膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

腟内にガーゼが入ったままか不安です

person 30代/女性 -

妊娠後期でおなかの張りが酷くなってきたため妊婦健診で子宮頸管を測ってもらったら、26ミリでした。少し短いけど張り止めをのんで様子を見ましょうとのことで、腟内に薬?をいれ、洗浄したり、その際ガーゼのようなものを入れている感覚がありました。 カーテン越しなので、見えませんが、そのガーゼを抜き取る感覚はなかったので、ガーゼかなにかを入れたのだと思いました。薬を入れたからね、といわれ、ガーゼ?については特に何も言われませんでした。 また、膀胱炎にもなってたようで抗生剤を一週間分処方されました。 そして、次の健診は2週間後なので、もしガーゼが入ってたらその時にとってくれるんでしょうか?もし、抜き取り忘れてたのなら細菌感染などが心配です。 何かが腟内に入ってる感覚はありませんが、以前にガンジダになったときは腟錠をいれ、次の日くらいに薬の溶けたものが結構や量下着についていましたが、今回はほとんど出てきていません。 このような場合、処置でガーゼを入れることがありますか?? そして万が一ガーゼを入れていたとして、抜き忘れていた場合、おなかの赤ちゃんに影響はありますか? 教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膣内の痒み 排尿痛について

person 50代/女性 -

一週間前から膣内の痒み、違和感、ヒリヒリ感と共に、排尿時の痛み(特に排尿最後)を感じています。 最初は膀胱炎に罹った時のように、寒気がし、トイレから離れられずにいましたが、膀胱炎の初期のような症状は数時間で落ち着きました。 おりものはほとんどみられず、においもありません。 その後、できれば自然治癒できたらと思い、一週間治療せずに様子を見ていました。 一日のうちでも症状をほとんど感じない時もあれば、落ち着かないほど膣内に違和感や痒みがある時、排尿痛が辛い時もあります。 それでも日が経つにつれ徐々に良くなっているように感じていましたが、 今朝起きるとまた膣内の痒みや排尿時の痛みが戻って来てしまいました。 以前も抗生物質を飲んだあとカンジダになりそれを繰り返してしまったことがあったので できたらなんとか自然治癒できたらと思っています。 1 私の症状の場合は自然治癒は可能なのでしょうか? 2 治療が必要な場合、どの薬をどのくらい投薬したらよいのでしょうか? 3 去年閉経したのですが、萎縮性膣炎ということはあるのでしょうか? 本来なら病院で治療を受けたいところなのですが、東南アジアの田舎におり、コロナの感染が不安で出掛けるのを悩んでいます。 また3年前にも汚染された水が原因で同じ症状になり現地の婦人科に行ったところ 先生は通訳の娘に「お母さんには別のパートナーがいるようだ」と言われ(笑) 医療レベルに関しても不信感があります。 それで日本の先生方にどのように治療したら良いのか教えて頂けたらと願っています。 薬局を探したところメトロニダゾールの膣錠はないようです。 メトロニダゾールの錠剤は手に入れられそうです。 クロトリマゾール膣錠は手に入ります。 症状が治らず落ち着かない毎日です。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃がんの疑い及び他にも病気がないか不安です。

person 40代/女性 -

44歳です。 3年前に、下痢が多発して大腸カメラしたら小さなポリープがありグループ3でした。過敏性腸症候群と診断されて去年も大腸カメラして異常なしでまた2年後(来年)大腸カメラする事になっています。 今年の初めに献血したらB型肝炎(完治)との通知が来ました。 胃がん検診(3/13)で引っかかりました。 逆流性食道炎とポリープがあるのでファモチジン1ヶ月服用4月23日に再検査で胃カメラをしました。 GFレポートには体部に小さい胃底腺ポリープと書かれていました。 病理組織診断報告書には、検体の食道上皮では基底から1/3から2/3では経度から中程度の分化の乱れを伴っていて、intraepithelial neoplasia 像が示唆され、悪性の可能性も否定しきれません。と、書かれていて、タケキャブ服用6月6日に再々検査となり胃カメラをすることに。 血液検査(Creat 0.88)と尿検査とCT(胸部と上腹部~骨盤部)をし、結果は6月6日の胃カメラと一緒に6月14日に家族も呼ばれ結果を聞く事になっています。(3年前に検査したらピロリ菌いませんでした) 5月下旬からおりものが増え陰部が痒くなり、腟カンジダを疑い5月31日に婦人科受診しましたが、腟カンジダではなくその場で結果が分かる菌は検出出来ず培養検査へ結果は明日聞きに行く予定です。ちなみに1年前から過多月経の為ミレーナ入れています。同時期にパートナーが出来ました。程なくして膀胱炎のような症状が出始め尿が濁るのと匂いが出る感じで水分をを多く摂ると治まるの繰り返しで何度か病院で抗生物質をもらい良くなっても繰り返す感じです。血尿やツーンとした痛みはありません。 胃の他に色々悪いところがあるのでしょうか? 膀胱や婦人科系にも病気があるのか…CT画像に写りますか? 癌だったらと思うと怖くてたまりません。

4人の医師が回答

尿沈査で+とでました

person 50代/女性 -

先日、尿道?膣入り口?あたりに違和感があり泌尿器科で 尿検査をしました 尿沈査で 潜血が+といわれ、4個までが正常、 私は9個あったようです。 更年期の症状もあり 生理も不順で不正出血もあり、昔のように生理中を避ければ正確に出るという事が難しくなってきました。 採尿の時もあまり 溜まっていなく 中間尿がきちんと採れた感じではなかったです。 昨年の健康診断でも+になっていました 不正出血もあるので婦人科の検診も済ませたばかりですし、 5日下旬に血液検査をして 貧血も内臓も異常なしでした。 以前、膀胱炎になった事があり、その痛みとは違いますし、恥骨?のような気もします 頻尿もありませんが、気になるので意識がそこに行き トイレにいこうかと思ってしまいます 4年前になりますが、大学病院で尿細胞診や超音波、膀胱鏡もやりました。 そこで、お聞きしたいのが 1.尿沈査で 潜血が+となるのは 尿道や腎臓に病気があるからでしょうか? 精密検査をした方がよいですか? 2.更年期で膣や尿道の違和感が出る事があるのでしょうか? 3.蓄膿症で違う種類の抗生剤を20日位飲んでいます カンジタのような痒みはありませんが 薬による 違和感がある事はありますか? 今はクラリスを飲んでいます どうか、ご教示ください。

4人の医師が回答

陰部の臭いについて。

person 20代/女性 -

こちらも前々から悩んでいたのですが…m(__)m 私の陰部… なんだかちょっと臭いんです(+_+) 陰部が臭いのか…… それとも尿が漏れて臭いのか………… たぶんですが…… 尿がもれて臭いんだと思うんです(:_;) 何もしてないのに尿が少しですが出てしまうんです(:_;) 確かに腹筋力もないとは思いますが苦笑 元々… 小さい頃に軽いヘルニアが出てしまいまして…。 卵ぐらいの大きさのものがポコッと… 中学生ぐらいまでは運動をする時になんだかポコッと出そうで…押さえたり… あとはトイレで便をする時に踏ん張るのでそこを押さえたりは今でもしているんですm(__)m お母さん(看護師)言はく…腹筋を鍛えれば…尿もれなんか大丈夫よ… とは言うのですが…(+_+) 男の人とSEXをする時に…この臭いが少しでも陰部についていたりしたら…… 嫌われたくないですし… いかんせん…私もそういうことに気をとらわれたくないのでこちらで相談することにしました(>_<) 確かに… あまりゴムをつけたりしなかったのでf^_^; ガンジダや膀胱炎にもなってしまったりしました(+_+) 今では嫌なのでゴムをつけるようにはしていますが… HIVにかかったんじゃないか… 前にも相談した頭のかさぶたや脇の膿のようなものなども関係あるんじゃないかと不安が膨らんでいってしまうため(:_;) 言葉だけの相談ですが(>_<) 分かるお医者様がいましたらよろしくお願い致します(>_<)

1人の医師が回答

体重が少しずつ減っていきます。原因を知りたいです。

person 60代/女性 - 解決済み

3年前、人間関係のトラブルに巻き込まれてから、食欲が低下し、最近は食べられない日もあります。トラブルはまだ解決していません。 特に頑固な便秘に悩んでいます。以前はマグミット錠だけで調整できたのですが、できなくなりました。昨年11月、消化器内科の先生と相談をして、何度も お薬を変えていただきましたが、上手くいきません。  グーフィス2錠、コロネル錠2錠3回、1週間前から、リンゼス2錠を追加してもらいましたが、すっきりしません。 3月中旬、胃カメラ、大腸内視鏡をしました。逆流性食道炎グレードM 、軽いカンジタ性食道炎、萎縮性胃炎、大腸は3個ポリープを切除、良性でした。 アコファイド、ネキシウムを処方してもらいました。 心配だったので、自費で腹部MRI.MRCPを受けました。昨年の画像と変化はないということでした。 昨年、人間ドックを受けたとき、肺のCTの影を確認してほしいということで、12月に再度撮って炎症ということでした。 膀胱炎を繰り返すので、泌尿器科でエコーを撮り、異常なし。 甲状腺は半年に一回、エコーと血液検査をしています。お薬は飲んでいません。 元々、痩せ気味です。三年間で4キロ、減りました。減っては、増えるという繰り返しでしたが、先月から少しずつ減ってきて増える気配はありません。 他にどんな検査が必要でしょうか?

2人の医師が回答

腹膜炎で入院後の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から膀胱炎の症状があり、休み明けにかかってる婦人科(筋腫による月経過多からの貧血、高血圧で受診中)に行こうと思っていたところ、発熱し、抗原検査で陰性確認後総合病院の救急外来へ。CTで初めは腎盂腎炎とのことで1週間ほど入院と聞かされそのようになりましたが、その後の経過で熱が40℃出たりしたので再検査したところ腹膜炎と腹水溜まってるとのことで治療変更(転科)。 さまざまな抗生剤を試したところ、クラミジアに効くものが聞いたので骨盤性腹膜炎で間違いないとの見解。ただし、婦人科でクラミジアの検体取る際取るとこ間違えた?とかで検査結果は陰性、今から検査しても陰性としか出ないと言われました。状況証拠的な感じです。 退院後1週間、ずっと外陰部の痺れがあり、少し慣れた今、我慢出来る程度の腹痛と若干の陰部の痛み、クリーム色のオリモノあり、今朝は若干の鮮血が混じってました。 入院中の抗生物質点滴で治ってるはずですが、クラミジアが治ってない可能性、または抗生剤によるカンジタか、心配ですが安静にしてれば気にならないレベルではあります。 次の予約が年明けのため、今すぐ医者に行く程なのかをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)