生理中 お腹張るに該当するQ&A

検索結果:1,223 件

排卵したのかどうか…

person 30代/女性 -

不妊治療をしています。 今周期の生理は7/12開始。7/21(D10)〜レトロゾールを5日間、その後7/31の卵胞チェックでは12mmが1つでした。その日フェリングを注射し、8/2の卵胞チェックでは16mm。8/2,3,4とフェリングを打ちました。 自分で行った排卵検査薬では、8/3夜陰性→8/4夜陽性→8/5朝陽性で、8/5に人工授精をする事になりました。人工授精直前の卵胞チェックでは22mmほどの卵胞が1つ。人工授精をする前にした採血の結果は、「LH 42.2・ E2 334.7・ P4 1.2」でした。人工授精後はゴナトロピン1000を注射し、帰宅後、先生の指示のもと、念押しという事でブセレリンをしました。ブセレリンをしてから4時間後の排卵検査薬では強陽性(昨日より濃い)となりました。 8/5中に排卵すると言われていましたが、今朝になっても体温は上がらず(いつもは排卵後上がります)、また排卵前に出る伸びるおりものも、今朝まだ出ていました。そして、いつも排卵前にはお腹が張り、排卵後はおさまるのが、まだ今も少し張りを感じます。(排卵検査薬は、今朝は昨日より薄くなっていました。) もしかしてまだ排卵していないのではと思い、しかしかかりつけは予約が取れなかったため、今日別のクリニックを受診したところ、エコーでは、15mmほどの卵胞が見えるとのこと。排卵した後の状況にはなっていないように思える(もしかしたら排卵直後かもしれないが…)とのこと。 このような状況なのですが、22mmの卵胞で採血結果も上記の通りで、そこから排卵しない(22mm→15mmに縮む?)こともあるのでしょうか?それとも、排卵直後の可能性もありますか? せっかく人工授精をしたのに、排卵していなかったら、すごく残念です。。

1人の医師が回答

子宮内膜症 痛みについて

person 40代/女性 -

・44歳。高校2年生の娘がひとり。今まで大きな病気はありません。月経は28日周期で不順なことは無く、月経痛は市販の鎮痛薬を服用することがありました。 ・今年7月中に、月経が2回あり、2回目の月経量が多く、心配になり、8月に婦人科を受診。内診、エコー、採血をした結果、子宮内膜症とのことで、ジエノゲストを1日2回服用開始しました。右卵巣55mm×30mm、チョコレート嚢腫。子宮筋腫が子宮の上の方(月経とは関係ない場所)56mm。 ・半年~1年前くらいの月経時に、急に左下腹部に痛みがきて立っていられないくらいで、なんとかトイレに行き、痛みに耐えつつ排便が済むと、痛みは落ち着きました。その後、月経がきてもここまでの激痛はありませんでした。 今年6月7月お腹が出てきたなと思っていました。7月中の2回目の月経時はお腹の張りと月経量の多さを感じました。 ・ジエノゲスト服用開始から13日後に不正出血がはじまり、多い時で月経2日目~3日目の量があり、19日間続きました。その間、お腹の張りと痛みがでました。痛みは決まって左下腹部です。その時お腹はパンパンに張っています。3回くらい急に痛みがくることがあったのですが、その内の1回は、夜中トイレに駆け込み、排便が済むまでの間、激痛。のたうち回るような状態で、汗が吹き出し、気持ちが悪くなり吐き気がし、排便が済むと痛みが落ち着いた状態でした。辛かったです。今後も仕事中など急激にこの痛みが来たらと思うと怖いです。 ・次回再診は10月です。 ★ジエノゲストを服用し続ければこの痛みは軽減されますか。 ★必ず痛みが左下腹部です。考えられることなどあったら教えて頂きたいです。 ★急激な痛みに対処する方法があれば教えて頂きたいです。鎮痛薬を処方してもらい、予め飲んでおけばいいでしょうか。痛みが怖いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腎臓か肝臓か?尿量減少が気になります(境界型糖尿病)

person 20代/女性 -

度々お世話になっております。 164cm、42~3kgの女です。現在下記の様な状態です。 ●境界型糖尿病(負荷試験により、インスリン分泌指数ギリギリ0.4以下) ●末梢神経障害(神経伝道検査で証明済) ●橋本病(治療せず経過観察中) 末梢神経障害については栄養状態、免疫など調べてくださり 糖尿病によるものも数値からは否定されていますがそれ以外の原因も疾患も否定されています。唯一高血糖が異常として見つかっているため、高血糖が長年続いているのを見逃していただけですでに糖尿病だと思っております。 そして最近尿量の減少が気になっています。 3月末にAST52、ALT69と肝機能が基準値を大幅に超えておりましたが、 その際・トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg、メコバラミン500、 マルチビタミンサプリを服用していたことから薬剤性の可能性もあるとのことで 経過観察となりました。 その間、以前は一日10回以上お手洗いに行くほどの頻尿と多尿に悩まされながら、夜間頻尿→徐々に回数と量も減ってくる、むくみ (服の跡が付きやすくなったり、指で押すと白い跡がつきやすかったり)、お腹が張るといった悪化した際の典型的な症状過を辿っているため腎症進行か、肝硬変なのではと気になり、先日検査していただいた所以下の様な結果でした。 (空腹での検査) 血小板/19.8 クレアチニン0.77 AST/28、AST/27、r-GTP/26 これらの検査項目だけでは診断は難しいでしょうか? むくみや尿量減少の経過があるため心配です。生理が止まっており、血糖値を気にしつつ太らなければという焦りやストレスから暴食、その後激しい運動などあまり体には良くない生活をしていた心当たりがとても多いです。客観的見解をお伝えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

子宮がん疑い、可能性は続き

person 40代/女性 -

昨日ご質問させて頂いた続きです。 昨日子宮がん、体がん検診を受け異常ありでMRIと血液検査(腫瘍マーカー)をする事になりました。 エコー写真の子宮部分に黒い楕円や丸のような大きさが違うものが4〜5個程写っていて先生は血流が多い、あまり見たことがないからと。 カルテにも血流豊富と書かれていました。 血流が多いの意味がわからず、調べたら悪性の可能性があることがわかりとても不安になっています。 最終生理から一昨日あたりが排卵日で、排卵痛なのか2〜3日下腹部痛あり。検査前日の下腹部痛が1度いたたた〜と声が出てしまいそうなくらいの痛みで子宮が収縮するような?妊娠中のお腹が張るような?痛みと似ていました。 痛みはずっとではなく、日ない変動あり。今日は痛みはありません。 MRI検査の紙に子宮と卵巣と記入あり。 1.子宮のMRIだけではなく卵巣もと言うことは卵巣にも異常ありそうと言うことですか? 一緒に撮ることはよくあることですか? 腫瘍マーカーはCA125となっていました。 2.腹水?や内膜が分厚いなど他の方のご質問をみましたが、今回何も言われていません。 もしそのような所見があれば緊急性を要しますか?先生は教えてくれますか? MRIの予約が取れず来週になってしまいました。結果は2週間後です。 先が長くて不安でいっぱいです、、 3.よほど緊急性がある場合は、予約がいっぱいでも入れてくれたりする場合もありますか? 毎年子宮がん、体がん検診は受けています。 4.今回万が一悪いものだった場合は進行が早い可能性もありますか? エコー写真には4〜5個写っていたので。 前回ご質問させて頂いた際に、色々お話を聞いて頂きありがとうございました。あまりあれこれ考えないようにと思っていましたが、なかなか頭から離れず、再度気になることをご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夕方頃から嘔吐等の症状

person 20代/女性 -

20代の女性です。 昼頃にドーナツと緑茶を飲んでから体調を崩しています(それが原因かはわかりません。特に今日食べたものの中におかしな味や匂いのものはなかったと思います)。 具体的には 目眩(歩くと気持ち悪くなる) 倦怠感 吐き気(ずっと吐き気があるわけではなく吐く少し前に出始める) 嘔吐(16時頃から今までで2回)(吐くとしばらく吐き気と倦怠感はなくなる)(ドーナツを食べてから20〜30分で1回め、吐いてから様子を見て生姜湯と炭酸入りリンゴジュースを少しずつ飲み、飲んでから30分以上経ってから2回目) 左下腹部痛(軽度だが不快感を伴う) へその左下あたりが痛い(右側を押しても圧迫感があるだけだが左側は押すと痛い)(食べて胃が痛くなる等はない) へそから指3本下辺り全体的に圧迫感がある 下痢(シャーーー!と水のように出た) 吐いた後は目眩と倦怠感と吐き気はおさまる。腹部の違和感はなくならない。 また、以前からある症状としては 左の肋骨の内側あたりが痛い(昨日と今日)(昔からたまに出る症状) お腹が張っている(ガスがあるような感じがするゴロゴロ感) 慢性的な便秘 参考 生理予定まで10日ほど 普段亜鉛サプリ服用(本日は服用しておらず) 過敏性腸症候群の疑いありと言われた(正式な診断は降りておらず、症状出るのが毎年ほぼ夏のみのため単に腸の働きが弱っている可能性が高いとは言われた) 低気圧で体調を崩す傾向あり 寝不足 6/18に胃腸炎になっており現在は治っている 7/26にコロナ発症し現在は治っている、自覚できる後遺症は黄色い痰がたまに出る、味覚に関しては塩気を以前より強く感じる程度 食欲はある 何が理由で吐いてしまったのかわからず不安に思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)