更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

糖尿病による合併症の不安

person 40代/女性 -

以前から糖尿病を指摘されていましたが、放置してしまい、半年前位から血圧が190台まで上がり、夜中救急搬送されてからは今、カナグルとミカルディスを飲んでいますが、血圧は下が90代と少し高めです。血糖はHbA1cも9から7.3に下がりました。ただ半年前の血圧上昇から動悸、めまい、手足のチクチクした痛み、左あごから首の痛みが時々あり、救急外来に2回程行きましたが、心筋梗塞や不整脈などは見られず帰ってきています。この症状が、疲れてくると強く出てきて、収まってはまたと繰り返しています。近いうち心配なので心エコーの予約をいれました。ちなみに脳のMRlも撮りました。上半身のCTもとって異常はありませんでした。 頸動脈閉塞や狭心症が不安です。今はダイエットも兼ねて一駅区間は毎朝歩いていますが、息苦しさや激しい動悸もありません。疲れが激しい時に動悸や胸に違和感、左顎下の痛みや、ふわっとした目眩があります。あまりに長い間の症状でもあり、私は早くに子宮、左卵巣も取っているので、更年期や自律神経失調症の可能性もあるのかなと思ってはいます。毎日不安で仕方が無いです。アドバイス頂ければと思います。

4人の医師が回答

左肩から肩甲骨にかけての痛みとしびれ

person 40代/女性 -

以前から左肩から左肩甲骨への痛みとしびれがあります。右側はありません。頚椎症性神経根症と頚椎椎間板ヘルニアがあり、昨年の夏に高周波熱凝固療法をし、左腕と指先の痛みは楽になったのですが、ここのところ左肩から肩甲骨にかけての焼けるような、ぴりぴりする痛みとしびれ感が強く、左鎖骨の下も痛む時があり、左肋骨の上中央側に近いところが時々痛みます。時間的には数秒間というか一瞬です。先月中旬、内科で心電図と胸部X線撮影をしていただいたのですが、結果は異常なしでした。しかし、左肩と左肩甲骨上のぴりぴりした痛みとしびれが続いています。また頚椎の疾患が悪くなってきたのかと思うのですが、高周波熱凝固療法をしたので、こんなに早くまた症状が出るのもおかしい気もするのですが、知人に心臓疾患でも今のような症状が出るのを聞き、心配になってご相談しようと思いました。私は何年も前から更年期の治療で、ホルモン補充薬のデュファストンとエストラーナテープを服用していますが、心臓疾患に影響する事がありますか?血圧は高くても120/60くらいです。長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

両足の痺れと手の平の痺れがありますが何の病気の可能性がありますか

person 50代/女性 -

足の痺れがありやMRIで脊柱管狭窄症と診断されました。痺れはここ1ヶ月ほど軽くなっていましたが、最近また両足の強い痺れ、特に足の裏や膝裏のドクドク感と冷感も出始め、その上手の平までも痺れが出始めました。痺れる場所は足は両方の膝から下、手は手首から先だけ、手の平側のみです。 右瞼の下も毎日のようにピクつきます。軽くなる前より全体的に酷くなりました。最近ニューロパチーの事を知り痺れは神経や血管の病気もあると知り、そちらではないかと思ったりするようになりました。私の症状で狭窄症以外の他の疾患の可能性もあるのでしょうか。ちなみに去年脳の検査の時に、首がストレートネックで狭窄していると言われました。常に苦痛なほどの痺れがあるのに、首や腰や肩などに痛みは全くありません。歩いたり動いてる時は痺れは気になりませんし、いくらでも歩けます。安静にした時に痺れが強く感じます。痺れのせいで不眠不安感もあり更年期うつのような症状も出ています。血液検査では少しコレステロールと中性脂肪の数値が高めです。肝臓腎臓の数値は異常なしです。血圧はほぼ125.90くらいで下が高めです。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

女性ホルモン剤のメンタル面への副作用について

person 30代/女性 -

月経が1ヶ月止まらなかっため婦人科を受診し、止血剤として「プラノバール」を2週間分処方されました。(既往歴に高血圧・高脂血症・軽い糖尿あり。※すべて初診時の問診票に記載)服用の翌日から神経過敏になり、さらにひどい倦怠感・抑うつ状態が続き仕事に支障をきたすようになりました。服用1週間目に我慢できず医師に既往症も含め相談したところ「女性ホルモンはセックスだけに関係するもので精神的なものは関係ない。精神科へ行け。ホルモン剤に副作用はまったくないし素人がクレームつけるならもう治療しない」と言われ一方的に治療を打ち切られました。帰り際に薬を飲み続けないと不妊やひどい病気(病名はわかりません)になると言われたのですが、思い切って昨日から薬は飲んでいません。(プラノバールは1週間服用して、今は月経は止まっています)精神状態はかなり安定しています。このまま辞めても不妊になったりひどい病気になることはないでしょうか?あと医師の言うようにメンタルなことと女性ホルモンはまったく関係がないのでしょうか?だとしたら更年期に精神的なトラブルが出る女性は皆精神異常なのでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ひどい倦怠感と不調について

person 40代/女性 -

40代女性です。 半年ほど前から、体調不良となり 毎日ひどい倦怠感と息苦しさがあります。 朝も身体がしんどくて目覚めます。 10年前より、不安神経症でリーゼを毎日一錠服用しています。 ここ半年程、ずっと体調が悪く、日常生活を送るのもしんどくなってきました。 かかりつけの内科で簡単な血液検査では異常もなく、腹部エコーもしてもらいましたが異常はありませんでした。 心電図、胸のレントゲンも異常なしでした。 この結果から、内科的には異常がないという判断でしたが、 私的には、とてつもなくしんどくて、息苦しさや動悸もあり どこかにガンや病気があるのではないかと疑ってしまうのですが 上記の検査で異常がなければ、そんなに心配する事はないのでしょうか? 後は、年齢的にも更年期障害も疑いますが、体調がわるくなってから、生理も不順になりました。 後は、今、服用しているリーゼの副作用や、依存症でこの様な症状がでているのかなとも思います。 リーゼを飲んで3時間程は、体調が良いですがまたすぐにしんどくなります。 とにかく、この体調不良が何からきているのか心配で不安です。 もっと詳しくCTなどの検査をするべきでしょうか?ガンなどがあればCT検査で分かるのでしょうか? 総合的な判断をして頂けると幸いです。

3人の医師が回答

ストレスがたまると体調が悪くなります

person 30代/女性 -

四年くらい前に、鬱のようなり、一年くらいで良くなったのですが、それから、体調が悪くなることが増えました。 ストレスや疲れがたまったり、心配事が増えると体調が悪くなります。 症状としては、自律神経失調症、更年期の症状に当てはまります。 心療内科にも通ったことがあり、場面恐怖症と言われましたが、主にカウンセリングを受けていましたが、医師の判断で通院は終わりました。 婦人科に行き、ホルモンバランスの乱れがあり、ホルモン剤を服用し、漢方医で漢方を処方してもらっています。 なにも、ないときは症状もなく元気なのですが、ストレス、イライラ、疲れ、不安がたまってくると、フワフワしためまい、動悸、倦怠感、ふるえ、不眠、不安感などの症状が出てきます。 ストレスをためないよう、無理せず、休息をとるようにこころ掛けてはいますが、コントロールが難しいです。 今元気でも、いつなるか分からないので、キャンセルになると他人に迷惑をかけるような予定を入れるのが心配になっていて、今も行きたいけども、当日キャンセルになるとお金も払わなきゃいけなくなるし、相手に迷惑をかけると思ってしまい、飲み会のお誘いも欠席で出しました。 このままでは楽しい予定も立てられないです。 ストレスがあるのは自覚していますが、なくすのは難しい状況です。そんな中でどのように体調を整えて行けばいいのでしょうか?

4人の医師が回答

長引く喉のイガイガ、ヒリヒリ感

person 40代/女性 - 解決済み

改善していないのでまたお世話になります。 2ヶ月近く左喉の同じ場所がイガイガ、ヒリヒリします。 以前の相談で逆流性食道炎が原因になっているかもと言われたので胃カメラ、MRI、エコー、腫瘍マーカー血液検査をうけましたが異常はありませんでした。軽い逆流性食道炎になっていわれ薬を出してもらい服用していますが症状が改善されないので また耳鼻咽喉科にかかり副鼻腔の写真をとってもらいましたがこちらも異常がありませんでした。その前にやった喉のカメラも異常はありません。 おそらく咽喉頭異常感症と言われましたが咽喉頭異常感症は何ヵ月も同じ場所がイガイガ、ヒリヒリが続くものでしょうか?つまった感じはしなくただイガイガ、ヒリヒリだけです。 ずっとイガイガ、ヒリヒリしてるわけではなく寝ているときなどは気になりません。 イガイガするときは息苦しさも出るときがあります。息苦しさは耳鼻科でもらったグランダキシン錠を飲むとなんとなくおさまります。 なかなか改善しないので違う耳鼻咽喉科でも見てもらったほうがいいですか? ホルモン数値低下の更年期、自律神経の影響でしょうか?アレルギーなどの可能性はありますか? 改善されないのでずっと気になって毎日つらいです。急に治ったりするものでしょうか?

3人の医師が回答

治らない胃腸炎

person 40代/女性 -

8月3日にハンバーガーを食べたら気持ち悪くなり夕食は食べれず夜中に嘔吐下痢から始まりました 数日後に水下痢になり、良くなったり悪くなったりを繰り返し治りません 最初の3週間で3度受診するも検査結果異常なしとの事で整腸剤のみ その後下痢止めで下痢は止まったと思ったが、やめたらまた繰り返し エコー、胃カメラ、CT、血液検査でも少々胃炎があるだけで問題なしとのこと 大腸カメラのみやってません ストレスによる過敏症腸炎ではと言われますが主婦で仕事もしてません ただ、半年前から咽頭炎を繰り返しメイアクトを何度も飲み、その後は喉に塩化亜鉛を塗るBスポット治療をしたら目眩や倦怠感が続きました 現在は続く吐き気と食欲不振で4Kg痩せて普通の生活が出来なく入院中です 医者も原因が判らないといいます 引っ越しなど確かに忙しさや多少のストレスはありますが、その程度でこんなに辛くなるものか疑問です 年齢的に自律神経失調症(更年期障害)ではとも言われますが、ハンバーガー食べるまでは胃腸は何でもありませんでした 咽頭炎と原因不明の倦怠感眠気で悩んでました ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

大人になって脳性麻痺とわかったら

person 50代/女性 -

長年、時々左下肢の脱力感や重さ、歩きにくさが出てくることに困っていました この年始も休むとよくなったものの動かしにくくなったため、神経内科を受診 多発性硬化症か脊髄性筋萎縮症かと医師に言われていたのが、脳性麻痺だという診断でした 脳性麻痺は良くならないが、悪くもならないので、と おしまいになったのですが 時々動かしにくくなるのは困ります また、長年困っている背部の痛みも脳性麻痺からのものではないかと考えました 質問1 動かしにくくなるのをできるだけ避けるために、できることはないですか 特に症状がない時も杖を使うことは有効ですか 杖を使うとしたら、ロフストハンドと一本杖のどちらがいいですか (どちらでもいいですか) 整骨院には通っていますが、他にリハビリなど治療してもらえる医療機関はありますか 質問2 他科に多数通院していますが、脳性麻痺であることは伝えた方がいいですか 通院しているのは 整骨院(背中や腰の張り、痛み) 整形外科(同上・鎮痛薬を処方してもらうため) 精神科(躁うつ病) 内科(糖尿病) 耳鼻科(アレルギー性鼻炎) 眼科(ドライアイ) 婦人科(更年期障害) です よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)