脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

無熱性けいれん二回目は…

person 30代/女性 -

五歳の息子の無熱性けいれんの件で先日相談させていただきました。毎日息子が再びけいれんを起こさないかと、冷や冷やとしております。 個人差があるのは、承知していますが質問させて下さい。 ?もし、本当にてんかんである場合に二回目の発作を起こすのであれば、無治療で初回発作からどれくらいの期間が平均なのですか。 小児てんかんと側頭葉てんかんの場合で教えて下さい。 息子の場合、初回からようやく一ケ月が過ぎました。 ?今現在、幼稚園の運動会の過酷な練習や、サッカーと毎日疲れる生活をしています。お兄ちゃんとの兄弟喧嘩、私から叱られるストレスにもまだ耐えております。 てんかんの場合明らかに発作誘因がある場合でもけいれんしない日もあるのでしょうか。未だに二回目は起きていませんがまだ少しも安心はできませんか? ?以前の脳波検査で(初回けいれん時のダイアップを入れた数時間後)左から前の脳波が気になると言われた事が引っ掛かっています。 ダイアップの影響で鮮明な情報は解らないらしいですが、側頭葉てんかんは側頭から前部にかけての脳波が乱れるんですよね? 気になります。 もし、てんかんでない場合、その場所の脳波が乱れる事はありますか? ?二歳ぐらいの時に、小さい椅子から落ちて頭を打ち、脳震盪を起こし一瞬気を失った事があります。(CT異常なし)それが今になっててんかんに移行する可能性はありますか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。

1人の医師が回答

自転車での転倒腹部打撲

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、自転車にひっかけていた傘が挟まって 漕ごうとした瞬間そのまま転倒しました。 体制を立て直そうとした為、一瞬どうなったのかわかりませんが、 左膝が全体的に擦りむけていてさらに皮がめくれて出血していました。 なので、膝をついたのだと思います。 右半身がコンクリートに当たって、右手で起き上がったという風に記憶しています。 その時はめちゃくちゃ膝が痛かったので、帰宅してすぐ傷を洗って、アイシングしました。 30〜1時間膝の位置を高くして冷やしていて、軽いめまいのようなものがあったので、安静にしていました。 頭部は全く打っていませんが、軽い脳震とうかな?と思いました。スノボしていて転倒した時のような感じでしたので。 それが、昼過ぎのことで、そのまま夜まで横になっていました。 次の日も両膝と足首が痛みましたが、プラス右脇腹と腰も痛むことに気づきました。今現在もそのような感じです。 気になるのは左と比べて、右の脇腹が腫れているように思う事です。 足と手以外には見て分かるような怪我はありません。 アバラより下です。腰骨に近いお腹部分です。 強めに押すと痛みます。 どんな倒れ方をしたかハッキリと覚えていないのですが、膝を怪我しているので、膝が1番ダメージが大きいと思っていました。 後になってじわじわ痛くなってきたのですが、内臓になんらかのダメージがあることは考えられますか? それとも、転倒による全身打撲なだけでしょうか?

6人の医師が回答

顎をひき、反り返り、手足を伸ばします

person 乳幼児/女性 -

現在、生後6ヶ月です。首は座り、寝返りは左右ともに出来ます。今は、ずりばい・ハイハイを自主練習中です。 (1)顎をひいて、反り返ります。その際、手や足を伸ばしたり、手だけを伸ばしたりします。機嫌がいい時にもしますし、機嫌が悪い時にもします。産まれた時はしていなかったと思います。おそらく、4ヶ月頃からかと思います。 先月、ソファから転落し、頭をうって、脳外を受診したら、脳震盪と言われました。 つい、1週間前には寝返りの際、テレビ台に頭を打ち、タンコブが出来ました。 (2)ずりばい・ハイハイをしそうな様子で、絶賛練習中といった感じなのですが、その際、額を床につけて土下座するようなポーズをします。あと、頭を上げてるときは、頭がぐらぐらゆらゆらしてます。 (3)あと、関係ないのかもしれませんが、仰向けに寝かせると、後頭部をぐりぐりするように、頭を振ります。 ネットで調べていると、顎をひくのは、てんかんだとか、脳性麻痺だとか、出てきて、混乱してしまいましたので、こちらで先生方にお教えいただきたく存じます。 (1)の症状は、てんかん、脳性麻痺、もしくは、なにか他の病気を疑うものなのでしょうか?先月と1週間前の、頭を打ったことが影響してるのでしょうか? (2)については、土下座は休憩してるだけ?頭がぐらぐらしてるのは頭が重いだけ?でしょうか?てんかんや脳性麻痺にかんれんするのでしょうか? (3)については、頭が痒いだけなのでしょうか?それとも何か病気を疑うものなのでしょうか?

2人の医師が回答

11歳、頭痛が1週間以上続いてます、口内炎もあり

person 10代/男性 -

11歳の息子についてです。2年ほど前に後頭部強打による、脳震盪を2回起こした経験があり、その時から偏頭痛を起こすようになりました。低気圧により頭痛で学校を早退したり休んだりします。 先週、土日に寝ながら暴れており本人に起きてから聞いたら記憶にないみたいです。そして月曜日から頭痛が始まり、いつもの低気圧かと思っていたのですが全然治らず、小児科に受診し、MRIも撮り異常なしでした。 MRIやった日の夜は比較的、元気になり安心したのですが、頭痛がまだ続いております 喋れない程の酷い口内炎も出来ていて本日、耳鼻咽喉科へ受診、口内炎も診てもらい、アレルギー検査の採血も摂りました(結果は後日です)受診後、帰宅したらまたも比較的に元気な姿を見れたので安心したのですが、やはり夜になるとしんどいみたいですぐに眠りにつきます。 近々、総合病院にて再度MRIの予約も入ってます。 今までこんなに続く頭痛は無かったので気になって仕方ないです、なにが考えられますか? まとめとして、朝方や夜に頭痛が悪化、朝方は泣いている、本人に泣いてる原因聞いたら聞いたらあんまり記憶にない、病院から帰った日はなんとなく元気になる、口内炎が酷いのも気になる、頭痛がこんな毎日なのは初めて、MRIは異常なし 考えられる原因、理由、可能性、今後調べた方がいい内容、アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん 後ろへの転倒の影響について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の赤ちゃんです。 最近お座りができるようになったのですが、勢いがついて後ろへそのまま倒れ、フローリングに思い切り後頭部を打ち付けています。 1日に2、3回は倒れます。 またお姉ちゃんに無理やり倒されることもあり、かなり打ち付けている感覚です。 2人目ということもあり、そこまで気にはしていなかったのですが、ふとこれだけ頭をどんっと打ち付けているのは大丈夫なのか?と不安になりまして。 倒れてすぐにえーんと大泣きし、しばらくするといつもの機嫌に戻ります。ミルクも日によりますが200〜240ml/回は飲んでいます。嘔吐、痙攣、意識が朦朧とすることは今のところみられません。 1、この時期の赤ちゃんにはよくあることだと思いますが、転倒により脳内出血や脳震盪になるのでしょうか? 2、またこのように倒れた際、どのような症状、様子に気をつければよいでしょうか? 3、このようは転倒により引き起こされる病気や症状はありますか? 転倒以外にも、机やテレビの端をかじるのが好きなようで、でも下に滑って口のあたりを打ちます。すぐに泣きますが機嫌も悪くなく出血もないので様子をみています。 4、赤ちゃんが1人の力で打ちつける程度の力で歯茎が割れたり、頬骨、顎の骨が折れることはありますか? 5、骨折をした場合どのような症状がでますか?どのような症状、様子に気をつければよいのでしょう? ご教授のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

めまい、難聴、耳鳴りについて

person 40代/女性 - 解決済み

49才です。表題の症状が更年期障害以外でしたら心配なので質問します。 ・10年まえから難聴気味(水中にいるような感じ)で耳鼻科で検査するも、低い音が聞き取れていないとビタミン剤を処方されるも改善されず、そのまま付き合ってますが、耳の中の壁?を指で押すと一瞬改善されます。数秒でまた水中に戻ります。 ・耳鳴りはしょっちゅうあります。 ・静かな場所にいると、血管に血液が流れる音なのかは不明ですが、ざぁざぁざぁざぁとずっと聞こえます。 ■25年くらい前に自転車で電柱にぶつかり、脳震盪を起こしたことがあります。検査で異常なしでした。その後、スクーターを移動した際にアクセルを吹かしてしまい、スクーターに引きずられてコンクリートの壁に頭のテッペンを強打しました。その時は、次の日、頭を下に向けるとめまいが起こってましたが、そのうち治まりました。 年を取ると昔の古傷が、と聞きますが、これらの症状は、年によるものなのでしょうか? ・貧血気味もありますが、立ち上がった際に、体内の血液がザザァーっと足に落ちていく感覚があり、目の前が真っ暗になるときがある。数秒すると落ち着く。立ち仕事中、クラっとくること度々。ふわふわすること度々。気合いで何とか乗り気ってましたが、今朝、初めて、グルングルン目が回るめまいになりました。頭を下に向けるとなりました。寝返りで右を向いた時もなります。が、午後には不安感残りますが、外出できるくらいには戻りました。

4人の医師が回答

3歳家の中でブランコ後ろから落下で後頭部強打

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の女の子です。家の中で子供用のブランコをしていました。 手におもちゃを持ってブランコに座ろうとして、座る位置が少し高いため、お尻が座る部分を滑り通り越し、手はブランコのチェーンを持っていなかったので、そのまま真後ろに後頭部から床に打ち付けてゴンと打ちました。頭から落ちてお尻は後から床についた感じです。 床は、賃貸のフローリング柄のビニールクロスが貼られているような床です。 1、頭から受け身も全くない状態で落ちて頭を床に打ち、大泣きし、今は落ち着いて頭は今はいたくないと言っています。このまま三日ぐらい自宅で様子見でいいのでしょうか?ブランコから落ちて床に頭から打ったらすぐに受診すべきですか? 2、後頭部は1センチぐらい赤くなっている部分がありますが打ったからできたのか掻きむしってできたかはわかりません。触っても痛くないと言います。たんこぶは今のところないです。ブランコで落下してできた赤い部分だとしてもこのまま変化がなければ自宅で様子見でいいのでしょうか?出血ではないけど1センチぐらい赤いのがあります。 3、1週間たって何もなければこれによる後遺症や悪影響は今後出ないと思っていいのでしょうか? 4、脳震盪がおこっていたとしても今なにもなければ、何もせず自宅で様子見でいいのでしょうか?今後影響がでないでしょうか?

9人の医師が回答

3歳の男の子、解熱後の下痢・腹痛。敗血症ショックが怖い。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。年末に軽い風邪でお薬を処方されていました。 その時は熱はなかったので特に何も検査されずにまぁ風邪でしょうとのことでした。 その後1月2日に40℃の発熱。解熱剤を使用した後、1月3日には解熱。 痰絡みの咳が酷かったため再度お薬を処方してもらいました。この時も検査はしてもらえませんでした。 さらにその後1月5日に嘔吐が2度ありましたが、ちょうど頭を打った後で脳震盪と診断されました。 翌6日から下痢があり、現在も続いています。 1月5日の嘔吐は胃腸炎由来なのではないかと思っています。 熱はないため家にある整腸剤を飲ませて様子を見ていますが先日たまたまSNSで見た敗血症ショックが怖いです。 その方も1日だけ発熱、その後腹痛下痢で敗血症ショックで亡くなったとのことでした。 息子の症状と類似しているため心配です。 すぐに受診した方が良いでしょうか。また今の症状が続くと敗血症ショックで亡くなる可能性もあるのでしょうか。 現在は昨日のお昼に下痢をしたのが最後で、食事は少しだけとれていて水分もとれています。 ぐったりまではしていませんがいつも通りの元気はありません。 詳しく教えていただきたくお願い致します。

7人の医師が回答

80代の男性。昨年10月末に庭木の剪定をしていたところ横向きに転落し右肋骨と頭部を強打しました。

person 70代以上/男性 -

80代の男性です。昨年10月末に庭木の剪定をしていたところ1メートルくらいの高さのところから滑って転落し右肋骨と頭を強打しました。直後は強烈な痛みで動くこともままならない状況でした。救急車で病院に運ばれX線と造影剤を入れたCT検査等を受けたところ肋骨が7本も骨折、損傷していました。頭部には大きなたんこぶができ転落時脳震盪を起こして一部記憶が飛びましたが幸いにも頭蓋骨と脳内には問題はないとのことで一安心でした。問題は肋骨の骨折ですが、普通は2ないし3ヶ月位で仮骨ができ痛みも消えるといわれていますが、転落から7ヶ月以上を過ぎた今現在も長時間歩いたり立ち仕事をし続けると肋骨あたりの背部に違和感と鈍痛を感じます。治療に関しては特に入院もなく転落直後の処置は痛み止めと貼り薬の処方(今は使っていません)と1か月後と3ヶ月後にレントゲンを撮っていただきましたが、仮骨もできているので問題ないと主治医は言って治療は既に終了しています。しかし、7ヶ月過ぎても痛みが出るのは何か他に問題があるのでしょうか,それとも今後時間が経てば改善していくものでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9ヶ月 顔に電動鼻水吸引器が落ちてきた

person 30代/女性 -

9ヶ月の子どもがいます。 今朝、電動鼻水吸引器を使い、とりあえずと思いハイチェアの上に置いたのですが、一瞬目を離した隙に掴まり立ちをして垂れ下がっていたホースを引っ張ってしまい、そのまま顔の上に吸引器が落ちてきてしまいました。 立っているところに落ちてきたので、高さ的には30センチ弱くらいです。しかし機械が900gくらいで結構重たいです。 見上げていたので顔面に直撃という感じで、本人は落ちてきた時は目を瞑ってびっくりした感じ、私が慌てて取ったら泣き出しました。 抱っこしたらすぐに泣き止みましたが、眉間の間が何となく赤くなってしまいました。 その後は元々眠かったのもあり抱っこしているうちに寝てしまいましが、いつも通り起き、離乳食も3回ともよく食べて普段と変わらず過ごし、就寝しました。 1日過ごして腫れたり色が変わっているところは見当たらず、触っても痛がらず初めに赤くなった眉間の辺りも普通の色になっています。 ですが、骨が折れていたり、今後痙攣や脳震盪のような何かしらの症状が出てきたりするのではないかと心配です。 あっと思った時には遅く、完全に不注意で一日中不安で仕方ありませんでした。 今後何かしら症状が出てくる可能性があるか、明日でも病院へ行くべきか教えていただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)