目の充血 子供に該当するQ&A

検索結果:4,003 件

子供(次女10歳)の熱が下がりません

person 10代/女性 -

23日の15時頃、次女の学校から「熱があるので迎えに来てほしい」と連絡があり迎えに行きました。 5時間目が終わり娘が「頭がすごく痛い」と言ったので熱を計ったところ37.7℃あったそうで、 一時間目から少し頭痛がしていたそうです。 1.2時間目はプール清掃でした。 学校から直接病院へ行き診察してもらい、 「多分、風邪でしょう。熱と頭痛以外症状が無いので解熱鎮痛剤だけで大丈夫でしょう」と言われカロナール200mgを3回分もらいました。 家に帰ると38.8℃あり頭痛もひどいようなので カロナールを飲ませ寝かせました。時間は6時過ぎ位。 そのまま20時まで寝ていました。 20時に検温38.9℃、食欲が無いと言うので飲むゼリーを食事代わりに取り、就寝。 この時は暑いと言ってました。 22時に検温39.1℃頭痛も治まってないので カロナールを飲ませ就寝。 1時〜2時過ぎにお腹が痛いとトイレに数回行っていますが、便は出ていません。 寒いと言うので検温(2時20分)すると39.2℃。 なぜ熱が下がらないのでしょうか? 明日は病院が休みで、解熱剤はあと一回分しかありません 規定の時間をあけて解熱剤を飲ますべきか? 様子をみるべきか?冷やして水分を取らせる以外に 何か出来ることはありますか? それと、下記の事に関係あるでしょうか? 長女が幼稚園で補助のアルバイトをしており 金曜日〜咳が出ていて土曜の朝には喉が痛いと 言って内科を受診、風邪とのことでした。 熱は37℃台でそれ以上上がりませんでしたが、 月曜の夜、眼が充血して眼やにが出ていました。 ちなみに月・水・金は幼稚園でプールの授業があり長女も一緒に入っているそうです。 とりあえず眼眼科に行く時間が取れず薬局で目薬を購入して点眼しています。咳と喉の痛みはとれていません。 長女の風邪が移っただけでしょうか?

1人の医師が回答

6歳の子供咳、咳払い、鼻ほじり、チックか

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 一昨年の秋に咳と咳払いが気になり、気管支炎や風邪薬などの服用でも治らず、レントゲンなども撮りましたが問題ないこと、寝てる時にはみられないことからチックとの診断を受けました。 それ以降、症状は出たり出なかったり、軽かったり激しかったりを繰り返しています。 また、花粉のアレルギーも持っておりそれによる咳や咳払いなのか、チックの症状なのか、または風邪の症状なのか悩む時がよくあります。 少し前には鼻の下を伸ばすチックもありましたが、それは治りました。 鼻の下を伸ばすことになった原因は、鼻をよくほじるので汚いからやめよう!と注意を頻繁にしていたことだと思います。 鼻の下を伸ばすのに関してはそっとしていたら治ったのですが、また鼻をほじる様になり、それがリズム良く右鼻、左鼻、鼻の下、右目をかく、左目をかく流れをけっこうな頻度でやるようになりました。 本人に聞くと、痒いというのですが、頻度がすごすぎて、肌に炎症が起きるほどです。 また、おしりもすごくかきます。 家ではやりませんが、幼稚園や習い事、お友達と外で遊ぶ時などはすごくかきます。 本人に聞くと痒いといいます。 咳、咳払いの症状もまだ出ています。 今の時期からの花粉が彼には1番辛く、毎年特に目が充血し痒くなります。 この鼻をかいたり目をこする行為や、おしりをかく行為もチックの症状に当たるのでしょうか? また、咳払い、咳がこのコロナ禍で敏感になってしまいます。 風邪かの見極め方はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)