検索結果:2,403 件
3日ほど前から急に右膝が痛むようになりました。 曲げ伸ばしで痛みますが、立ち上がる時、床に座るときはかなり痛いです。 膝の中心ではなく、特に内側が痛いです。 太っているわけではなく、スポーツも昔から特別やり込んできたわけではありません。 子どもを抱えて立ち上がることがあるくらいです。 湿布してサポーターしています。 病院に行った方がいいか悩んでいます。 レントゲンを取り、診察してもらえば原因がわかりますか? あと左膝は一カ所押さえると痛いところがあり、正座や膝をついたときに当たると痛みが走ります。 昔転んだことで仮骨ができて痛いんだと友人に言われましたが可能性はありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1週間前より左手の中指と薬指にしびれ (正座をした時のような感覚)が有ります。 加えて、3-4日前より左足 (脚全体? 軽いしびれなので、どこが痺れているのか、はっきりと認識できません)にも軽くしびれるような感覚があることに気づきました。 その他には自覚症状はありません。 運動の習慣があり、肥満や血糖値等の異常はありませんでした。 尿酸値が高いとの指摘を受けたことがありますが、現在は正常値です。 途上国在住で信頼できる医療機関が少なく、診察を受ける前に、懸念すべき事項、説明すべき事項を明らかにしておきたく、ご相談した次第です。 「相談する内容のカテゴリ」は該当するものが解らなかったので、ひとまず”神経の病気”としています。
6人の医師が回答
いつもありがとうございます。 21歳の息子の事です。 2021年の12月に右足膝蓋骨骨折で手術、2022年7月に抜釘手術をして、手術からもうすぐ2年になります。 今の状態は正座が出来るまでに回復し、不自由なく生活しておりますが、天気が悪い時に痛んだり、足に強い力をかけたりしたら痛むみたいなのですが、それは時間とともに治っていくものなのでしょうか?それとも痛みとはこれからずっと付き合っていくものですか? 後、膝のお皿の形も触ったら骨折した方がでこぼこしているように思います。それは気にしなくていいものなのでしょうか? 今後スポーツなどはできるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4年ほど前(18歳の頃)にスポーツで半月板と膝十字靭帯の損傷をしています。 その時は病院は受診せず、整体に通っており、筋トレもしていたので、学生時代は筋肉で支えていました。 1年〜2年ほど痛みは続いていたものの整体の先生に時間が経てば痛みは無くなると言われておりましたが、3年目にはしゃがんだり正座したりできるようになりました。 それから4年経ち、現在たまに膝が痛むのとひっかかりを感じます。 歳をとれば影響がある可能性は聞いておりますが、改めて病院に行くべきなのかお伺いできればと思いご相談させていただきました。 膝の痛みに対して薬などは飲んでいないです。
2歳の娘が風邪で2週間ほぼ寝たきりだったため、自分で立ったり歩いたりできず、急性小脳失調症の疑いでMRIにて調べたところ特に所見がなく、退院して自宅にて経過観察中です。 娘は正座や立膝、あぐらをかく、はいはいをすることはできますが、立つ歩くのを嫌がり続けています。歩きたい?と聞くと、うん、と答えるのですが…抱っこしてもらい甘えたいのだと思っています。 病的な問題より気持ちの問題の気がするのですが…イヤイヤ期のため手こずっています。2歳の娘の場合、どのようにリハビリをするべきでしょうか?筋力が衰えて本当に歩けなくなってしまいそうで心配です。 それか急性小脳失調症以外の病気が疑われますでしょうか?その場合、どういう検査をするべきでしょうか?
4人の医師が回答
前回も膝の痛みについて質問させてもらいました。 その節はありがとうございました。 また質問です。 MRI検査もして結果を聞き今後の治療方針を考えている途中なのですが、仕事が忙しく少し病院に行けていません。 今現在、両膝とも完全に曲げる事が出来ず、完全にしゃがんだり、正座もできない状況です。 先日もしゃがめるとこまでしゃがんでみましたが、その後やはり膝が痛くなりました。 曲げていくと膝付近の筋肉が突っ張ってきて曲げるのが辛くなります。 リハビリをしてもらうと、その時は曲がるようになるのですが、完全ではありません。 例えばリハビリに行く事をやめ、膝の曲げ伸ばし等運動もして、自力で治すというのは難しいのでしょうか? 定期的にヒアルロン酸を打って、リハビリに通うのが一番の近道なんですよね?
61歳の主人ですが、手首の付け根の骨(正確には尺骨茎状突起という部分だと思うのですが、足でいうとくるぶしのところです)がボコット飛び出しています。痛みもないし、本人は気にもしていなかったのですが、年とともに盛り上がりが大きくなり、2センチ四方のコブのようになりました。 老化現象でしょうか?それとも骨の病気でしょうか? 人間ドックではどこも異常はなしとのことでしたが、その時はこのコブについては気にしていなかったので、質問もしませんでした。いかがでしょうか。 ちなみに、 指の第一関節が腫れて、曲がってきたので、診てもらったところ、ヘバーデン結節だといわれました。 全体的に体がとてもかたくて、足の関節も曲がりにくく、正座はできるのですが、あぐらができません。 なにか骨全体の病気ということはありませんか?
勉強のため、机に向かって、あぐらをかいて勉強しています。 2時間くらいで、勉強のため、脳に疲労を感じます。 脳なら理解できるんですが、太腿とふくらはぎにまで、倦怠感があります。 座り方をかえて、座椅子や正座にしたんですが、やはり足に、倦怠感があります。 勉強の意外では、長時間、座った状態で、足に倦怠感の症状は出ません。 僕のかってな予想なんですが、脳疲労と足の倦怠感が、連動するみたいです。 ちなみに、偏食で、栄養面に要因があると予想できます。 しかし、激しいスポーツとかしても、そのようなことでは、おきません。 結論からいいますと、脳疲労から太腿やふくらはぎに倦怠感が、連動することはありますか? もし、あるのなら、その解決策としてなにかありますか?
右足内側半月板損傷により、内視鏡に、よる部分切除手術を受けて約7週後になります。 術後は、膝が痛かったのですが、今はゆっくりですが、正座が出きるか出来ないか位になってきて、回復しているのですが、歩行時に、右足の膝に違和感があり、無意識にカバーしまっているのか、100歩~150歩 距離にして約1キロ未満歩行すると、両足のふくらはぎ、足裏(右足側面)、両太ももが痛くなり、歩けなくなります。 安静にしていたほうが良いのか、動かしたほうが良いのか分かりません。 安静にしていれば、当然痛みは和らいでくるこですが、仕事にもいけないので非常に困っています。 今、何をすべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
変形症膝関節症の痛みから5年間、整形外科にて、痛み止めの注射を打ち続け、両膝裏に水がたまり、抜き続けても良くならず、昨年の10月にベーカー嚢腫の手術を右膝裏からしました。2週間入院して、現在もリハビリ通院ですが、たち座り、階段の上り降り、正座が現在も出来ない生活で仕事復帰も不可能な身体です。自宅でもリハビリと30分程度のウォーキングは、してますが、両膝の皿の回りの痛みで筋肉がつかず、身長148の体重60と体脂肪44の減量と筋肉アップする事と言われましたが、更に高速に普通の生活が出来るようになるには、何をどうしたらいいか、教えていただけたらと思いますが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療