胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,212 件

慢性胃炎の治し方があれば

69歳、女性です。昨年10月に右半身ヘルペスを患い、薬を1ヶ月ほど飲んだところで胃をかなり悪くしてしまいました。元々胃が弱く、しょっちゅうキャベジンやセンロックを飲んでごまかしている状態でしたが、とにかくヘルペスを治すのが先決と思い、1ヶ月以上、薬を飲み続けたのです。11月中旬頃まで飲み続けました。心配になって、12月に胃カメラを飲みました。そのときの診断では、表面には特に何も見当たらないが、皮下腫瘍があるので今後も年に1回は胃カメラ検診を受けなさい、とのことでした。細胞は採取しなかったようです。薬も出されませんでした。同じ病院で胃部のエコーもとりましたが、特に以上はないとのこと。ただ、『慢性胃炎』だろう、とだけ言われました。自分でカメラをのぞいたときには胃の内部が赤黒く感じましたが、そのことについては先生は何も触れませんでした。私は4,5年前に胃潰瘍をしており、ピロリ菌除去のお薬も飲んだことがあります。今回のきっかけは、ヘルペス治療の薬のように思いますが、とにかく現在も食べ物が満足に食べられない状態が続いています。朝起きてもさっそく胃が痛いので気分まで沈んでしまいます。本当に単に『慢性胃炎』なのでしたら、どういうふうに今の状態を乗り切ればよいのでしょうか。また、皮下腫瘍があることがわかっているのに、細胞摂取もせず、放っておいてよいのでしょうか。何卒よいアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

頻尿、下腹部違和感、尿がオレンジ

person 40代/女性 -

以前から尿がオレンジ色で、知る限り10年以上は健診の度に尿潜血が1+から2+です。他の人の尿と比べても自分のは色が濃いなぁといつも思ってましたが、精密検査の指示もなかったため検査を受けた事はありません。 たまに頻尿と下腹部の違和感があります。 今年1月に頻尿、内科で検査。潜血2+、尿沈査異常なし、細菌もいないので薬もなし。この時、骨盤内までMRIを撮りましたが、腎臓異常なし、膀胱はMRIではよくわからないが丸いキレイな形であったようです。 7月に頻尿、婦人科受診のついでに尿検査。細菌がいないので膀胱炎ではない。 8月内科で血液検査異常なし。上腹部CTで腎肝膵胆嚢異常なし。 2~3週間前より頻尿と下腹部の違和感が治らないため泌尿器科受診。 尿潜血1+、尿沈査で赤血球1未満、白血球1~4、扁平上皮1未満、細菌なし。 腎臓と膀胱のエコーもキレイとの事。 エプランチルという薬が出て飲み始めました。 そこで質問ですが、 もうずっと尿の色はオレンジで、水分を多くとった時は薄くなりますが、じきにまたオレンジに戻ります。尿沈査で赤血球が1未満という事は血尿ではないという事ですか?色が濃いだけならあまり気にしなくてもいいでしょうか?(抗不安薬、降圧剤、胃薬飲んでます) 膀胱が悪いのではと心配ですが尿細胞診してません。エコーで見えないガンもあると聞いたので、やってもらった方がいいのでしょうか?医師には心配ないと言われました。 それと、エプランチルを飲み始めて尿の回数と尿意は減ったのですが、量も減って、尿意のある時もあまり出ずしぼり出す感じです。下腹部違和感も消えないのですがこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 週に一度しか泌尿器科医が出張診察に来ない病院なので、あと5日は待たないと受診出来ません。 色々教えて頂けるとありがたいです。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)