5ケ月の終わり頃で、寝返りは5ケ月の始めにできるようになりました。現在7ケ月半で、手を前につけばお座りできます。手を離すと数秒でバランスを崩します。腹ばいの状態での方向転換や、後ろに少しずりばいすることはできます。はいはいは、まだできません。 娘の様子で気になっている点は、 ・足をクロスしていることが多い ・眠いときなど機嫌が悪いときによく反り返る ・体重の増えが悪い(身長68cm体重6.5kg) ・興奮したときに手足をバタバタ激しく動かす ・首がなかなか座らなかった ・発達が遅い ・授乳時やストローでお茶を飲む際によくむせる ・手を軽く握っていることが多い ・眠りが浅く夜間何度も起きてしまう 以上 ネットで検索して知り得た知識しかないので間違っているかもしれませんが、脳性麻痺の症状にあてはまる点が多く心配です。2ケ月前にかかりつけの小児科を受診し、問題ないといわれました。しかし、まだ月齢が小さいため診断ができないだけなのではないかと考えてしまい安心できずにいます。 上に挙げました娘の様子は正常の範囲内でしょうか?それとも専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? 娘は喃語も多くおしゃべりで、よく話したり笑いかけたりしてくれるのに、私が不安な態度で接してしまっていることを申し訳なく思っています。些細なことでもかまいませんのでご意見やアドバイス等いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

一週間ほど起床時に微熱が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

一週間ほど、起床時に微熱があります。 37.1度ほどの微熱が一週間ほど続いています。 生理前のせいかと様子を見ていましたが、生理になっても下がりません。(妊娠の可能性等はありません。) 微熱は起床時だけで、食事をとったりして一段落したところで落ち着いて計って見ると、36.5前後の通常の自分の平熱に戻っています。 とくに食欲不振や腹痛、咳などの症状はありません。 たまに起き抜けに食事の準備等をしていると、足に蕁麻疹がでることがあり、蕁麻疹がでると倦怠感と熱っぽさを自覚します。おとなしくしていると1~2時間ほどで消えます。 現在、頸椎ヘルニア(以前、頸椎ヘルニアと処方された)と思われる首、肩の痛み、時には腕のしびれなどがあり、寝ているときに寝返りの加減で、痛みで目覚めることなどもあります。 甲状腺に良性の嚢胞だかが4つあり、1年半に一度経過観察をすることになって10年程経ちます。 お医者さんにかかるべきでしょうか、その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。 温かくして寝ているため、脱水で軽い熱射病になっている可能性もありますか? 尚、耳鼻科には通っており、とくに耳鼻科関連の感染症はみられないと言われました。 フルタイドを一日2回吸入しているのと、耳鼻科で月に3回ほどステロイドのネブライザーをしていますが、それ以外に服用等している薬やサプリメントはありません。 2018夏に血液検査で補体化が低いことがわかり、膠原病科を紹介されそこで再検査をしました。補体化の数値は戻っていましたが、抗SS-DNA抗体IgGが42と、規定値を越えていました。が、特に症状が無いので心配いらないということでした。

5人の医師が回答

筋緊張異常と診断されている男児について

person 40代/女性 - 解決済み

もうすぐ6カ月になる男児についてです。双子の妊娠で、37週2日で男児の方は1855グラムで産まれました。(姉の女児は2345グラムでした。) 男児の方は、産まれてすぐに保育器に入り、生後四日目に黄疸が出て、光線療法を受けました。そして1か月入院して退院してきました。 退院直後から、あまり寝ないし、落ち着きがなく、哺乳瓶でミルクを飲んでる間も常に手や足や体が動いていました。さらに、反り返りが強くなり、また、泣きが激しく、悲鳴で1時間以上泣き続けるため、生後4ヶ月の時に、脳のMRIと脳波の検査をした所、大脳基底核に低信号域があり、脳波も不眠症と同じような脳波が出ていると言われ、専門病院に紹介され、「低体重出産児 筋緊張異常」と診断されました。脳性麻痺かどうかの判断は2歳にならないと診断がつかないとのことでした。 そこでテルネリンという筋肉の緊張を和らげる薬を処方されました。薬を服用後は、2時間くらいは寝るのですが、起きているときは、仰向けから寝返りをうち、手をついて首をあげたりさげたりをひたすら繰り返し(15分の間に、100回近く)、疲れて泣き出し、仰向けに戻せば、うつ伏せが良いようで、泣き叫び、また、首の上げ下げをして、疲れて、うつ伏せ寝をしますが、敏感なため、少しの物音で起きたり、いきなり、大声で泣き叫んだり、反ったまま、横向きにいたり、抱っこしても、反り返り、おむつ変え中も反り返ります。さらに相変わらず落ち着きがなく、最近では、ベビーカーに乗っても、すぐ泣き、起きている時は、首の上げ下げをしているか、反っているか、落ち着きがなくなって、泣いてるかしかありません。 筋緊張異常のためこのような行動になっているのでしょうか。やはり、脳性麻痺なのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10ヶ月になる息子の脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

来月10ヶ月になる息子の脳性麻痺が心配です。 40週で産まれ、出産時は大きな問題はなかったのですが、生後3日目に低血糖になりました(妊娠糖尿病は無し) 寒い日に生まれ、思った以上に体力を使ったのと、母乳がうまく飲めていなかったのかな、と言われたのですが、以下の流れで重篤な低血糖だった可能性は高いですか? 2日目〜3日目にかけての朝方に授乳を繰り返しても泣き止まず、なんとか添い乳でAM2:00ころ就寝→私も疲れて一緒に寝てしまい、AM5:00ころ起きるとよく寝ていた。 起こして朝の授乳をして、体重測定をすると規定より減っており、検査したら低血糖で入院しました。 3時間ごとの授乳は記録をつけて行っており、大きく空いたことはありませんでした。 飲めているな、と感じることもありました。 上記2日目の夜〜3日目のAM2:00ころはよく泣いてしまい、看護師さんを数回呼んだのですが、母乳は出ているので添い乳で頑張りましょうと言われました。 先日MRIを撮り、後頭葉に白質が見られるとのことで、ただ主治医の先生からは、低血糖の時に痙攣などの神経学的症状がなかったことから、珍しいケースですと言われました。 発達状況は、 3ヶ月寝返り 4ヶ月首座り 9ヶ月末現在、座らせると手をついて十数秒は保ちます。自分からは座りません。 はいはいの体勢は取っても、足だけで強引に行こうとして手を使わなかったり、物に手を伸ばさないのが気になります。追視はします。 目の前で手を組んだままはいはいしようとします。 よく目が合い笑い、呼びかけにも反応し、何やら喃語は話しますが、後遺症が残っている可能性は高いのでしょうか。

5人の医師が回答

子どもの筋力の発達について

person 10歳未満/女性 -

小1女児です。 妊娠中、大きな問題は指摘されていなかったのですが、32週で急に陣痛がきて1648gで産まれました。その後NICUに1ヶ月入院しましたが、呼吸器も不要で、脳MRIでも問題はなく、体重が増えて退院しています。 その後の発達では、言語面では問題なく、運動面では寝返り7ヶ月、始歩一歳5ヶ月(修正なしで)と少し遅めでした。発達フォローして下さっていた先生には、少し運動発達が遅いのは背が高くなるからかもしれないと言われていたのですが、本当にその通りになり、今はクラスの女子で1番背が高いです。 現在、学校生活では特に問題を指摘されていないのですが、習い事のバレエで、練習量に対して上達がかなり遅いと指摘されました。筋力もないと指摘されて(腕を横に上げたままキープするのが、腕が痛いと言って10秒くらいしか出来ません)、半年くらい筋力トレーニングをやってみましたが、あまり成果がありません。体幹も弱いと感じます。また、他の子達は一回の説明で出来ることが、娘は動きを真似出来ないことが多々あります。 集中力があまりないので、それも原因かなと思うのですが、勉強は普通に出来ているので、理解力がないわけでは無さそうだと思っています。 運動全般は得意そうではないですが、お遊戯も縄跳びも目立って下手くそということもなく、発達性協調運動障害というほどでも無さそうだと思っています。 整体の先生に診ていただいたところ、手足が長すぎて筋力が追いついていないというような事を言われたのですが、医学的にそのようなことはあるのでしょうか? また、年齢が上がるにつれて、今後、筋力が付きやすくなってくるということはあるでしょうか? 今はもう発達フォローをしていないので、こちらで相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

切迫早産自宅安静27週 お腹の張り

person 30代/女性 -

2人目妊娠27週目の37歳高齢妊婦です。 23週半ばに鮮血の出血と張りがあり(頸管長は十分な長さあり)26週半ばまで約20日間切迫早産で入院していました。 24H点滴でリトドリン1A20→1A30 (途中で内服にチャレンジして出血したため)→1A18で内服になって2日後に退院となりました。 症状が落ち着いていたのと出産ラッシュで満床になったのもあったみたいです。 毎日の朝晩のnstでは私自身は張りはたまに感じるもののモニター上では軽い張りなのか大丈夫みたいで頚管長も変わりなく45センチくらいあるみたいです。 自宅安静になってから今日で6日目ですが、気にしてるのもあるのかやはりお腹の軽い張りのようなものが気になります。 家族の協力もあり、トイレ、シャワー(3日に1回)、食事以外は布団で横になっております。 立ったり座ったりするとすぐにパンパンにお腹が張ってしまいます。寝返りでも少し張っている気がします。 痛みはないですが圧迫感で歩くのも辛いです。(1ヶ月近く寝たきりなのもあるかもしれませんが。。) 横になっていてもキューっという張りはあまりありませんが、常にパンパン気味な感じがしております。カチコチまではいきません。 入院中に看護師さんからは週数的にもこれからは張りが一切なくなるってことはないから安静が1番だよって話をききました。 明日久々の診察がありますが、 お腹はこのくらいの週数だとある程度の張りというか硬さはあるものでしょうか?? 常にパンパン気味なのが心配ですが明日の午後の診察まで様子を見てもいいでしょうか? 薬はリトドリン1日4回で9.15.21.3時で服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月の子供の発育遅れが気になります。

person 40代/女性 -

今現在、8ヶ月(246日目)の男児がいます。39週、39才での出産でしたが、出生時の体重が、2290g、43cmでした。妊娠中も産後も子は病気も特になく元気です。 しかし、発育が遅くて悩んでおります。 最近、私の両親から発育の遅さから、発達の病気ではないかと言われました。 現在の子の状況です。 ■7.1kg、66cm、頭囲43.5 ■出来ること  •首座り 4ヶ月後半  •寝返り 6ヶ月後半  •お座りは7ヶ月検診時は問題ないとのことでしたが、今も不安定で、しばらくすると後ろや横に倒れます  •目は合います  •音や音楽であやすと笑います(笑わない時もあります)  •名前を呼ぶと振り返りますが、自分の名前を認識してるとは思えません(毎回振り向く訳ではないです)  •人見知りは6ヶ月頃からあり、泣いたり、硬直します  •喃語はあり ■出来ないこと、心配なこと  •ずり這い、ハイハイができない(腕がグラグラしているのか倒れやすい。足も同じで掴まり立ちは全くできない)  •長時間おもちゃで遊んだり、おもちゃを舐めたりあまりしない  •床に敷いたプレイマットで爪研ぎのようにして遊ぶ  •抱っこしてテーブルに座ると、テーブルを力一杯叩く。顔が真剣になる  •仰向けにすると、力一杯、手足バタバタさせる。こちらも顔が真剣になる時がある  •あやして楽しくなると、手足バタバタと興奮して、奇声を上げる(静かにするとやむ)  •気に入らないと唸ったり、怒る  •大人の真似をする様子はない  •大人の言葉は何となくも伝わっていない  •ママ、パパと教えても全く聞いていない  こちらの声がけには、たまに笑顔になるのみ 特に言葉を少しも理解していないところが心配です。私はその頃は少し出来たとのこと。 長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)