検便出ないに該当するQ&A

検索結果:2,017 件

職場の健康診断でバリウム等を受けるか悩んでいる

person 40代/男性 -

2年程前の健康診断で胃潰瘍が見つかり内視鏡を受けた所、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性となりました。 それからは毎年必ず内視鏡を受けていますが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.今月職場の健康診断があり、その際に胃のバリウムと検便があります。先月胃と大腸の内視鏡を別のクリニックで受けている為、バリウムも検便も必要ないと思うのですがいかがでしょうか? 一応受けた方がいい、または逆にやらない方がいいとかありますか? 例えば被爆する可能性があるからやらない方がいいみたいな・・・もしそうであれば胸部レントゲンもやめた方がいいのでは?と思っておりますがいかがでしょうか。 2.除菌薬を飲んでちょうど1ヶ月後に検査したのですが、ピロリ菌の除菌は成功と言われました。 しかしネット等で見ると1ヶ月でもOKみたいですが、偽陰性を防ぐ為にも2ヶ月〜3ヶ月経過してから検査するところが多かったので、1ヶ月だと少し早かったかな?偽陰性だったってことはないかな?と少し不安になっています。 ちゃんと除菌できたかもう一度調べた方がいいのかな?とも思いましたが、クリニックの先生は必要ない。大丈夫と言いますが少し不安なのですがいかがでしょうか? 3.除菌前は虫歯なし、歯磨きも舌の汚れもバッチリのはずなのに時間が経つと口臭がありました。マスクを着用していると自分でも分かるくらいでしたが、除菌後はそれがなくなり、食欲もかなり出たので除菌できてるのではないかと思ってはいますが、口臭や食欲は関係ありませんでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

87歳 女性 認知症あり 大腸がんの疑いについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

以前にもご相談させていただいたのに、再度のご相談で失礼します。 87歳(今年88歳)アルツハイマーを患っており 今はGHに入所しています。 今回の訪問医療で定期的な血液検査で 先生も驚いたほどの、Hb値「8」という数値でした。 半年に一度なのか三か月に一度なのか、その検査の頻度は聞いていないのですが その前の検査ではそのような数値は出ていなかったのだと思います。 本人に体調不良を聞いても全く元気のようで 食事も完食、腹痛を訴えることもなく、顔色もよく過ごしているようです。 検便を奇跡的に連続二日間採取出来て検査したところ 両日共に「陽性」という結果でした。 87歳という高齢であること、認知症も中度であることもあり 大腸内視鏡検査はしないことにしました。 Hb値も「8」ということで間違いなく腸あたりで 出血しているものと予想するので腫瘍マーカーを希望したのですが 訪問医療では対応できないということと 腫瘍マーカーで結果が悪かったとしても 大腸内視鏡が必要になってくるということで 腫瘍マーカー検査もしないことになってしまいました。 そこで 検便が両日ともに陽性という判定・Hb値「8」で 大腸がんの疑いは濃厚になりますでしょうか。 また 大腸に限らず、そのほかいくつかのマーカー検査が出来る 通販で販売しているキットでがんの恐れがあるかどうかの 検査は信用性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)