検索結果:1,475 件
妊娠22週後半の初産婦です。 以前より相談させてもらっていた頸管ポリープでの出血が治らず安静入院を1週間ほどし、ポリープ もなくなり出血がなくなったので退院して今日で2週間が経ちます。 先週退院後初めての診察時は出血はなく茶おりになっていました。 しばらく茶オリが続きましたが今週に入ってからそれすらもなくなり通常のおりものになりました。今服薬でアドナ30mg、トラネキサム酸250mg、リトドリンが処方されていて、出血がなくなった今も毎食後服用していますが、出血もないのに服用し続けて大丈夫でしょうか。 毎日激しく胎動があるので赤ちゃんには影響ないでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠6ヶ月になったところです。 子宮頸管は3.45mmでしたが、子宮口は閉じてるとのことで特に指示はありませんでした。しかし18週目で3.7mmだったのに、少し短いのが気になります。 さきほど寝る前に布団に入ろうとしたときにぐっとお腹を圧迫してしまい、腹筋に力を入れてしまいました。 腸が動く感じと、少しガスが出てしまいました。子宮のあたりもじんじんして一瞬痛かったのですが、その後に腹痛は今のところありません。少し胎動が激しくなった気もします。 腹筋に力が入って、赤ちゃんに影響や子宮頸管が短くなることはあるのでしょうか? これ以上短くならないか心配です。 また子宮口がゆるんだりはしないでしょうか?
現在妊娠30週です。 昨夜、妊婦用の粉末カフェオレ飲料を熱湯に溶かして飲んだところ、激しい腹痛(胃腸的な)に襲われ、下痢をしました。 下痢は約二時間続き、固形から水状になるまで出しきると、治まりました。 嘔吐や発熱などはなく、腹痛と下痢だけでしたが、かなり辛かったです。 四時間くらい他に飲食していなかったので、原因はその飲み物かと思っています。 半年前に同じものを飲んだときはなんともありませんでした。 賞味期限がわからないので、もう古かったのかもしれません。 母体が腐ったものを食べたり飲んだりしてしまった場合、胎盤を通過して、胎児になんらかの影響が出ることは考えられますか。 胎児が大丈夫かどうか不安です。 胎動はあります。
1人の医師が回答
今日で38週4日目3人目妊娠中です。38週1日目に健診で子宮口が4センチ開いていて産道もかなりやわらかいし頭も下がってるし普通でいったら今日か明日には陣痛かな〜と言われまだ陣痛がきません。おりものの量は昨日から数回半端じゃなく多いし二人目出産の夜も凄いおりものの量だったので状況が同じと思って構えてるのですが…… お腹は何をしてても寝ててもほぼガチガチに張っている状態です。胎動も以前より激しくはないです。お腹の中の子は平気でしょうか?なぜ陣痛がこないのでしょうか。体重増も血圧も浮腫みも注意されたことはありません。 陣痛がとても待ち遠しい日々です。
臨月に入り、現在39週です。 3日ほど前より、右の上腹部と右の背中にギューとした痛みがあります。継続的に軽い痛みはあるのですが、手で押すと余計に痛み、胎動などでも痛みが増します。何もしなくてもギューっと痛みが強くなることもあります。お腹の張りも関係なく痛むし、陣痛ではないことは確実です。立てない、うずくまるほどの痛みではないので、我慢はできてしまうのですが、早めに受診するべきか迷っています。 便秘でも無いし、食前食後の痛みも変化は無く、熱や嘔吐などもなく、食事も取れています。 胆石や虫垂炎だともっと激しく痛みますか?ほかに考える原因はありますか?
30週4日になる妊婦です。 検診で 胎児の推定体重1331グラム 胴回りが小さい と言われました。 前回 28週の時には推定体重1100~1200グラム でした。 次回32週になったら NSTしましょうと言われたのですが 質問です。 1 32週でNSTをするのは早いと思うのですが なぜ早くからするのでしょう? 2 33週から週1で検診に来ようかと 言われたのですが これもなぜでしょう? 長男が早産36週で産まれてます。 関係ありますか? 全体的に小さいらしいですが プロモーションには 問題ないらしいです。 胎動も激しいほど毎日あり クラミジアの感染や出血もありません。 NSTをして 胎児にストレスがあった場合は どうなるのでしょう? ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠30週の30代後半の経産婦です。 1人目を帝王切開で出産しており、2人目は妊娠4ヶ月で死産になっています。 今妊娠30週までは安定していたのですが、今日の夕方ごろから、鮮血が混じったおりものが少量でています。 心配で、病院にも連絡しましたが、一旦安静にして様子を見てくださいとのことでした。ちなみに胎動有り、いつもよりも少し激しめ、腹痛は今のところなしです。2時間程度たちましたが、出血はティッシュに着く程度です。 この時期の出血の原因は何なのでしょうか、2人目の時のことがあるので、急変しないか、また病院も明後日まで空いていないので心配です。よろしくお願いします。
妊娠8ヶ月(30w2d)で、妻がいます。 昨日夜に3回くらい、下腹部が一瞬痛むということがありました。 今日の日中も何回か同じ痛みが一瞬ありました。後は体が少しだるいとの事でした。お腹の張りは特に無いと思います。 胎動も激しくはないですが、あるそうです。 何回か前の検診では子宮頸管長は47mmで、特に早産傾向とかは無かったと思います。 他には、前に妊娠糖尿病と診断され、現在リブレを付けて血糖値管理を自宅でしています。 これは前駆陣痛?でしょうか…? ただ、まだ30週なので早い気がするのですが、病院へ受診をした方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
切迫早産で入院中の22週妊婦です。 褐色の血が混ざったおりものが出たので急いで診察してもらいました。子宮口付近にあるポリープからの出血で問題ない。只、頸管が27ミリなのが気になると言われ、入院させてもらいました。子宮口も閉まっているし、張りさえ気をつけていれば大丈夫だと言われています。 前回妊娠13週で内診後から出血、破水、感染、流産しているので、とても怖いのですが、入院中、頸管の長さを毎日診てもらっていますが、内診後に生理痛のような重い痛みや張りも増えた気がします。 内診が刺激になり早産になったり感染しますか? フラジールを1週間に1度入れてもらっていますが、フラジールで感染を防げますか? 血液検査も1週間に1度してもらい異常ないようです。子宮内で感染は、まだ起こっていませんか? 毎日張りについても聞かれますが、よくわかりません。張っている!と思い、看護師さんに触ってもらうと、これは、張りじゃなくて赤ちゃんだと言われます。次に、これは、赤ちゃんだから張りじゃないよね?と思っていたら、これは、張っているねと言われ凄く混乱しています。 先生は、張りは、必ず1分で治まる。1分の張りが、1日10回以上あったらダメだからメモするように言われています。 私は、胎動がある直前に張りを感じています。張りが1分間あり2分後に赤ちゃんは、ボコボコ動き出し、胎動を感じる事が多いです。胎動直前に感じる張りは、危険な張りなのでしょうか? 先生は、生理痛の痛さも1分だからと言いますが、最近夜中に胎動が激しく、30分間とか継続して腹痛があったりもします。ナースコールで診てもらってもこれは、張りじゃないから様子見て寝て下さいと言われます。危険では、ないのでしょうか? 入院していても毎日不安で怖いので教えて下さい。よろしくお願いいたします。
現在妊娠28週なのですが昨日深夜3時頃に 激しい腹痛に襲われトイレに行きました。 20分ほどたっても腹痛は変わらず 便意もなく吐き気と汗が出てきました。 よくないと思いましたが何度かいきんだら 便が出て一瞬腹痛が収まりましたが またすぐに激しい腹痛に襲われ下痢に近い 軟便がでました。そして痛みが徐々に 収まりましたがあまりにも激しい腹痛 だったためすぐに動けませんでした。 陣痛なのか腹痛なのかわからず病院に 連絡しようかと迷いましたが収まって 眠れるほどになったのでそのまま朝まで 眠りました。あと昨日は寝てるときに お腹をだして寝ていたのかトイレに 行ったときお腹は冷たかったです。 私は前回の出産が妊娠高血圧症候群のため 計画分娩だったので陣痛がどのように くるのかがいまいちわかりませんでしたが 昨日の腹痛は20分ほどずっと続き便が でれば少し収まるを繰り返してました。 そして今朝ごはんを食べたのですが 軽い鈍い腹痛が続いています。 朝ごはんにホットケーキを作ったのですが 大きく作ったため中が生焼けでした。 一応よけて食べたのですがお腹が悪いときに 消化のわるいものを食べてしまいました。 現在連休中のため病院はあいていないので 明日がちょうど受診する予定なのですが このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? 胎動は朝からちゃんとありお腹の張りは ありません。長文ですみませんがよろしく お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療