膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,046 件

すい臓のついて

person 30代/女性 -

毎日、一人で考えてても、答えが出ないので、質問させていただきました。 1~2ヵ月ほど、夜、寝ていて、仰向けの状態で目が覚めるとみぞおちの上?まわり?に違和感があり、なので横向きに体勢を変えようとすると、キューンと絞られるような痛みがありました。 あまりにも、続くので、近くの内科医に見てもらったとこCTをしたところ、すい臓が少し腫れているのと脾臓も少し大きいと言われました。 ネットで、調べ、がんが、心配になり、MRI(増血剤?を使いました)の検査もしてもらい、腫瘍らしきものはないので、大丈夫と言われました。 血液検査の正常値で、腫瘍マーカーども大丈夫でした。 しかし、もしかしたら、すい臓がんの初期で、見つけにくいのかもと心配が止まらないので、増血剤を入れてのCTの検査もしてもらいました。 少し膵管が目立つけど、心配ないね。と言われました。 自分の今の状態が、どういうものなのか、わからず、膵炎なのか、今後、どのように過ごせばよいのか毎日、不安でたまりません。 すい臓がんになるリスクは、通常の人より高いこともネットで、調べわかりました。 今の状況から、して、病名はなんなのでしょうか? しばらくして、腫れが治ったり、普通に戻ることなんてあるのでしょうか? あと、今後、がんが怖いので少しの病変をも、見付けてほしいときは、内科医(個人病院) より、すい臓の専門医にかかるほうがよいのでしょうか? わかる範囲で、構いませんので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

間質性肺炎、強皮症治療中にすい臓がんになりました

person 60代/男性 -

10年前に間質性肺炎、強皮症になり総合病院のリウマチ科で治療してます。ステロイドも使用していてます、数年前から血糖値も高くなりはじめ 主治医は薬のせいで高くなってますと説明ありました。 昨年末 突然腹痛になり夜間診療を受けましたが レントゲンのみで帰宅し痛みもあり翌朝一番でリウマチ科に受診しMRI検査したらすい臓がんが見つかりました(ステージ4b)が もともと間質性肺炎の治療をしてるので抗癌剤や放射線、手術は不可能との事で緩和ケア外来で痛みの治療してました、、、先週リウマチ科の診察で血液検査をしたら血糖値が500~ありましたが 好きなの食べて水分はたくさんとってくださいと言われ帰宅したが こんなに血糖値あって大丈夫なのか不安ではいました。この2~3日前からなんか様子がおかしく感じすい臓がんからの症状かと緩和ケア外来に*口のロレツ回らないこと*口の粘膜が張り付くこと*活力ないこと*食べれないことを話し昨日3/2予約とり受診しました。緩和ケア外来の主治医は尿やすい臓エコーをしてすい臓からではないようだからリウマチ科の先生と話し合ってみますと、、、イロイロ検査して脱水で腎臓も悪くなり高カリウム血症とのことで入院となりました。薬による血糖値の上昇や一般糖尿病で血糖値上がるにしてもすい臓がんの疑いはないのか?また血糖値500~あるのに検査や治療がなかったのか不信感でいっぱいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)