生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

生後1ヶ月 空腹でも泣かないことはありますか?

person 30代/女性 -

生後36日の赤ちゃんについてです。 混合で毎日授乳7回~8回、都度40~60mlのミルクを足していました。 先日1ヶ月検診で一日あたり50グラム増えているとの事で、もしかしたら母乳の出が良いのかもということになりミルクの量を減らしたら良いのでは?とアドバイスを受けました。 産院で母測したところ35g増であまりでていませんでしたが、検診後ミルクの回数を減らし、母乳だけで3時間寝ることもあり母乳が出ているのだと思っていました。 本日1ヶ月検診から6日後体重を測ったところ一日あたり15グラムまでしか増えていませんでした。 母乳の回数は泣かなかったこともあり回数はさほど増やせず8回ほどでミルクを減らした為かと思うのですが、減らしても無理やり起こして授乳することが多く泣いて欲しがることもありませんでした。 1、お腹がすいても泣かない赤ちゃんはいますか? 2、以前のように寝ている場合も起こして3時間ごとに授乳+ミルクで続けた方がよいでしょうか。できれば夜間は無理矢理起こすことはしたくありません。混合で続けていく場合どのような方法が良いかアドバイスを頂きたいです。 3、また、便秘が続いており綿棒浣腸を毎日1回していますが、今日で便が出ず4日目です。毎日1回まででやめた方が良いですか?

6人の医師が回答

生後7ヶ月の息子がミルクをあまり飲みたがりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月の息子のことについてです。2800gで生まれ、現在8kg程です。ずっと混合栄養で育児をしていますが、現在は日中ミルク、夜間母乳です。混合といっても、現在母乳はほぼ出ていないと思います。 生後5ヶ月から離乳食1回食を開始し、6ヶ月から2回食を開始しました。 離乳食開始前からミルクがあまり好きではないのか、飲みはあまりよくありませんでした。離乳食が始まって更に飲まなくなったように思います。離乳食は好きみたいで、モリモリ食べてくれます。現在、お粥80g、野菜30g、肉魚15gもしくは豆腐30グラム、ほぼ毎食残さずに食べてくれます。 ミルクは寝ぼけている時と眠い時にしか飲んでくれません。その為、離乳食を1日2回食べると、日中のミルクの回数が3回にしかならない日もあります。食後でも、寝ぼけていれば200ml飲む時もあります。ネットで調べると、1日トータルでミルク600mlは飲んだ方がいいと書いてあったため、600mlは飲めるよう、食後でも飲んでくれそうな時は200ml飲ませています。寝ぼけても飲まない時もあるので、寝るタイミングと飲んでくれるタイミングが合わないと総量が減ってしまうので。このような飲ませ方で、現在1日のミルク摂取量はギリギリ600mlいくぐらいです。 日中機嫌はとても良く、いつもニコニコしています。夜間もよく眠ってくれます。 質問1.食後200ml飲ませるのは多過ぎますか?内臓に負担がかかるでしょうか。吐き戻しはない時もあれば、その後起きた時にうつ伏せで遊ぶと吐き戻す時もあります。 質問2.ミルクを飲みたがらない息子に今のように寝ぼけている時に飲ませるような飲ませ方を続けていいのでしょうか。 質問3.離乳食3回食を早めに始めた方がいいですか?8ヶ月頃から始めても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 身長体重の伸びが悪い 小麦+乳アレルギー

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月になる男の子がおります。 先日1歳前検診で、身長66cm、体重7900gということで平均よりかなり小さめと言われました。 生まれてから基本的には完全母乳で離乳食は6ヶ月より始めていますが、あまり食べが良くありません。 離乳食を始める前に、何度か家族に預けるために粉ミルク、缶ミルクを与えたところ、缶ミルクの際に飲んで30分くらい経ち大量に嘔吐、噴水のように数十センチ先まで飛ぶような吐き方を3回ほどして落ち着きました。怖かったのでその後は母乳のみにしていました。 離乳食を始めて1ヶ月ほどで胃腸風邪をひき、下痢が止まらなくなり乳糖不耐症の診断が出ました。乳糖分解酵素を与えてから授乳をすることで1ヶ月弱で治っていきました。 このあたり(生後7ヶ月)から体重と身長がほとんど伸びないのです。 離乳食もいまだにペースト状のものを好み、量も少ないです。アレルギーには注意しながら与えていたのですが、ある日市販のベビーフード(小麦と乳アレルギー表記あり)の食いつきが良く、一袋まるっと与えたところ全身蕁麻疹が出て急いで受診し、後日血液検査の結果、小麦と乳アレルギーが発覚しました。 この乳アレルギーと、乳糖不耐症や缶ミルクを嘔吐したことは関係があるのでしょうか?もし乳アレルギーがあったとしたら、産院で出産後に5日間粉ミルクを飲んでいる時に発症しないものなのでしょうか? また、小麦アレルギー、乳アレルギーがあってもカロリーの取りやすい食べやすい離乳食のおすすめなどあったら伺いたいです。米をあまり食べず柔らかく煮た野菜や豆腐などばかりです。栄養はほぼ母乳のみな気がします。なので全然足りず成長が止まっているのでしょうか。上の子も偏食気味でしたが、ヨーグルトやうどん、パン類にかなり助けられたので、小麦と乳を除去すると難しく悩んでしまいます。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルク吐き戻し

person 20代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子です。1週間前から急にミルクの吐き戻しが増えました。量も回数も多いです。 食欲旺盛で足りないと泣くので、1ヶ月後半から140mlを3時間置きに飲んでいましたが今までこんなに吐き戻すことはありませんでした。 お腹を空かせて泣く回数も前より減りました。 前は3時間空くか空かないかで泣いてほしがってましたが、今は3時間空かない時もあれば4時間以上経っても欲しがって泣かない時もあります。 今もミルクをあげれば喜んで飲みますし、飲んでる最中に哺乳瓶を口から離すと怒って泣きますが、吐き戻しが多いです。 おしっことうんちはたくさん出ています。 今は基本3.4時間おきで、夜間は6時間とかまとめて寝るので時間が空きます。 体重も生まれた時3400gで2ヶ月で5800まで増えましたが、この2週間では80gくらいしか増えていません。 身長は49.5→61センチで大きめだと思います。 2週間半前から苺状血管腫の治療のためヘマンジオルシロップを飲んでいます。一昨日受診した際にミルクの吐き戻しが増えたと相談しましたが、体重も一応増えているし問題ないだろうと言われましたが、やはり気になります。 子供本人は元気ですごくバタバタ暴れています。 どんな理由が考えられますか?様子を見て大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

急にミルクを飲まなくなりました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月14日の娘ですが産まれてから最近までミルクを飲まないと言う事がありませんでした。(生後1ヶ月くらいの時は飲んでも飲んでも欲しがり飲ませ過ぎに悩んでた程です。) 現在、ミルク缶記載の140ml(朝と夜は160ml)をあげてますが1週間程前からほぼ残します。乳首のサイズも考えましたが次の乳首は3ヶ月からで本人も飲みにくそうにはしておらずゴクゴク喉に入ってるのが分かるので問題ないと思います。 1週間前までは1日トータル800ml-880mlを飲んでいたのに昨日は550mlでした。 1日のサイクルが夜20時にあげてほとんど夜間起きないので次のミルクが朝6時とかになりそこから3-4時間置きに夜20時まであげる感じです。 夜間分が抜けてしまうので余計に少なくなるのですが1週間前まではそれでも800以上は飲んでおりました。 夜中に無理矢理起こして規定量に合わせるべきですか?それでも今の状態だと昼間も残すので800いかないと思います。それとも体に何か問題があるのでしょうか?普段からめちゃくちゃよく泣く子で抱っこ以外はずっと泣いてる状態なんですが最近抱っこでも泣く様になりやはりどこか悪いのかととても不安で心配です。 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月の娘 離乳食後の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日の午前10時半頃、もうすぐ生後7ヶ月の娘に離乳食とミルクを与えたところ、2時間半近く経って大量に嘔吐しました。 一昨日まで1ヶ月近く、車で6、7時間かかる実家に帰省しており、帰ってきたばかりだったので、食事の内容は今まで食べたことがあり特別問題のなかった ・お粥(お湯でとくタイプのBF) 約30g ・さつまいもとかぼちゃ(自作) 約15g ・さつまいもとほうれん草(自作) 約15g ・絹豆腐 約5g を与えて、食後にミルクを220ml与えました。生後5ヶ月から離乳食を始めており、普段から上記ほどの量を飲食しています。 本人は嘔吐後も発熱や不機嫌等もなく、嘔吐から約2時間後に200ml与えたミルクについてもよく飲んだため、病院等は受診せず自宅で様子を見ています。午後の離乳食は休み、寝る前の午後8時頃にミルクを220ml飲みましたが、その後私の入浴中に夫が娘のお腹を持ち上げるように寝転んで高い高いをしたためか再度嘔吐があったようです。 日中の尿はよく出ていましたが、就寝から午前4時半頃までは、オムツが汚れていませんでした。また便はここ数日便秘が続いており、一昨日に綿棒浣腸で排便させて以降、出ておりません。ただ、4時半頃のミルクも完飲し、今のところ嘔吐や不機嫌等なく本人は眠っています。 上記について、原因として考えられるものはなんでしょうか?また、今のところは自宅での様子見を継続して、離乳食もお休みした方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

離乳食開始後のうんちについて

person 30代/女性 -

現在6ヶ月で、離乳食を始めてもうすぐ4周目に入るところです。 今まで食べた食材は人参、10倍がゆ、しらす、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、豆腐なのですが、10倍がゆを少量の頃はうんちが粘っこかったのに、野菜やタンパク質を始めてからうんちがかなり水下痢になってしまいました。 毎回離乳食後のうんちは水っぽすぎてうんち漏れをしてしまうほど水下痢です。 また、どんなに細かくすり潰しても人参やほうれん草などはうんちでそのまま出てきてしまいます。 そこで質問なのですが、 1 現在体重役7.2kg程の男児。 ミルク総量は1日あたり830mlくらいで、1日に一回はだいたい20mlくらい吐いてしまうのでだいたい800mlくらいしか飲めてないことになるのですが、1日2、3回出るうんちの内、離乳食後のうんちがかなり水下痢っぽいのですが脱水のリスクはありますか? 最近加湿器を炊いているのにやけに唇が乾燥しているので、脱水ぎみなのかと心配です。 おしっこはちゃんと出ている印象です。 2 人参やほうれん草がそのまま出てきてしまいますが、これは栄養がちゃんと吸収できていないということでしょうか? 3 もともと消化機能が弱い?のか、胃軸捻転で生後3ヶ月の終わり頃から経管栄養でミルクを注入しています。 今後更に離乳食の量や種類が増えていくのに、こんな初期の段階でこの状態だと離乳食を進めていくのは早すぎるのでしょうか? 4 消化が未熟な現段階では、やはり離乳食の量とミルクの量どちらかを優先して、どちらかの量を減らしたほうがいいでしょうか? 5今後離乳食に慣れて、消化機能も発達していけば水下痢になったりうんちに野菜が混じるようなことはなくなるのでしょうか? 6 一応1日に2、3回程はうんちが出ていますが、それは綿棒浣腸か浣腸剤を使用してるからです。使用しないとかなりお腹が張ってミルクを吐いてしまいそうなので、なるべく張っている時は浣腸するのですが、便秘なのに水下痢なのが気になります。 うんちが硬いわけではないのに何ででしょう? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後5ヶ月体重の増えについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と6日の男の子の体重が6520グラムです。以前4ヶ月検診(22日前)の時は6320グラム、身長65センチでした。体重は少なめではあるけど、特に問題はないとのことでしたが4ヶ月検診から1日あたり10グラムほどしか増えておらず、心配です。おしっこは一日5回以上うんちもほぼ毎日一回はしています。ちなみに完全母乳で離乳食はまだ始めていません。母乳が足りていないのかと思いミルクを足そうかと思うのですが、ミルクは嫌がって泣いて暴れて全く飲んでくれないので、母乳のみで過ごしています。授乳後も1人にすると良く泣きますが、抱っこしてあやすと泣き止みご機嫌なのでおそらく空腹で泣いているのではないと思います。首座りもしっかりしていて、腰も支えると座っています、寝返りは3ヶ月の終わりごろと早く、今はズリバイまでいきませんが、その場で360°回転して物を取ろうとして運動量は多い方だと思います。何か病気があって体重が増えないのではないかと心配ですが、受診はしなくても大丈夫でしょうか?気になっているのが生後の先天性代謝異常検査の甲状腺機能低下症が再検査となり、再検査では正常でしたが、それが実は間違った結果で本当はその病気なのではないかとか色々心配になってきてこちらで質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)