抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

3歳の子供、熱が下がらず心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

金曜日。夜中、咳き込んで目を覚まし、体温を測ると40度。その後咳き込んで寝られず。 土曜日。かかりつけ医を受診。マイコプラズマではないかとのこと。(コロナ、インフル、ヒトメタは全て陰性) 吸入し、メジコン酸とムコサールを混ぜた粉薬7日分とアジスロマイシの粉薬3日分を処方された。帰宅後、痰切り咳止めは摂取、抗生物質は嫌がり飲まず。咳き込んで、昼夜寝られず。 日曜日。痰切り咳止め、抗生物質1袋目摂取。最高体温は39.1度。咳が酷かった為、異なる病院の救急外来を受診。 血液検査と胸部のレントゲン。 白血球133(Nt%73.5 Ly%16.2) CRP7.7 肺の周りに少しもやがあり、気管支炎との診断。 (目脂が酷かった為、アデノの検査も実施、陰性) かかりつけ医で処方された薬を飲んで様子を見ることに。 咳で昼夜寝られず。 月曜日。痰切り咳止め、抗生物質2袋目摂取。体温は38.4度が最高。かかりつけ医を受診。吸入し、帰宅。昼寝なし、夜は咳込みながらも比較的眠れた。 火曜日。痰切り咳止め、抗生物質3袋目摂取。体温は1日を通して37度台(最低37度、最高37.9度) かかりつけ医にて吸入。咳が酷く昼夜寝られず。 水曜日。朝37.3度。かかりつけ医にて吸入。肺の音を聞くと、痰が下がってきているとのこと。帰宅、何度か咳き込むも1時間程昼寝。夕方になると少しぐたっとし、熱を測ると38.4。20時頃には39.1、23時30分現在、咳で2度起きるも再び寝る。 元気な時は咳き込みながらも、家の中を走ったり動き回る。 おしっこも出て、水分は摂れている。 食事は普段の5分の1程度。チョコやプリン、ゼリーなどのお菓子は食べる。 長くなりましたが、長引く高熱が心配です。マイコプラズマでこのような熱の経過を辿ることはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

繰り返す中耳炎。しつこい鼻症状を治す為に抗生物質を飲むべきか

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子についてです。 今年になってから頻回に風邪をひき、5月頃から鼻声や後鼻漏、熱のない咳が続いておりました。6月25日に目の充血と大量の目ヤニが出て、耳が聞こえづらいとの事で受診しました。滲出性中耳炎と風邪による結膜炎との診断を受け、耳鼻科ではムコダインと抗炎症作用のある薬を貰って飲み続け、週2回通院しネブライザーを受け、7月11日に滲出性中耳炎が治ったので投薬と通院をやめてよいと言われました。 しかし鼻声と起床時の目ヤニは治らず、また右耳の聞こえが悪くなり、7月25日に中耳炎と診断を受け、ワイドシリンとムコダインを3日分貰い、ネブライザーをしました。 本日再受診したところ中耳炎は完治ではないが良くなったし、鼻水も出ていないし色も透明なので抗生物質はもう不要と言われムコダインのみ5日分もらいネブライザーをして、また来週も受診するよう言われました。 中耳炎を繰り返さないようにする為には鼻をしっかり治しましょうと医師に言われましたが、たった3日分の抗生物質の服用で鼻は良くなるのでしょうか。5月から鼻声や起床時の目ヤニがしつこく長引いており、短期間で中耳炎を繰り返しているので、また再発しないように引き続き抗生物質を飲んだ方がいいのではないかと気になっています。かかりつけの医師の言う通り、ムコダインとネブライザーだけで治っていくのでしょうか。

6人の医師が回答

咽頭炎

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の次男、現在Houston在住です。8月の14日に日本から帰国後(夏休み中、日本に帰省していた)、腹痛のためこちらの小児科で咽頭炎(StrepThroat)の検査をしてもらったところ(喉の粘膜をとる簡単なテスト)陽性で、抗生物質Amoxicilinを10日服用しました.その後、9月7日長男が小児科にかかり(サッカーで怪我)、たまたま一緒に病院へ行った次男もまだ何となく腹痛があるので、もう一度同じ咽頭炎の検査をしたところ再び陽性が出て、今度は別の抗生物質Omnicef(250ml/5ml)5mlを1日二回を10日間服用しました.医師に抗生物質を飲み終えた2週間後に再度念のため、バクテリアがきちんとなくなったかどうか調べに来るようにとのことで、2週間後再診。再び同じStrepThroatテストで陽性だったため、今度はAmoxicilinとClavulanicAcidの混合を10日間飲ませました.抗生物質が続くので、腹痛防止のため、Proviotic(日本でいうビオフェルミン?)も併用しました. その後の経過ですが、数日に一度、数分ほどですがお腹が痛いといいます.また、喉に違和感があるのか、ほとんどずっと「フン、フン」と日常喉を鳴らしています(これは始めからではなくここ2週間ほどです). また、小児科へ行って、咽頭炎のテストで陽性が出てさらに強い抗生物質を飲ませるのもためらわれますが、放って置くのも心配です。ただ、腹痛が激しいわけでもないので、少し様子をこのまま見たほうが良いのか.もし、まだ喉頭炎のバクテリアがあった場合、放っておくとどのようなことが起こるのでしょうか?大事に至るようなことはあるのでしょうか?また、次男が咽頭炎のバクテリアのキャリアだった場合、どのような対処が必要なのでしょうか.よろしくお願いいたします.

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)