検索結果:1,586 件
妊娠6週目の妊婦です。三日ほど前から船酔いのような悪阻が始まり、いつもより食べてしまっています。油ものは食べていません。よく煮たうどんやリンゴ、おやつにクッキーとお煎餅などです。 食後数時間してから胃痛がひどく、胃のあたりとお腹が苦しい状態です。昨日はお腹を下していたため、新ビオフェルミンを三錠一回服用しています。その後下すことはなくなりました。胃腸が弱くなっているみたいで痛みや吐き気に悩まされています。胃の痛みを和らげる市販の薬を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
教えてください 現在妊娠6週目です。つわりと思われる症状もでてきていますが,先日トイレにいったら茶色いおりものがでていました。不安になり産婦人科へすぐいき,おりものじたいはなにも色が着いていないからとその日は問題なく帰りました。 しかし今日,ピンク色のおりものがでました。お腹がはったりはないのですが,たまにちくちくする程度です。 おりものシートを敷いていて,直径500円玉ぐらいに広がっていました。 それ以外はとくにそういったおりものはでておらず,トイレにいってもピンク色のおりものはつきません。 流産の危機でしょうか?昨年も同じ頃で流産になったので心配で心配で仕方ありません。
1人の医師が回答
現在妊娠9週です。経産婦です。血圧は正常です。 ◆6週からつわりがあり、嘔吐の回数が増加。 ◆7週5日6日は水を飲んでも嘔吐。 ◆夜中に今まで感じた事が無い頭痛と嘔吐が止まらなくなり、夫が救急相談センターに問合せ、その後救急搬送。 ◆妊婦健診で通院している病院で受け入れ。 入院してから数日の記憶があまり無い程、頭痛→嘔吐→頭痛→嘔吐を繰り返しました。 ◆痛みは左後頭部。顔を触っても激痛。 少しの光を見ても頭痛→嘔吐。 ◆診断は妊娠悪阻。脱水による頭痛。 ◆ただ、24時間点滴をしているのに、頭痛の痛がり方に異常があると言う事で、入院4日後MRIを取りましたが異常なし。 ◆入院10日目。昨日から猛烈な頭痛は少し緩和されるも、後頭部の痛みは治らないまま。口から水分や食事が取れるようになって来た為、産婦人科的には間も無く退院出来ると言われています。 ●現在の病院では内科の先生にも往診して頂きました。が頭の方は診断が出ませんでした。脳神経外科はありません。 頭痛持ちでもなく、今まで感じた事が無い頭痛を経験してしまったのもあり、またあの痛みが来てしまったら、と考えると恐怖しかありません。正直、お産より辛かったです。 退院したら、脳神経外科がある病院へ行こうと思いますが、現在で考えられる病気の可能性はありますでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
今妊娠9週目の妊婦です。 妊娠前からマルチビタミンを飲んでいて 妊娠してからも今つわりがありご飯が偏ったりしていたのでサプリメントを飲み続けいていました。 今の時期は特にビタミンAを取り過ぎるとダメであまりサプリメントも飲まない方がいいと聞いたので心配になってきました。 タンパク質 0.032g、脂質0.071g、炭水化物0.805g、ナトリウム0〜2mg、ビタミンA 600μg、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン15mg、パントテン酸6mg、葉酸200μg、ビオチン30μg、ビタミンC300mg、ビタミンD 5μg、ビタミンE 26.8mg が入っているようです。 これは毎日飲んでいたんですが 胎児に影響はありませんか? 今後飲まない方がいいんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。
不妊治療からの妊娠で現在7週4日です。 6週の時に500円玉ほどの鮮血があり受診。赤ちゃんは元気で心拍も確認できましたが切迫流産と診断され1週間自宅安静。出血はその一度だけで無事安静解除。そしてその日に2回目の心拍確認できました。 ですが安静解除3日目、黄体ホルモン補充のためにウトロゲスタンという膣錠を入れた時に手に血が付き、その後少量の出血があります。決して多いわけじゃなく腹痛もないのですが2日前程から腰痛があり、6週の頃あった悪阻は落ち着いてきているような気がします。 胸の張り、体温は今まで通りです。 明日病院に行くつもりですが 以前、稽留流産をした経験があり多嚢胞性卵巣症候群でもある為、流産していないかとても不安です。 ちなみに前回の受診は1月27日、7週1日で胎嚢17.7ミリ 胎芽7ミリ 心拍140 でした。 少し小さめなのでしょうか。 先生からは普通ですと言われたのですが ネットで調べると小さいのかなとおもってしまって。。
この度、約半年のクロミッドとタイミング法により妊娠することが出来ました。現在6週ぐらいです。不安なことがあるのですが 1 恐らく排卵日付近であろう時の行為で何となく膣に痒みを感じていました。その1週間後ぐらいに膣カンジダと診断され、薬を処方していただき治ったのですが、その後に妊娠が分かりました。痒みを感じた時であろう性行為の時のタイミングなので、お腹の子に何か影響があるのか心配です。あの時既に膣カンジダになっていたのかな?と思うと不安です。 2 現在6週目で先週6ミリの胎嚢が確認されました。9日に心拍確認予定です。この時期でこの胎嚢の大きさは平均的でしょうか? 3 今現在、腹痛や出血は一切なく、ムカムカする程度のつわり症状なのですが、こういったケースもありますか? 4 1年ぐらい前から葉酸サプリ(鉄や他のビタミン、ミネラルも入っているもの)と、ビタミンBの錠剤を飲んでいます。葉酸サプリにビタミンBも含まれているタイプなのですが、今になってビタミンBの過剰摂取とかではないか、心配です。何か問題はありますか?ビタミンBの錠剤は胎嚢確認後から飲んでいません。
4/9 人工授精 4/25 検査薬陽性 5/2 胎嚢ほとんど見えておらず 5/9 6w2d 胎嚢13.2mm 6週の割に胎嚢が小さく「流産の可能性がある」と言われました。 ・心拍が見える前から、こんなにも早く流産の可能性を伝えられるものなのでしょうか…?色々な先生の判断を伺いたいです。 ・8週目入っても心拍が見えなかった場合厳しいと思うのですが、成長が遅い場合もあると考えており、すぐに手術するか他の病院も行ってみるか悩んでいます。 ※同病院で以前も流産した経験あり。7週頭で心拍確認できず、次の日すぐ手術されました。 ※補足 ・出血なし ・つわり:5/9頃から胃もたれを感じる 妊娠超初期の頃は、胃の痛みとお腹の張り 可能性は捨てたくなく、前向きになりたいのですが、現実と向き合わなければいけないこともわかっています。 何卒よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在妊娠21週の妊婦です。 国の法律だと予定日の6週前から産休に入れると聞きました(私の場合6月の第2週だと思います。) しかし体調が悪くてどうしても来月4月から産休に入りたいと思っています。 調べたところ診断書か母子連絡カードを病院側が記入してくれて会社に出せば傷病手当ありで休職できると知りました。 休みたい理由としては頭痛と腰痛が酷いことです。病院で頭痛薬を処方してもらいましたがほとんど毎日頭痛がありますが毎日薬飲む訳にも行かなく、家にいるのなら横になって休むこともできますが職場にいる時はそんなことはできません。つわりが酷い訳ではなく頭痛や腰痛くらいなだけですけど遅刻や早退、欠勤など沢山してるため申し訳ない気持ちもありますし、周りの目が気になります。実際、嫌なことも言われたりしてます。全てを含めて限界だなって思います。 こんな理由ですが病院に言えば母子連絡カードを貰えますか。
26歳、2人目妊娠中のものです。 現在20週6日です。 1ヶ月前にも胃についての質問をしました。 それから一時期治ってましたが、また始まりました。 一日に100回は出てるんじゃないかってくらいゲップが朝起きてからすぐ出ます。 横になってる時はそこまで出ませんが、立ち上がって何がやってる時や座ってる時に出ます。 息を吸ったタイミングで胃がポコポコ鳴ります。 これは何でしょうか? 悪阻も終わって基本的に何でも食べられますが一回で食べられる量も少なく、食べた後は膨満感ではち切れそうで動けません。 まだ妊娠中期で、胃が圧迫されるのも早いかなと思います。 2022年7月に胃カメラをしており、ピロリ菌陰性で胃は綺麗で胃、食道、十二指腸等何も指摘はありませんでした。 現在妊娠中のため胃カメラができず、胃癌などではないか不安です。
29歳女性初めての妊娠です。 最終月経が6/12〜6/18でした。 妊娠を希望しておりアプリでの排卵日の予想を参考にしながら性行為をしていました。 排卵日近くで性行為した日 6/26 28 30 7/1 2 5 8 10 12 16 排卵予定が6/29 次の生理予定日が6/16 予定日すぎても生理は来なくて 1週間遅れることもたまにあるので 10日後の6/26に妊娠検査薬をしたところ陰性。 その付近で吐き気や頭痛や熱っぽさはありました。基礎体温を毎日は測っていませんでしたが、生理予定日1週間後くらいからはいつもよりは高かったです。 まだ生理が来なかったので6/28にもう一度妊娠検査薬をしたらうっすらと線がでました。 確証がなかったのでもう少し様子みてから検査することにして7/31に検査したらはっきりと線がでて陽性でした。 最終生理から考えると7週目に入るので 産婦人科へいき尿検査は陽性でしたが胎嚢は確認できませんでした。 医者には排卵が遅れたからかもしれないし、もしかしたら子宮外妊娠という可能性もあると言われました。 その時に細かく聞けばよかったものの少し動揺してしまい聞くことができませんでした。 一度も出血はなく、悪阻の症状などは変わらずあります。 一週間後にまた行くことになっていますが 排卵が遅れていたから認識している週数とは違うのか、子宮外妊娠してしまっているのかすごく不安になっています。 どういうことが考えられるのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1586
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療