検索結果:10,000 件
生後1ヶ月の子供が今朝4時頃高さ60cmほどの大人用のベッドから落ちてしまいました。 床はフローリングです。 ゴンっという音で気が付きすぐさま抱き上げた所、少ししたら泣きやみそのまま寝てしまいました。 うつむせに落ちていたのでぶつけたとしたらおでこかなと思っています。 ですがどこも赤くなっていたり腫れていたりもありません。 起きてからは普通にいつもの量のミルクを飲んでくれてます。 お昼のミルクはあまり飲まずその後はまたしっかり飲み、夕方のミルクの際ゲップをすること無く寝てしまったので顔を横向きして寝かせていました。ゲップをしていないせいかとは思うのですが先程少量吐いてしまい、またそのまま寝てしまっています。 特に機嫌が悪い等はないのですが、いつもより寝ていてそろそろミルクかな?と思う時間になってもなかなか起きず起きたらミルクをあげてまた寝るという状態です。 1度病院に行った方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
生後一ヶ月になった赤ちゃんのことについて教えて下さい。 ミルクを飲んでゲップをさせてしばらく抱っこして寝かせていますが、たまに寝ているときにうーんとうなっていて2時間ぐらい寝た後に泣き出して起こしてみると少しミルクを吐きます。 しばらく抱っこしているとゲップをするのですが、ミルクの飲ませ過ぎでしょうか? 今は母乳を飲ませた後にミルクを80〜100飲んでいます。 体重は4,4キロぐらいです。 母乳の量もわからずミルクもどれぐらい飲ませたらよいのかわからずにいますのでアドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
新生児産まれて、1週間くらいの時に、100のミルクを作るのに、ミルクを測るスプーン50と100間違えて 倍の200のミルクを作る濃さで、100のミルクを2回あげてしまいました。 もうそれから10日ほど経っていますが、下痢とかはなく、便秘が続いていて、綿棒で刺激して出しています。 なかなか便が出なかったり、全然寝れないような感じで、1時間くらいですぐ目がさめたり、よく泣いて、ずっと誰かが抱っこしないと寝ないのは、ミルク濃さ間違えて、腎臓とか負担かかってるせいとかありますでしょうか?
10人の医師が回答
今一歳三ケ月の子供がいて母乳とミルクの混合(ほとんどミルクが多い)でした。今も寝る時だけおっぱいをくわえて寝るんですが、二人目が欲しくて不妊治療中で、排卵誘発剤が処方されたけど子供に影響ありますか?
生後4ヶ月になる赤ちゃんなのですが、夜中ミルクを飲みながら寝てしまいます。 ミルクをあげ終わると完全に寝ています。 なのでいつもげっぷをさせないでそのまま寝かせてしまっているのですが、これはよくないでしょうか? 吐く事もないです。 よろしくお願いします。
ミルクはいつまで飲ませたらいいのかご相談です。 今1歳1ヶ月の息子がいるのですが、離乳食も完了し、1日3食+3時のおやつのリズムもしっかりついてきたので、日中はもうミルクは飲ませていません。 でも新生児の頃から入浴後にミルク200ccを飲ませて就寝というリズムだったので、その週間は変えずにいました。 しかし最近は寝る前のミルクを残すこともあるので、今日試しに湯上がりに麦茶100cc程飲ませてから寝せてみたら、ぐずりもせずいつも通り寝てくれました。 一般的にいつ頃まで飲ませるのがいいんでしょうか? また1歳だとまだ牛乳は飲ませない方がいいですよね?
生後46日の子の事ですが、夜泣きはする方なのですが、昨日から特にひどくなり、夜10時ぐらいから朝11時過ぎまで、ぐずって寝ません。 完ミルクなのですが、いつもミルク飲んだ後でも、ぐずりますが、しばらく抱っこしていたら寝ますが、昨日からミルク飲んで、ぐずるので抱っこしてましたが寝ないで泣いてばかりでした。やっと11時に寝てくれました。 それから5時間半眠り続けてましたが、それからまた繰り返しです。 ミルクは要らなくなったら哺乳瓶を口から離しますし汗かいてないかチェックしたりオムツチェックしたりしても大丈夫ですが、ぐずります。。 元々ぐずりますが昨日から酷くぐずるので分からなくて。。 双子ですが元々二人とも、ぐずります。 何ででしょうか? 周りに聞いたら珍しいって言われました。 ミルクの飲みっぷりは二人ともムラがあります。 一応三時間近くまで次のミルクをあげるのを待ってますが、欲しがっていたらあげてます。 時々、なんかお腹痛いのかなぁ?苦しそうに顔赤くしてます。それで泣いて起きてしまったり。。 文章がまとまってなくてすみません。。 よろしくお願いします。
生後22日です。産まれてから混合です。ですが午前中はがんばって母乳を吸わせていたらだいぶでるようになってきました。1日六回ほどミルク60たしてます。ミルク飲んでも母乳ほしがるときは吸わせてます。逆もあります。だいたい1日母乳六回ミルク六回です。質問ですが、1、病院では一回の授乳時間を20分くらいとありますが、個人で頼んだ助産師さんは片方20分でおむつかえてまた片方20分と言われました。ものすごく飲むときはいいですが眠いときは片方で寝てしまいます。やはり長いのでしょうか?2、授乳間隔を四時間あけてはいけないと言われてますが、ミルク、母乳を飲み寝てしまうと起こさねば四時間ねてしまいそうになるときがあります。もちろんすぐまた起きてほしがるときもありますが。起こして吸わせてもすいながら寝てしまいどれだけ飲んだかわかんないし、脱水になるのではと慌ててミルクを飲ませてしまいます。ミルクならグビグビすごい勢いで飲みます。こぉいう場合寝たら寝たでいいのでしょうか?それとも早く水分を与えた方がいいのでしょうか?おしっこもでてるとよけい心配になります。
もうすぐ生後四ヶ月になる子供についてなのですが、新生児~生後一ヶ月の間はほぼ起きている時間が多かったんですが(夜中は最高で四時間~五時間は寝てます)生後二ヶ月~まとめて朝まで寝るようになりましたが夜以外はほぼ起きていました。 いつも寝付く時間が遅かったので寝かしつけは早い時間帯からしたほうが赤ちゃんに良いと聞いたので生後三ヶ月から九時~十時には寝かしつけるようになりました。 それくらいからといい一日のほとんどを寝て過ごすようになったのですが、これは正常でしょうか? あんまりによく寝ているので心配しています。 毎日決まったリズムではありませんが大体の一例としてのリズムとしては朝八時に起きておっぱいとミルクを飲んで少ししたら寝ます。 お昼前に起きて遊んでまたおっぱいミルクを飲んで遊んでまた寝ます。お散歩に行ってまた寝ます。 お風呂に入っておっぱいとミルクを飲んで早ければ七時~八時には寝て十一時くらいに起こしてミルクをあげて朝八時まで寝ています。 気がついたら寝てます。宜しくお願い致します。
現在生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。最近夜中にぐずることが多くなり、ひどいときは夜11時頃〜朝4時頃まで、ぐずり→おっぱい(ミルク)→おしっこを繰り返し、毎時間泣き出します。だっこしていると寝るのですが、布団に寝かせると起きてしまいます。夜に寝ない反動なのか、日中は3〜4時間間隔で寝ています。夜泣きは2〜3ヶ月頃からだと思っていたのですが、1ヶ月からこの状態なのは、どこか病気なのでしょうか?それともよくあることですか?私もまだ体調万全でないうちにこの状態で疲労がピークです。 また、母乳がまだ十分に出ないため、ミルクと混合にしています。ですがミルクもきちんと飲んでくれないので、足りなくて泣いているのかな?とも思うのですが、飲みながら寝てしまい、完食してくれません。 赤ちゃんが寝ないのが病気でないかどうか、寝るための方法とミルクをきちんと飲んでくれる方法が何かあれば、アドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療