検索結果:3,351 件
お世話になっております。 会社の検診にて、左肺に雑音がすると言われました。 喘息の既往歴なし 喫煙経験なし 痰がからんでいることもなし、咳もなし 父が間質性肺炎で数年前に亡くなったので心配です。 まさかコロナ?と伺ったところ、それとは違うと言われたのですが、やはり心配です。 3月のドックの際にも、肺機能の検査の結果が悪く、再検査を受けようとしたのですが、コロナの流行で検査は中止になってしまいました。 あまりこの時期、病院へ行きたくないのですが、受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
コロナ自宅療養中4日目です。保健所からはやっと3日目に連絡がありました。熱は微熱に落ち着いてきましたが、痰の絡む咳と息苦しさから、かなり大きく息をしないと息ができない状態です。声も枯れて言葉がでません。パルスオキシメーターも送られてこないので数値も分かりませんが、かなり苦しいので通院したいと思いますが、声もでず電話相談もできない状態です。救急車を呼ぶ程ではないのでどう対処したらよいでしょうか?かかりつけ医には、通院を断られました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
こんばんは。 昨日夜から喉に痛みがあり、その日大きな声を出したので、そのせいかなーとおもっていましたが、今朝起きてから声がかれた感じになり、夕方から筋肉痛と38℃近い発熱があります。 身体を温めたため、悪寒は消えましたが今も37,5〜38℃を行き来しています。 そして、たまに痰の絡む咳は出たり、身体が少し痛い感じがあります。普通の風邪でも筋肉痛などはありますか?コロナの可能性もあり、不安に感じています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
60代男性です 3か月前にコロナに罹患しましたが、直近の1ヶ月で、夜になると喘息のような咳こみが止まらず難儀しています コロナの時の一番の症状としましては、咳がずっと続いたと記憶しています このような後遺症はございますか。それとも全く違う病気を疑うべきでしょうか なお、昨年2月に心房細動のカテーテル手術をしております まて、良く喉に痰が絡んで咳払いをしております どうぞ宜しくご指導の程宜しくお願い致します
4人の医師が回答
主人が19日にコロナ陽性判明。21日昼から軽い喉の痛み、37.2の微熱、頭痛のため病院にいきPCR検査。 喉は赤くないがリンパの腫れがあるとのことで、カロナールと麻黄附子細辛湯を処方されました。 その日の夜は38.7℃まで熱が上がりました。 22日にコロナ陽性判明。22日は頭痛、吐き気、倦怠感、38℃台の熱がありました。 薬を飲むものの、頭痛は治りますが熱はさがりませんでした。 23日は昼まで38℃の熱がありましたが、午後からは喉の痛みと腰痛がひどく、痰の絡んだ咳が出るようになりました。唾を飲み込むのもつらいので、処方されたカロナールをのんでいます。 22日から食欲不振でゼリーが豆腐2口ぐらいしか食べずにカロナール(食後指定)を飲むせいか、熱がさがった今も食欲不振です。(副作用に食欲不振とかいてありました) 【質問】 21日には軽い喉の痛みだったので麻黄附子細辛湯とカロナールを処方されましたが、麻黄附子細辛湯はひどい喉の痛みやたんの絡んだ咳に効果がありますか? そして症状が変わった今、もう一度受診するべきですか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
2週間ほど前に37.5度の発熱と痰が絡むような咳、咽頭痛があり、内科を受診しました。この時期なのでコロナの心配も話しましたが、風邪とのことで、薬を処方してもらいました。その後は37.3度前後の微熱が6日くらい続き、途中同じ内科で抗生物質を追加処方してもらい、7日目に処方された薬を飲み終えた頃、熱が36.5度前後の平熱に戻りました。 10日目からまた熱が上がり始め、11日目に37.5度になり、息苦しい感じがあった為、総合病院の発熱外来を受診し、尿検査・血液検査・CT検査をしてもらいました。 結果は異常なし。CRPも低く、コロナや風邪でさえないと言われました。 コロナでない事は、とても安心しましたが、その後も微熱(37.3度くらい)は続いていて、今日で15日目です。 現在も時々痰が絡む感じがあり、少し咳はあります。咽頭痛はありません。 甲状腺橋本病があり、チラージンSを飲んでいます。 花粉症のアレルギーがあります。そこからの微熱の可能性はありますか。 熱が下がるまで仕事に行けず、困っています。原因を調べたいですが、微熱があると病院も来ないで欲しいという感じもあり、何科を受診すればいいのかもわかりません。
私が12日より喉イガイガしてマスク生活 13日朝コロナ感染陽性 隔離 他の家族が一番発症しやすいのは今日、明日ぐらいですかね? 一応東京都からキットをお願いしてます 私も自宅検査して登録して病院は行きません 初め喉イガイガ 昨日6度から7度8の熱 軽く頭痛 今日イガイガから痛みになり痰が絡む咳 熱は7度 多分軽いコロナな気がします 歯を磨いたり お風呂 トイレが怖いんですけど どこまで消毒すれば良いですかね?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
一昨日の夜、37.4から37.5度の微熱がでました。すこし、頭痛もあり、市販の風邪薬を飲み、一旦36.3度の平熱に下がりました。 昨日の夜、また37.4度あたりにあがり、風邪薬を服用。 いまは、36.3度にさがっています。 すこし、痰がからみますが、咳はありません。 鼻水もなし。味覚、臭覚もあります。 食欲は、いまのところ、あまりありません。 コロナウィルスの感染ではないかと、心配しています。 いまの時点で、どうすればよいでしょうか。 このまま、平熱であれば、普通に生活をしても大丈夫でしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4月半ばに重めの風邪をひいてから1カ月咳が治らず困っています。(コロナ、インフルはその前に罹っているので気温差による風邪かと) 5月半ばには咳も治りつつあったのですが、再度咳症状が出てしまいました。 病院に行くのが良いのは重々承知していますが、日曜日以外休みがないのでなかなか行けません。 有効な市販薬を教えて頂きたいです。 【症状】 喉が痒い感じで咳が出る。 ゴロゴロする様な咳ではない。 喋ると咳が止まらなくなる。(仕事柄喋らなければならず、咳が止まらず吐きそうになる事もある) 朝起きた時は緑〜黄色の痰が絡む咳と鼻水が出る。 日中は痰が絡むのは減り、色も白〜透明、鼻水もあまり出ない。 【自宅にある薬】 麦門冬湯 清肺湯 五虎湯 竹筎温胆湯 麻杏甘石湯 補中益気湯 咳止め錠剤(飲むと何となく息苦しさがある) (1日量の分量→メチルエフェドリン75mg、ジヒドロコデイン酸塩30mg、ノスカピン45mg、グアイフェネシン300mg、麦門冬湯乾燥エキス300mg、無水カフェイン150mg) よろしくお願い致します。
元々気管支が弱く風邪を引くといつも咳だけが残り咳喘息になりやすいです。 2月の月末に喉の違和感があり、そこからずっと鼻水と喉の奥が詰まっている感覚があり鼻水が喉の方に垂れ、透明な痰が絡んで咳が出ます。また喉の奥が赤くボコボコして、引っ付いたような感覚やイガイガした感じがありそれでまた咳がでます。 薬局で麦門冬湯とアスクロンを薦めてもらい、飲んで症状が落ち着いたと思って薬をやめたらぶり返す、の繰り返しです。 受診、PCR検査はしていません。 新型コロナウィルスの可能性はありますか? 受診する場合は連絡を入れてから行った方が良いのでしょうか。 また、何かに受診した方が良いですか。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3351
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療