急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

卵アレルギーの可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月になる娘のことでご相談です。 本日離乳食を食べた後嘔吐をしました。ミルクの吐き戻しもほとんどなく、ほぼ初めての嘔吐なのでとても驚きました。実は一昨日ベッドから落下してしまっており、そのせいではないかと小児科を受診してエコーで頭を診ていただきました。特に異常はなく経過観察ということでした。 家に帰りホッとしていたところ、今朝の離乳食で卵黄を3分の2食べていたことを思い出しました。今月から週2回固茹での卵黄を少しずつ与えており、ようやく3分の2食べられるようになったところです。 また、今月に入ってから両頬と顎に湿疹ができるようになりました。 皮膚科に通っており、汗やよだれのせいでしょうということでステロイドを保湿剤で伸ばしたものを処方していただき毎日塗っています。ですが少しずつ悪化しているような気がします。 このような状況で、今朝の嘔吐・湿疹と卵アレルギーは関係ありそうでしょうか。 湿疹は食べた後に急に出てくるのではなく常にあります。また体には一切でておりませんし、本人の機嫌もいいです。 これから連休中はもちろん卵を与えるのはやめますが、連休明けに病院へ行き検査をした方がいいのか、それとももう一度卵黄を与えて症状が出てから受診した方がいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月の娘の発達で気になることがあります。 ◯偏食がひどい 2歳から急にひどい偏食が始まりました。この7ヶ月で、うどんやパンしか食べない時期、ごはんや味噌汁しか食べない時期を経て今はフライドポテトと味噌汁しか食べなくなりました。毎日家族と同じ食事を出しますが、自分でお箸でつかんで、口のところまで持っていくだけで口の中にはいれません。栄養相談に行っても「そのうち食べるでしょう」ばかりです。 ◯人見知りがひどい これも2歳くらいからひどくなり、今は知らない人に話しかけられると「イヤイヤ」と言って私の後ろにかくれて相手を睨みつけます。公園などでも同じくらいの子が近づいてくると嫌がります。ただ、お姉ちゃんと一緒のときは大丈夫なようで、知らない子が近づいてきても平気です。 ◯横目で睨む 嫌なことがあると、横目で睨むことがあります。知らない人に話しかけられたときも私の後ろにかくれて半分顔を出して横目で睨みます。 ◯目が合いにくいときがある 家族とは目が合いますが、家族以外の親しい人に話しかけられても、目を見ずにあさってのほうを見てお話をすることがあります。 上記以外にも ◯ねんどや泥を触るのを嫌がる ◯ボタンでとめるベストやガーディガンを着るのを嫌がる などがあります。 言葉で特に遅れがあるようには感じず、こちらの指示にも従うし、簡単な会話もできるので、コミュニケーションで困ることはありません。 ただ、お姉ちゃんに比べて何か雰囲気や使う言葉が独特で、また、苦手なものやできないことなども多く心配しています。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月 感染性胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘が38度熱発。その3日後より白い下痢。感染性胃腸炎と診断(私はロタウイルスだと確信)されました。昨年5月保育園に通園し始めてすぐロタウイルスと思われる同様の症状があったときも同じ経過でした。 前回はまだ離乳食初期であったために、離乳食を食べなくともミルクは飲んだので事なきを得ましたが、今回はもう幼児食を食べており、断乳完了のため、食欲がなくて食べてくれず、困っています。 麦茶と、ハイハイン、たまーに焼きイモ、ヨーグルト、牛乳、バナナは食べてくれます。ここ2日ほどこのような状態で心配です。 麦茶をよく飲んでくれるため脱水はないと思います。元気は元気ですがやはりまだ便はやわらかく少し黄色くなりはじめました。熱を出してから今日で1週間で、下痢をしてから5日目です。 去年は母である私(43)も40度近くの熱をだし、夜間救急で点滴を受けました。次の日から熱は下がっても3日ほど胃が傷んで何も食べられず、ウイダーinゼリーとバナナばかりの生活でした。今回も38度の熱と関節痛がひどく夜間救急で点滴を受けました。やはり去年同様です。大人も何度も重症になるとは思いませんでした。(産後で免疫が落ちてる?40過ぎだから?コロナワクチンを受けたばかりで、免疫が落ちていた?) 質問内容の整理 1,1歳半→バナナとハイハインみたいのしか食べなくて大丈夫か?(野菜とか栄養あるもの食べられてない) 2,元気過ぎて歩き回るのに急に激しく泣き出し、お腹が痛くなる様子があるがうんちがでるとけろっとするがかなり激しく泣くので不安になる 3,43の母が2度もロタで高熱をだして重症。今回はコロナワクチンで免疫が低下したから?それとも今後もまた高熱がでるのか?※パパは2度とも全く元気でした。 長くなりましたが返答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

嘔吐下痢、発熱後

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘の相談です。 19日の夜中にお茶を欲しがり飲んだ直後に嘔吐。間を置かずに次は下痢が始まり、以後水様便が頻繁に見られました。また明け方には発熱もありました。同日午前中に小児科を受診し整腸剤を処方され帰宅。熱も丸2日ほど高熱が続き食欲も全くない為、解熱剤を服用させました。熱が下がってからも食欲は出ずで3日程はほとんど食事を摂らず水分は欲しがり飲めていました。食べないせいか力が入らないようで歩行はフラフラしてるようでした。4日目の朝にあまりにも食事を食べないので再度小児科受診し相談。多少は快復するまで時間がかかるでしょう、水分も摂れているようなので薬を続けて飲ませて様子を見るようにとの事でした。診察後、帰宅して昼食はスープを少し飲んだ程度でしたが夜は割りとしっかり食べました。おかわりを望みましたがまだ急に沢山の量は胃腸への負担もかかると思い控えさせました。食事も欲しがり食べられるようになったのでホッとしていました。5日目の今日も朝食は少なめでしたが納豆ご飯を4~5口食べ、また昼食はうどんを子供用のお碗で半分程食べました。夕食にもうどんを出してあげると完食しました。便も昨日までは水様便でしたが今日は泥状便になってきてました。だいぶお腹の調子も戻りつつあるのではないかと思ってはいたのですが、どうも機嫌が良くなく愚図りが酷く気に入らないと泣き叫び、何をしても怒ったり喚いたりが続き、正直参ってしまってます。完全に良くなったとは言えませんが嘔吐も当初の夜中に吐いた時のみで以後、吐く事はなく下痢も水様便から泥状の便に変わりつつあり、食事も少なからず食べるようになってきたのですが不機嫌が続くのは何故でしょうか?まだ体調が完全に良くなりきれてないからでしょうか?それとも他に病気が隠れてるのでしょうか?

8人の医師が回答

2歳児 場面かんもく症

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 2歳4ヶ月になる息子の事でお聞きしたいことがあります。 昔から人見知り場所見知りも激しく怖がりで臆病な性格だったのですが、一時期2歳になる前くらいには大分それも落ち着いてきたので安心していたのですが、ここ2ヶ月前くらいから急に私の両親や義理の両親の前でも全くなつかなくなってしまい家で私と主人の前ではすごくお喋りするのに、祖父母の前に行くと一言も話さなくなりご飯を食べるような時でも祖父母がいると全く口にしないでずっと黙ってしまいます。 友達や友達の子とランチをしたときも全く同じ様になってしまいあまりにも急にそんな感じになってしまったので不安になり色々調べたら場面かんもく症という症状に当てはまるんではないかと思いました。 そこで質問なのですが、この様な症状はただの人見知りなんでしょうか?それともやはり場面かんもく症という症状なのでしょうか? 気になるのは最近いきなりなり始めた事なので周りからは発達障害じゃないのか?とか母親と居すぎだからだとかいわれてしまいます。 なので一度病院で診てもらうべきか悩んでいるんで教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)