発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

発達グレーの子供への対応

person 10代/女性 -

娘のことで相談です。小学4年生、10歳の女子です。  幼児期から発達障害を疑っていました。医師や心理士から、発達グレーかな?と言われてきました。最近、児童精神科を受診し、これから心理検査などを受けていきます。その医師からは、特性が強く現れてきている印象で、何らかの診断がつく可能性があること、すでに鬱傾向にあることを示唆されました。 新居を構えることになり、4年生より新しい学校に転校しました。新学期が始まって4ヶ月で、幾度となく友達トラブルを起こしました。3年生まで通っていた学校でも散々友達トラブルを起こしていました。 通級を希望しましたが人口が多い新興住宅地だったので対象になりませんでした。 最近、友達から孤立したようです。部活動も嘘をついて休むようになりました。部活に行ったが誰も練習してなかった、等の嘘を本当のことかのように話します。そのあと担任から電話がきて確認したところ嘘だったとわかりました。 明日学校で、夏休み中の水泳指導がありますが、行きたくないと言っています。ただ、基本的には全員参加なので行くように促すと、情緒不安定になり、兄弟に暴言を吐いたり、泣き喚いたりしました。多分、友達がいないので一緒にやる人がいないのだと思います。 質問ですが、嘘を巧妙につくのは、発達障害の特性でしょうか?人間性の問題でしょうか?有りもしないことを巧妙に話すので、正直、怖い時があります。 発達障害の場合、無理をさせるのはいけないですか?プールは休ませた方がいいでしょうか?彼女の場合、嫌なことから逃げていたら全部から逃げることになると思いますが、無理矢理行かせて不安定になってまた友達トラブルを起こすことが怖いです。

4人の医師が回答

社交不安と発達障害の関連について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在73才の男子ですが、質問があります。私は大学卒業後、社会人になって一番苦手な事が人前でのスピーチでした。 声が震えて頭が、真っ白になり、言いたいことの1割ぐらいしか言えません。色々な講座に行き克服をしようとしましたが、全く進歩はありませんでした。 元々幼い頃から超内気な性格で、普通の対人関係でも受身な関係が多かったです。友達も自分からは作れなかったです。社会人になり営業などもさせられる事になり、大変でしたが何とか続けられました。しかし30年勤めた会社を53才で人間関係(パワハラ)で辞めて短期(2〜3年)の職場を断続的に続け70才まで働いてきました。その間5〜6年は心療内科などにも行っていました。病名はうつ病ですが、自分では適応障害かなとも思います。70才を過ぎて興味のあった社会保険労務士の資格を取り、今障害年金の仕事を始めました。そこで知ったのが発達障害であり、自分の性格や人間関係の苦手さが説明できるのかなとも思います。 人間関係は日常的に交流している友人は一人もおらず、40年連れ添った妻と、結婚して別居している一人娘がいます。親戚付き合いも自分の方は全くなく、妻の方とだけにあります。自分から人と接触しようという気持が人生を通じてなかったです。ただ孤立して居ると辛いし、寂しい気持にもなります。両親は二人とも支配的な性格でした。ちなみに私は二人兄弟で中度知的障害の姉がいます。この年で今更どうにかしたいという気持ちはありませんが、自分の社交不安や発達障害について一度、専門家の医師の方の意見をお伺いしたいと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)