検索結果:1,997 件
昨年5月頃に動悸が激しくなり受診したところ150ー100で高血圧と診断されました。 その時から妊娠希望だったため医師に伝えたところ『妊娠しても飲めるから』とアルドメット錠125mlを処方されました。 最初の3ヶ月程はアルドメット125mlを1日1錠飲んでいましたが血圧が上120〜130台。下70〜80台と安定したため1日半錠の処方に変わりました。 今妊娠5週目です。 一番薬に気を使わなければいけない時期ですが本当にアルドメット錠は妊婦が飲める薬でしょうか? またアルドメット錠を飲んでいる事によって胎児の発育に何か影響はありますか? お忙しいところ申し訳ありませんがどうか教えてください。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
気圧の影響による頭痛やめまいが酷く、耳鼻科にかかっています。 「体質だから、上手に付き合っていくしかないね」とのことで、ジェフェニドール25mg、メチコバール、ロキソニン60mgを頓服で処方していただいています。先生にはもう3年お世話になっており、お薬もきちんと効いています。 しかしここ最近、頭痛ばかりが続いており、3〜4日連続でロキソニンを服用することが増えました。(程度により半錠を飲むこともあります) 頭痛薬の飲みすぎで更に頭痛を起こしたり体温が下がったりしてしまうこともあると素人ながらに認識しておりますが、具体的な服用限度回数は決まっているのでしょうか? なるべく飲みすぎないように心がけていますが、今年は例年以上に症状が酷く、特に夕方になると毎日のように頭痛が襲ってきます。 何卒ご教授いただけますと幸いです。
2人の医師が回答
機能性ディスペプシアの影響で、体重が37キロ(身長は151cm)まで減少してしまいました。 食べれる量は、1食分で半量くらいずつです。 活動量も多く(介護職のため)、そのため消費カロリーの方が上回ってしまっているのか体重維持が出来ていないです。 お薬は、色々試していたのですが、今はレクサプロ半錠だけです。 憂うつ感にはだいぶ効果があるようでした。 今回は、オランザピンを処方されたのですが、飲むのが不安でまだ飲めていません。 以前は不眠症状もあるので、ミルタザピンを内服していましたが、効果なしのため中止になりました。 レクサプロを内服して数日間は、今まで感じなかった空腹感を感じることがあったので、レクサプロを増量するとどうなるのかななんて疑問に思ったりもします。 仕事も心配なのですが、やっぱり仕事量のセーブが必要でしょうか? お薬のアドバイスもあれば教えて欲しいです。
5人の医師が回答
今年1月に、母親がくも膜下出血で倒れて緊急手術後、6月からうつ症状が見られたので6月から投薬治療中です。 現在は歩行障害が若干あるのと、心療内科でリフレックスを最初半錠処方していただいていたのですが、めまいがひどくなり現在は4分の1錠服用しています。 ずっと日中に眠気があるのと、認知症のような症状があると本人が気にしていて、このままの治療を続けただけでよいのか思案しています。 認知症的な症状がうつからくるものなのかわかりません。主治医の先生は薬の副作用にしては午前中の眠気は薬の副作用が考えられるが、昼間の眠気がそこまでおこるものではないような口ぶりなので、どうして眠気があるのかよくわかりません。 これらの症状はどのような可能性がありますでしょうか。また、どのような対処をしたらよろしいでしょうか。
3人の医師が回答
9歳の女の子です。7/18昼頃から違和感を訴え、夕方には完全な麻痺がでました。プレドニン、メチコバールと抗ウイルス剤、もう一種類、血流をよくする薬を出してもらい、内服で一週間入院しました。麻痺発症時より、左ふくらはぎを少し痛がっていたのですが、CT・MRI検査により、麻痺とは関係なし、異常なしとのこと。経過をみていたのですが、退院後、ピアノの練習をしていたら左手首、指が痛いと訴えます。毎日元気に遊んではいるのですが、ちょっと座ったり、歩いたりしたらやっぱり左足が痛い、だるいと言います。 患側ですし、このままで大丈夫でしょうか?また、耳小骨の検査、筋電図の結果で、Drに治るのに一年ぐらいかかるだろう、治っても60%ぐらいだろうと言われました。今はプレドニンの量も減り、半錠ずつで、メチコバール、血流の薬を続けています。どうぞ 宜しく御願いします。
86歳の祖母が、1年前に転倒し硬膜下血腫でオペをし、3ヶ月程で意識や歩行状態も回復し麻痺もなく、精神科を経由し今は福祉施設に入居しています。硬膜下血腫の時に脳波をとりてんかんと言われて、その後どうなったのかはわかりませんが、今現在元気にしております。心配していることは祖母がアメを舐めてるみたいに口をモゴモゴしていることです。舌は出さないようです。家族は入れ歯が合わないからと言っていました。硬膜下血腫後に痩せて確かに入れ歯は合ってないと思いますが、一番心配しているのが、てんかんです。精神科薬はかなり弱い薬を半錠一年半程飲んでおり、副作用かなとも思いますが、認知症でも口をもごもごするものでしょうか?てんかんの発作を心配しております。
4人の医師が回答
咳喘息のためシムビコート1日三回を2吸入づつと、プランルカスト225を朝晩1錠づつ、テオドール100を朝晩半錠づつにわけて飲み、アレロックも朝晩半畳づつ飲んでいます。吸入回数や薬をふやして5日ほどになりますが昨日から時々ちょっとした心臓の動悸を感じるようになりました。 ちなみに現在、気管がなんとなくもわっとして咳き込むのは1時から6時くらいまでの時間が多いです。 原因は食品関係の仕事をしていて消毒のために手にふるアルコールが室内にこもっているような所での作業をしているのでそれが原因になっていると医者に言われました。 その他にダニ、ハウスダスト、スギ、のアレルギーもありますが自宅ではマスクや、空気清浄器で防げている状況です。 どの薬かを減らしたいと思っているのですがアドバイスをヨロシクおねがいします。
服用している薬は、 朝飯後:フリバス・セルニルトン・カンデサルタン(半錠)イコサベント酸、ビタバスタチン 昼:なし 夕食後:フリバス・セルニルトン・イコサベント酸・ビタバスタチン それに胃腸もやや弱いので、ベリチームとビオフェルミンを全食後服用しています。 昨年5月、2年ぶりに4回目の憩室炎を患い、連休もあって個人病院から規模の大きい病院で1週間入院しました。12月にちょっと痛みがあり、便通後すぐ直りました。その時に処方されたのが酸化マグネシウム330mgです。便が柔らかくなり、お通じも楽です。 ただ、少し薬の飲み過ぎかと思うのですが、ベリチームとビオフェルミン、ビタバスタチンに加えて酸化マグネシウムを飲んでいいものかどうか。この中で除けるとすればどれなのか、先生のお知恵をお貸しください、 よろしくお願いします。
動悸、めまい、胸焼け、脱力感があり、色んな科を回りたどり着いた神経内科で「たぶん、過緊張かな?」と言われインデラル10を朝晩半錠出されました。最初は朝だけ飲めば普通に過ごせてましたが一週間過ぎると夕方も飲まないと普通に過ごせなくなり、昨日は薬を飲んでも、飲んでない時のような症状が出たので怖くなり、今日は市販の救心を飲んで軽いフラフラで過ごせました。寝る前に1錠だけ飲んで寝たら、夜中に動悸で目が覚め、残りの1錠を飲んでやっと落ち着きました。 特に悪い所がないのにインデラルを飲むのは怖く、救心で過ごせたら少しは安心なのですが、やはり神経内科の先生に薬を変えてもらうべきでしょうか? 血圧は標準ですが、インデラルを飲むとしんどくなるのが気になります…救心はインデラルの代わりになるのか…回答宜しくお願い致します。
咳喘息のためシムビコート1日三回を2吸入づつと、プランルカスト225を朝晩1錠づつ、テオドール200を朝晩半錠づつにわけて飲み、アレロックも朝晩半畳づつ飲んでいます。吸入回数や薬をふやして5日ほどになりますが昨日から時々ちょっとした心臓の動悸を感じるようになりました。 ちなみに現在、気管がなんとなくもわっとして咳き込むのは13時から19時くらいまでの時間が多いです。 原因は食品関係の仕事をしていて消毒のために手にふるアルコールが室内にこもっているような所での作業をしているのでそれが原因になっていると医者に言われました。 その他にダニ、ハウスダスト、スギ、のアレルギーもありますが自宅ではマスクや、空気清浄器で防げている状況です。 どの薬かを減らしたいと思っているのですがアドバイスをヨロシクおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1997
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療