左肋骨違和感に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

病院に行く基準になるかを教えていただきたいです

person 30代/女性 -

以前コロナか気胸か心配でご相談させていただいた者です。 4/13に、鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする、左肺辺りに違和感、軽い息苦しさ?があり病院でレントゲンを撮っていただき異常なし。 4/25上記症状に加えて、前日に動悸・かるい息切れ・血の気が引いた感じがあり、同じ病院で、レントゲンは取らず血液検査のみしていただきCRPが0.0だったため、コロナなどによる肺炎や気胸では無いと診断されました。 5/9現在は、4/13と同様に鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする・左肺辺りに違和感・軽い息苦しさ?などの症状に加えて、2日前から、夕食後に熱を測ったら37.0、37.1の微熱がありました。(他の時間に測った時は平熱です)また、昨日から左の横腹(肋骨の脇腹辺り下の方)が神経痛の様な違和感があります。凄く痛い訳ではないです。 心配性で、普段であれば少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くのですが、ここ1ヶ月間で2回同じ病院に行って異常が無かった事もあり、少し気なる症状があってもこれくらいの症状なら病院に行かない方が良いのかな?と踏みとどまっています。 ただ、コロナ軽症者が急に悪化して亡くなるケースなども聞くと、とても心配で毎日恐怖を感じ、病院へ行くべきかどうかの判断がとても難しいと感じます。 1番怖いのは、急な重症化なので、そうならないために病院に行く基準を教えていただきたく‥気胸に以前なった時に買ったパルスオキシメーターがあるので、最近は毎日、起床後、昼食前、午後15時頃、夕飯前、就寝前に数値を測って、いつもより(99〜98)下がっていないか確認しています。明らかに息が苦しいなどあれば直ぐ行く必要があると思いますが、今の症状が続いている状態であれば、この数値が下がっていれば、病院に行く、は1つの基準になるのでしょうか?基準になる場合は測る時間の間隔も教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

左側、肋骨下部、胎動のような動きと喉の違和感、ホットフラッシュ

person 50代/女性 -

12月の末日に車で帰省した際、4時間移動した後、昼食を食べました。そのあと微かにこれまで感じたことのない内臓の動きをかんじました。食べすぎると胃が荒れたりすることはあったのですが、胃が荒れている感じはなく、ただ胎動のような動きを感じました。 12月はお腹いっぱいに食べる機会がありました。さらにサプリを飲むのに、カプセルが喉にひっかかるので水を多く飲む習慣がありました。その頃から喉に違和感を感じていました。 年が明けてから内臓の動きは回数を増していき、ホットフラッシュのような症状があり、生理が予定日から1週間を過ぎてもこず、更年期による胃の不調なのかと思い、ネットで色々調べて、水に重曹とクエン酸を混ぜて飲むとよいと書いてあったので試してみたとこと喉の違和感は増して、喉になにかあるような感じになり空腹時に吐き気が出てきてゲップが多く出てつわりのような症状になりました。 それからは重曹とクエン酸をやめ、食事を少なくし食後にエビオスをのんでいます。喉の違和感は少し治まり、肋骨下に感じていた胎動のような動きはなくなりましたが、今はちゃんとした胃の不調になりました。 現在の症状は水を飲んだだけでもゲップが出ます、すぐにお腹が空きその際に少し喉に違和感を感じる、水や食べ物が喉を通る時に引っかかる感じがする、背中(みぞおちの裏側?)がこった感じがする。 逆流性食道炎を疑い、食事に刺激物を入れず、量に気をつけて、六君子湯も昨日から取り入れて、腹式呼吸もやっています。 寝る時は左側を下に向けて寝ていますが、左脇腹に圧を感じ、眠れない日もあるし、眠りが浅い時が多いです。他の病気ではないかと不安になってきました。 これは逆流性食道炎の症状ではないのでしょうか? 最初に感じた胎動の動きも気になっています。ホットフラッシュだと思う症状も病気関連であったりしますか?

2人の医師が回答

胃腸か婦人科系統の症状かわからず不安です。

person 20代/女性 -

10日ほど前から、ずっとではないものの時々(1日に数回・数十分程度)腹部に違和感のような緩い痛みが出るので、先日病院へも行きましたが原因はなんなのか心配で質問させていただきました。 内科受診でしたが、婦人科での受診も考えた方がいいでしょうか。 長文になりますが、症状と診察結果は以下の通りです。 位置はおへそより7~8センチほどのやや左上、引っ張られるような押されるような違和感ややや気になる程度の痛みが一日に数度、数十分程度。冷房のない職場ではほぼ症状はなく、出たとしても動いているうちに消え、また仰向けに寝転がると消えます。 また痛みは左側面(腰)や肋骨すぐ下辺り(左右どちらかずつ)にもまれに現れたりします。 痛みの出始める前の日、下痢をして市販薬(正露丸)を飲みました。現在便通などに問題はないと思います。 7月初旬には胃炎にもなり、肉料理を少しでも口にすると胃が重くなります。 心当たりは、朝起きてすぐや、冷房の効いた車や室内にいるときに症状が出るので冷えているのではということ。自覚はないものの冷え性と言われたことがあること。毎年夏になるとおなかの調子が悪くなります。 生理前には食欲が強くなり、暴飲暴食気味にもなります。 7月24日現在生理4日目です。 病院での問診、触診では特に悪いところはなさそうな雰囲気で、薬も胃炎の薬とおなかを暖める薬を処方とのことでした。

2人の医師が回答

左横腹痛&左背面痛

person 30代/男性 -

旦那(36歳)の件で相談です。 もう10ヶ月程前からになりますが、左横腹痛(へそから左に10.0cm横)に走ったときに時々起こる横腹の痛み見たいなものが何もしない状態でも起こっていたので、以下のような経緯で検査を行いました。 【13'8月】   胸部、腹部 CT(造影剤なし):問題なし   血液検査:問題なし 【13'9月】   バリウム検査:問題なし 【13'12月】   大腸内視鏡:問題なし   尿検査:問題なし 結果的に左横腹痛の原因はわからず、過敏性腸症候群の可能性として、「ブスコパン」を処方していただいたのですが、服用しても特に状況は変わらず。 担当していただいた医師からは経過観察してみましょうということに。 ただ、2ヶ月くらい前から左背中にも違和感(痛み)を感じるようになっていたので、先日医師に相談したところ、今までの検査で左横腹痛はもとより、左背中の痛みの原因と思われる内臓の検査もやりつくした感はあるので、背中も様子を見ては?とのことでした。 背中側の痛みについては、左腰から左肩甲骨にかけて少々こわばりと、ジリジリとした痛みを感じるとのことで、左背面の肋骨の一番下を指で押さえると痛みがあるようです。右背面では痛みはないみたいです。 特に膵臓について心配していたのですが、その際注目して説明してくれたのは、『血液検査でのCEA、CA19-9での異常なし』『腹部CT検査での膵臓異常なし』これらの結果から膵臓に関しても問題はないであろうとのことでした。 そこで  1 . 8月の結果とはいえ、(血液検査)、(腹部CT)の結果で異常がないのであれば、とりあえず膵臓については問題ないと思ってよいのでしょうか?  2 . これだけの検査をしてきたので、ここまでくればとりあえず経過観察でしょうか?

2人の医師が回答

背中痛、腹痛、消化不良

person 20代/男性 -

29歳です。ここ最近体調がずっとよくありません。主な症状としては左肋骨下の違和感、押すとズキズキ痛い、背中の左肩甲骨から真ん中あたりにかけて神経痛、4月頃よりずっと消化不良、下痢、軟便(人参などそのままの色)ゲップ、腹部膨満感、便の色がかなり薄い黄色だったり、深緑色の便だったりします。 7月頃62kgだったのが食欲がなく今は56kgまで痩せてしまいました。3日前はみぞおちの血管が痛んだり、右の横っ腹の血管がズキズキ痛かったりしました、今はその症状は出ていません。去年の6月に大腸カメラ、腹部造影CT、今年8月に胃カメラと腹部エコーをしましたが、異常は見つかりませんでした。 血液検査も8月にしてもらいましたが、特に異常なかったようです。 ビリルビン1.7、空腹時血糖値114、アミラーゼも軽度高値でしたが問題ないとの事で 原因が分かりません。でも今も腹痛と背中痛は辛いです、激痛ではないです。今の腹痛は擦りむいて怪我した後のような痛みかたです。下腹部は痛みません、へそから上に痛みを感じます。自分は何か炎症があると思うのですが、病院では異常が出ないため行っても相手にされません。何か考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

胃炎は治らないですか

person 30代/女性 -

以前より萎縮性胃炎と逆流性食道炎といわれ胃の痛みなどがありました。そのためしばらく胃にやさしい食生活をしていましたがだいぶ調子がよくなったの(数ケ月痛みもなく普通に過ごしてきました)でカレーや紅茶、ラーメンなどふつうの食事をとるようになったところすぐにまた胃の不快感、少しの痛みが起こるようになりました。そこで質問なのですが1、もうふつうの食事(濃い味、油もの、塩分多め)はできない胃なのでしょうか2、夜中に(2時とか3時)に目が覚めそのまま朝まで起きてることが多いです。食道胃が悪いと寝れないと聞きますが、ちょっと食生活をもどしただけで元の悪い状態に戻るものなのでしょうか。3、胃がピクピクしたり左肋骨周辺が痛いことがあります。これはふつうの胃の痛み(よく皆さんにも起こる)でしょうかなにかわるい病気でしょうか4、そのほか最近左腹部に違和感というか痛みが時々あります。トイレにいきたくておなかが痛いとかとはべつの痛みですが気のせいか便をするとよくなるようなきがします。これは腸に問題がありますでしょうか。以前数年前大腸内視鏡で接合部分についてすこし問題を指摘されました。よろしくお願い致します

2人の医師が回答

29歳女、4日ほど前から背中の一部が痺れています

person 20代/女性 -

質問は2点です。 1.何科を受診すれば良いのかご教示ください。 2.以下の詳細から考えられる病気をお教えください。 下記詳細です。 4日ほど前から、左肩甲骨の下が痺れはじめました。痺れている範囲は直径数センチほどで痛みはなく、大きな違和感はなかったのですが4日目の今日、少しジンジンと痺れる感じが強くなり痺れている範囲も直径10センチほどに広がりました。 (それでも痛くはなく、くすぐったいような感覚に近いです。痺れの強さは波があり、弱いときはさほど気になりません。ただ、ジンジンとくる感覚が強くなれば痛みにつながりそうな気配はあります。) そのほか気になる点としては、ここ2週間ほど起床後に慢性的な胃もたれ感がありました。 また、直近1〜2ヶ月の間で、左の肋骨の下(背中側)あたりが痛むことが2回ほどありました。腰痛のような痛みで、かなり痛かったんですが薬は飲まずに凌ぎました。 個人的には祖母を膵臓癌になった事があるので膵臓系の病気か、糖尿病あたりがあやしいのでは、と考えております。 上記の症状で考えられる病気等お教えください。 また、病院の何科を受診すべきかご教示いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い出します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)