寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発熱後の低体温

person 30代/女性 -

一昨日の深夜気持ち悪さで目が覚めその後下痢が始まりました。 胃腸薬を飲み、ある程度便が出たら吐き気は少し治まり寝られましたが 何となく節々が痛いなと思っていたら良く朝起きたら37.5度まで熱が上がっていました。 腰や背中など節々も痛く頭痛もあり、腹痛もあり下痢で何度かトイレへ行く感じでした。 恐らくいつもの風邪とかかり方が違うので胃腸からくる風邪なのかなと思い一日ほぼ安静にしていました。 そして今朝は36.4ぐらいまで平熱に戻りました。 なので今日は起きて活動していましたが少し動くだけでかなり汗をかきます。 そこまでの大仕事をしている訳でもなく普通に過ごしているだけでです。 そして気になって熱を測ってみると何度測っても35度台で一度は34度台まで下がりました。 一旦食後などは36度まで上がったりしましたがやはり少し動くだけで汗がたくさん出てやっぱり35度台までしか上がりません。 風邪薬などは一度も飲んでいないのでこの異常な下がり方が怖いです。 体温が低すぎると免疫力がなくなるなどと言うので何か他の病気なのではないかとすごく不安です。 ネットで調べてみると風邪の治りかけは下がりすぎることがあり、熱がある時よりも安静にするべきとの記述も見かけました。 そういうものなのでしょうか?

1人の医師が回答

4日ほど続く不眠、寝付きの悪さに悩んでいます(自律神経に問題あり?)

person 20代/女性 - 解決済み

5日前の夜、急に体温調節ができなくなり(エアコンがすごく寒い、でも消すと汗が噴き出る)全然眠れませんでした。翌朝熱を測ると37.3あり、コロナも怖かったので仕事を休んでかかりつけの内科に行きました。内科ではコロナの可能性は低いということで、数日様子を見て、熱が上がったり味覚障害等が出てきたら再受診と言われました。その後、熱は上がっても37.2、低いと36.5あたりを行ったり来たりしており、仕事にも2日前から復帰しました。 もうコロナではないということは頭ではわかっているのですが、寝る時に息が苦しいような気がして、また心臓がずっとドクドクと音を立てており、寝なきゃと考えれば考えるほど眠れず、一瞬寝られてもまたすぐ目が覚めて苦しいまま朝を迎える日々が続いています。夜が怖いです。 元々は生理前で自律神経が乱れていたため寝付きが悪かったのかなとも思うのですが、昨日生理が来たにも関わらず今朝も結局よく眠れませんでした。起きている時も胸の辺りが重く、呼吸がしづらいです。もう一度内科に行き、眠れない旨伝えると、様子見で良いと思うけれど一応ということでデパス錠を処方されました。抗不安薬を服用したこともないので飲むのも怖く、でも眠れないのも嫌でつらいです。眠れないくらいなら飲んでしまったほうが良いでしょうか?また3日後にコロナワクチンの接種(1回目)があるのですが、飲んでも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

夜中に熱が39度になってました。(小1)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

日曜日に都会の人混みに行ってきました。 火曜日の朝から鼻水と咳が少し出てきました。 水曜日の夕方にほっぺが真っ赤な事に気付きましたが、熱は測らず20時に寝ました。 0時過ぎまで何回も起き上がり、私が宥めて寝かしつけするのが20回近くあったので、寝てる子供を無理やり体温計をあてたら39度ありました。 いま思うと夕方のほっぺが真っ赤だった時点では発熱があったように思えます。 いま様子を見ながら夜が明けたら病院の予約をとって受診しようと思っているのですが、上記の熱の出し方だとインフルエンザの検査のベストのタイミングは何時頃になりますでしょうか? 昨年、インフルエンザAに罹った時、娘はなかなか陽性が出ない稀なタイプだったらしく、やっと陽性が出た頃にはタミフルやリレンザは効果が発揮出来る期間が過ぎていて使用出来ず、大変な思いをしました。 一昨年にBになった時はグッタリしていたのですが、すぐに陽性反応が出てくれたのでリレンザを処方して頂けて症状がよくなるのが早かったです。 (Bの方が本人は辛そうで、Aの方はしゃべる元気はありましたが高熱も出て、咳は長引き、夜も奇行行動起こすので親の私の方が大変でした。) 娘は熱が高くなったり興奮状態になると、寝ているのに起き上がったり歩き出したり走ってみたりするので、インフルエンザだったら一秒でも早くリレンザを処方して頂きたいので、受診するベストなタイミングを教えて頂けると凄く有難いです。 夜中に申し訳ないのですがご助言頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

自閉症児、夜寝てくれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今月6歳になったばかりの息子についてです。 自閉症と重度知的障害児で、療育手帳A判定になります。またアトピー性皮膚炎も患ってます。 それこそ6歳になってからな気もしますが、よる寝付きが悪くなりました。昼寝はほとんどもうしなくなり、日中は幼稚園とその後児発に通ったりと多分通常園児よりハードな生活を送ってるのではと思います(特に外遊びが好きな子なので幼稚園では7割外とか)。最近になり座って遊ぶことを覚えて座ることも増えたとはいえそれでも常に喋って走ってとご機嫌に日中を送っています、が。夜寝ないことが大いなる悩みとなってます。 発達外来の先生にも「睡眠薬処方」の話は出てますがさすがにまだ早いだろうし、ちゃんと寝てるからと断り続けて来ましたがそろそろ処方してもらうべきなのでしょうか。でもそうなればただでさえ朝の弱い子なので起きれないとか日中ボーッとしてたりとか副作用?的なことも心配で……。私が10年程病院で介護士をしてたからか、睡眠薬というものにやはり警戒感を抱いてしまいます。寝てしまえば朝までぐっすりなのですが、やはり朝はなかなか起きれなくなってます(酷いと8時過ぎても熟睡で無理矢理起されるパターン)。来年就学だしそろそろ早寝早起きしてもらいたいと思っても上手く行きません。ちなみにに21時に寝室に入っても寝るのは23時前とか…。やっぱり元気に動き回ったり喋ってたり、あとは身体をボリボリ掻きむしったり……。アトピー自体は大分と落ち着いてきてるんですが(周りが評価するほどに)、やはり寝る前となると体温が上がるせいか酷くなるのがネック……。 長くなりましたが、良い入眠方法ってありますか?絵本はむしろテンション上がってダメでした、本好きなので。 また睡眠薬処方は検討に入るべきでしょうか。

5人の医師が回答

胃腸炎の吐き気。元気のない子供について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子(年中)のことです。 本日19時に大量嘔吐(夕飯はいらないいと言い食べないないのでお昼の給食のご飯がでました)し、そこから今の時間までで7回ほど吐いております。 6回目吐いたあと、1時間くらいあいだが空いたのですがその間に何度も喉がかわいたと言って3回ほどお茶を少しだけ飲みました。7回目はその水分が全てでてしまいました。 飲んだら全て出てしまいます。本人は乾きが辛いようで、また出てしまうよと言ってものんでしまいます。 1回目に吐いたあとから元気がなく、吐くときだけ起き上がりおわれば寝るの繰り返しです。幼稚園で疲れていて眠いせいもあるのかもしれませんが。 寝ていても、すぐ泣き出してまた寝るの繰り返しで眠れているようには思えません。 手はあたたかいですが、足は冷たいです。唇の色は1回目は青くなってましたが、今は赤いです。上唇は見てわかるくらい乾燥しています。体温は37度台です。 朝まで待って病院でも大丈夫でしょうか? 水分が全部でてしまうので見てもらえる病院をさがしてすぐに行った方がいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)