生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,085 件

生後2ヶ月 体重の増えが悪く哺乳量が増えない

person 乳幼児/女性 -

生後75日目の女の子、哺乳量が上がらず体重の増えが悪いです。出生体重2,776g 退院時2,766g 8/1助産師訪問時 3,170g 8/8(1ヶ月健診) 3,320g 8/23 3,565g 9/8(生後2ヶ月1日) 3,735g 9/13 3,790g。授乳回数1日8〜9回。助産師指導でミルク→母乳の順番で与えてミルクは最低70ml飲ませる、その後泣けば母乳を与えるやり方で授乳中。 ミルクのみで満足すること多く、母乳を吸わせている回数は1日2〜3回5分前後。ミルク1回最大80ml、毎回安定して飲めず40〜80mlの間。回数増やして飲ませようとしても飲みません。乳首を舌で押し出し、げっぷをさせてから飲ませようとしても飲みません。1日のミルクのトータル量は350〜500ml、合間に吸わせてる母乳や搾乳した時を合わせると400〜550くらいです。母乳は良い時は70〜80出ていて最近は30〜50です。夜は3時間ごとに起こして飲ませており飲む1回量は20〜60です。おしっこは6〜7回、便は1日1回、寝ると朝までおしっこ出てない時が週に1〜2回ある。顔色良い。昼起きてる時間長く夜長く眠る。機嫌良く手足バタバタさせる、足を立てて身体を捩ったりする。哺乳量を増やすために乳首を柔らかいタイプに変える。乳首の閉め方を緩める。ミルクのメーカーを変える。助産師さんに飲ませ方、子供の飲み方を見てもらい問題はないと言われる。かかりつけ医に体重の相談をしましたが元気に泣くし顔色もいいため、経過観察と言われました。哺乳量が増えないのはなにか病気や身体的異常がある可能性がありますか。現在の体重の増えの状況だと発達に影響を及ぼす可能性はありますか。哺乳量を増やすために他にできることや授乳の改善点はありますか。精密検査をする目安はどのような状態になった時でしょうか。

3人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、体重の増え方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後70日(2ヶ月)の女の子を育てています。 混合栄養です。 急にミルクをあまり飲んでくれなくなり、体重が心配で計算してみると日割42g増えていた体重が、直近は日割で27gしか増えていないことに気付きました。 授乳は母乳が1日6-8回、ミルクが5-6回 母乳の後にミルクを60-80ml足していましたが、2ヶ月に入った頃からミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 嫌がる前は1日400-480ml、今は1日トータルで350-400mlくらいを頑張って飲ませています。 何度か自宅で母乳がどのくらい出ているのかスケールで測ってみましたが、大体50-80くらい飲んでいることが多いようです。 おしっこは1日8-9回、うんちは1日1回ですが綿棒浣腸をしないと出ません。 綿棒浣腸をするとたくさん出ます。 1:2ヶ月で、日割の体重増加が27gは少ないでしょうか? ネットで調べても30g以上は欲しいと書いてあったり、20-30g増えていれば良いと書いてあったりでよくわかりませんでした。 2:ミルクをあまり飲んでくれなくなったのですが、母乳の頻度を下げて量も増やすべきですか? 3:生後20日ごろから綿棒浣腸をしないとうんちが出ないようになり、心配しています。 助産師さんは綿棒浣腸をしてうんちが出ていれば大丈夫、癖になることはなくそのうちしなくても出るようになるといわれていますが、未だに綿棒浣腸をしないと出ません… 最近のうんちは最初が少し固め?なことが多いです。 出生体重  2943g 1ヶ月健診(生後29日) 3920g/日割42g増 助産師訪問(生後49日) 4760g/日割42g増 自宅計測(生後70日)  5330g/日割27g増 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 母が与えるミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんです。 現在育休中の主人とわたしで搾乳+ミルク(直母3〜5分ずつ/1日2回程度)を与えています。 授乳状況は下記の通りです。 一回の授乳量:120〜160用意して、平均110前後 授乳回数:7回程度 1日の総量:680〜840くらい 1ヶ月検診での体重増加は問題なく、授乳状況だけみれば問題ないかと思うのですが、 主人が授乳する場合は120〜140を飲むところ、母のわたしが授乳する場合には直母の有無関係なしに50〜90程度しか飲みません。 ふたりで授乳姿勢やミルクの温度等のすり合わせを行なって実行しても、わたしの与えるミルクはあまり飲んでくれません。 乳首を咥えて何口かはしっかり吸うのですが、途中で吸うのをやめたり、暴れてのけぞったりしてなかなか安定しません。 授乳中に寝れば足を刺激したり少しつねったりして起こし、暴れれば姿勢を変えていますがうまくいきません。 主人の育休が終わり、授乳できるのがわたしのみになった場合、飲む量が減って体重が増えていかなかったら…と心配です。 まだ生まれたばかりだからうまく飲めなくても仕方ないとわかっていても、主人のミルクはしっかり飲むのにわたしの与えるミルクは飲まない我が子に対して苛立ちを覚えてしまうことも嫌です。 どのように授乳すれば上手に飲ませることが出来るでしょうか? また、一回の授乳量が50〜90になってしまう場合、授乳回数を増やすなどして1日の総量がある程度あれば問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)