血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

立ちくらみ、めまい。

person 40代/男性 -

また、お世話になります。ここ一ヶ月、三回立ちくらみで、倒れました。 一回目は、朝起きて、カーテン開けようとして、倒れ、テレビの台で、額を、うち怪我しました。普通だったら、自分で止血するけど、ワーファリンを服用しているので、外科病院に行って、三針ぬいました。二回目は、また、家で、トイレに行こうとしたら、両膝付いて、手も付いたので、手首の、痛みで、気付いた。三回目は、今夜です、寝ていたけど、暑かったので、クーラーを入れようとして、膝を付いて、風向きを、変えようと、手を延ばした時、急に、後に倒れ、壁に頭を打ちまして、それで、痛みで、また、なったんだと、思い、めまいも、時々何かに、寄り掛かるときがあります。これは、透析に関係があるのですか?除水率は良くなったと、言われますが、透析中は、いつも、血圧が下がります、足上げるけど、変わりません。家に透析終って、帰って来ると、ドッと、疲れが来て、2.3時間寝込みます。立ちくらみは、透析ない日に起きています。先日、循環器科に診察に行ったけど、異常はないと、言われました。来月始めに、大腸ポリープの検査があり、去年から、あるポリープを診てみるそうです。 それに、歯槽膿漏の治療にかかります。そして、月半ばに、ペースメーカの検診日です。 どれかに、当て嵌まるのかな? 立ちくらみが、怖いです。いままでは、痛みで、気が付いたんだけど、一人暮らしだから、怖くなってきました。 二週間に一度といぅ間隔で、来ているので、どうしたらいいのかな?

1人の医師が回答

更年期障害でしょうか?

度々、お世話になっております。 昨年春から心療内科を受診し、適応障害と言われています。 ここ1週間ほど、耳鳴りと左耳から心拍のような血流音が聞こえたり、冷え症で手足は冷えていますが首から上だけのぼせているというか、血流が詰まったような感じがしてイライラしたり思考がまとまらなかったりします。頭も重く軽い頭痛もあったり。そんな自分の体調に不安になって動悸がします。 適応障害と言われてから、ほとんど引きこもりのような状態で、あまり外にも出ませんし、知らない土地ということもあり、コミュニケーションも減ってしまって、人と話すのも億劫になります。 もともと低血圧で、疲れやすいのですが、この1年半は運動らしき運動もしていません。身体を動かさないといけないとわかってはいるのですが。 それと、先月は1週間ほど生理が遅れたのに、今月は1週間早く来ました。いつもはほぼ28日周期なので、元に戻ったという感じですが、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか? 近くに婦人科もなく、病院に行くことがとてもストレスになります。緊張して目の前が真っ白になることもしばしばで。 漢方は加味逍遥散、加味帰脾湯を持っています。 知人は「命の母」を服用してます。 急に気温が下がったことも影響しているのかもしれませんが、更年期障害の可能性ありますでしょうか?一時的なものでしょうか? (39歳、女性)

1人の医師が回答

炎症反応が高く熱も37.5度以上続くのに退院

person 50代/男性 -

12月6日に腎生検の検査で10日まで入院した。7日に腎生検の検査をした。12日の夜に39度の高熱が出て再度腎性検してくれた病院に搬送し、コロナとインフルエンザの検査で陰性と判明してからCTを取っり腎臓から出血していた事が判明し12日に再入院。その時に肺炎の影があるとも指摘。12日から抗生剤点滴を毎日行うが15日にCRPが今だ7.07と高い。血液の中には菌がないと説明され37.6度位の微熱続くのに18日退院と言われた。腎生後の出血の吸収熱と肺炎で発熱だと言われ、貧血でが輸血する程ではない。退院後普通の生活して大丈夫との事。はじめは腎臓に針を刺したキズから出た血が原因だと言われたのに原因は肺炎だと家族に説明。なので、呼吸器を紹介すると内容が変わった。感染が、どこからもらったものか分からないと原因がわからないのに退院して大丈夫なのか。腎生検の前に血圧検査しているが肺炎など他には全く指摘されていない。急に悪くなった、熱が下がり切らないのは肺炎と言われて?と言う感じで退院はしたくない事を言ったが病院ではやる事がないから27日に再度再診して血液検査しましょうとの事。このまま退院して大丈夫かを知りたいです。

3人の医師が回答

血管迷走神経失神 痙攣 失禁

person 30代/女性 -

30代女性 先ほど、自宅で意識喪失しました。 前回は2022年2月 その前は、2020年8月 20代で初めて意識を無くし、怖い思いをしたので、脳神経外科で検査、受診したところ、おそらく血管迷走神経失神かと、診断されました。 妊娠希望時にはもう一度相談をと言われていたので、その際も受診。念には念をと、無痛分娩の予定でしたが、結局、麻酔の影響か、一気に血圧が下がったため、ほぼ普通分娩に。出産の痛みは大丈夫でした。 その後も年に1回くらいの頻度で意識無くしています。毎回必ず同じ原因で、急な腹痛です。下痢の痛さです。普通の便意は大丈夫なんです。 今日は、夫が一部始終を目撃してくれたので、貴重な第三者の情報をと思い、相談させていただきました。 私は前兆を感じたので、すぐに横になりました。その後、すぐに意識を無くしたようで、目を開けたまま痙攣していたとのこと。顔面蒼白。手は冷たい。私は名前を呼ばれていて、目が覚めるも、ぼんやりしたまま、声が出せず、ぼーっとしていました。時間にしたら痙攣は1分ほど、手に力が戻り、話すことができるまでは5分無いくらいでした。脱糞はなく、失禁のみ。 痙攣は、初めてで、自分でも今回は少し違うような感覚もあり、てんかんの疑いがあるのか不安になってきました。 受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

コレステロール上昇の理由

person 50代/女性 -

健康診断の結果が届き、総コレステロールとLDLが高いので再検するようにとのことでした。 更年期に入ってからコレステロール値が急上昇していたので、2年前に動脈硬化の検査を受けたところ正常で、昨年は検査値が下がっていたので安心していました。 血圧は98−62で以前から低めです。 BMIは昨年が22.4で今年は21.6、メタボリック判定は非該当です。 総コレステロールは昨年の224から263、LDLは144から174に上昇していました。 中性脂肪も正常範囲ではありますが昨年の61から113に上がっていました。 HDLは昨年が65、今年が63です。 この数字では薬を飲まなければいけないのかもしれませんが、検査を受ける前の数週間、過敏性腸症候群の症状が続きお腹の調子が悪く、食事をあまりとれずに栄養が偏っていたと思います。 その結果、体重は2kg減りました。 おかゆやうどん、卵やプリンなどが多く、食事回数や量は少なめ、野菜は少ししか食べられない状態が続いていたのですが、このようなときにはコレステロールや中性脂肪が上がるでしょうか? 半年前から軽い運動を始めており、食事内容もあまり肉類は多く食べていないので、予想外の結果に戸惑っております。 現在はお腹の状態は比較的良好で普通の食事ができています。 再検査のタイミングも含めてアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血液検査の結果についてみていたたいです

person 40代/女性 - 解決済み

先日採血をし、何も問題ありませんと先生から言われ帰宅しましたが、よく見直すと、白血球の値が基準より低いことに気がつきました。 この値についてどのような状態か知りたいです。 最近めまいが多いのが気になっていたところ、職場で急にクラクラして低血糖症状のようになり、意識を失いました。血圧を測ってもらうとだいぶ低いとのことでした。(値ははっきりと覚えていないのですが、、) 飴をなめ回復しましたがその後寒気がして発熱、一日で下がりました。発熱外来で、コロナインフルともに陰性を確認しました。 過去3回、お酒を飲んだ機会に意識を失ったことがあります。その時は空きっ腹で飲んでしまった、 体調があまりよくなく飲んでしまったなどでした。 今回は何の前触れもなく、もちろんお酒は飲んでなく意識が遠のき、また同じことがあったら、、と思うと不安です。 私は乳がん治療中で、タモキシフェンを3年半服用しています。このめまいは副作用なのか、、 父が膵臓がんを患わっていましたので、血糖の異常や、または乳がんの転移なども、発熱外来の先生に指摘されたこともあり、 先日消化器内科で腹部のCTと、採血をしてもらいました。(本当は血糖の上昇を調べたかったのですがそれは行っていませんでした) 腹部CT問題無し、採血問題無しと言われました。採血の結果はこの時のものです。 よろしくお願いします。 なお、めまいは、その後耳鼻科も受診しましたが、よくある良性のめまいであろうと言われ、様子見になりました。

4人の医師が回答

野菜中心の食生活に切り替えてLDHコレステロールは下がったのに中性脂肪が爆上がりしてしまった。

person 50代/女性 -

7月に子宮筋腫の経過観察があり、その時ついでにコレステロール等の血液検査をしていただいたのですが下記のような結果でした。 ・HDL コレステロール 51 ・LDH コレステロール 193 ・中性脂肪 144 その後は自分なりに食生活を改善して、野菜サラダ中心の生活に切り替え、主食は白パンを避け全粒粉やくるみなどを 使ったパンにしました。 飲み物はフルーツジュースなどを避け概ね緑茶です。 間食はフルーツとナッツ、高カカオチョコレートなどです。 1ヶ月ほどその生活をした後、生活習慣病を中心に診察しておられる病院に行って血液検査と頸動脈エコー、ABI血圧検査をしていただいてきました。 LDHコレステロールが20以上下がり、エコーやABI血圧検査の結果はごく軽い動脈の効果はあったものの、さほど悪い結果ではなかったので経過観察していくことになりました。 ところが数日後自宅で検査結果をじっくり見返してみると中性脂肪が爆上がりしていることに気づきました。 検索結果は下記の通りです。 ・HDL コレステロール 46 ・LDH コレステロール 170 ・中性脂肪 210 1ヶ月間に肉はほとんど食べていませんでしたが中性脂肪が爆上がりした原因は何でしょうか? 1回目の検査は食後16時間後、2回目の検査は食後6時間後の採血なのでそのせいでしょうか? ナッツは1袋 25g のパックをで食べていますが多すぎるせいでしょうか? 肉をずいぶん食べていた当時に比べて、野菜中心の生活に切り替えた後で急に極端に中性脂肪値が上がってしまったので本当に疑問に感じています。 更年期のせいで強いのぼせ症状があり運動としては3分間のごく軽いもの1日に何度かしています。 この先中性脂肪を低下させるためにどのようにしていけば良いのかご指導をお願いします。

6人の医師が回答

蘇生後脳症 余命

person 70代以上/男性 - 解決済み

70才、男性 尋常性天疱瘡で半年前から入院していました。 その後、敗血症性ショックで八月に危篤になりましたが持ち直し、もうすぐ退院予定でした。 肺癌も発覚しましたが、本人の家に帰りたいとの希望により一度、退院してから仕切り直しで治療に入る予定でした。(ステージは3a~bとのこと。) 急に心筋梗塞を起こし、心肺停止。入院時、延命はしないと希望を出しましたが、家族到着まで心マをして35分後に自己心拍再開。そして人口呼吸器をつけられ低体温療法になりました。12時間後より血圧が下がり低体温療法中止。36時間後、昇圧剤Maxにて80/40平均で危篤と連絡あり、駆け付けましたが、持ち直しています。 72時間後の脳波検査で「意識が戻る可能性はあるが長期戦になる。3~6ヶ月程度で意識が戻るかも」と説明がありました。気切して経菅栄養をと言われましたが、本人が延命を望んでいなかったこと、何があっても下の世話等家族に負担をかけたくないとよく言っていたこと、意識が戻っても癌の余命もあること、そしてここ数日で天疱瘡が再発していることなどもあり、家族として経菅栄養はしない選択をしました。 今は昇圧剤も使ってなく、心拍安定、血圧120/80前後、自発呼吸あり、意識なしで安定しています。 尿は50/hです。 点滴は昨日まで1日1000mlでしたが、今日から500mlになりました。浮腫は手~肘までがひどいです。 残された時間は先生ははっきり言いません。 仕事もありずっと着いていられないのですが、最後は絶対に居てあげたいと思います。もし、残された時間が少ないのであれば仕事の調整をしたいと思っています。 どれくらいまだ時間はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

頻脈に対するアーチスト錠服用のやめ時について

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母についてのご相談です。 自宅で暮らしておりますが、両膝が悪く、普段の行動は、押し車を押してトイレに行くくらいです。現病歴は、高血圧と、大動脈弁閉鎖不全症(中等度)があり、カンデサルタン、アダラート、プラビックスを内服しています。 先月より動悸を感じるようになり、心拍数が100〜120ほどの日が続き、訪問医療の医師より、先週アーチスト錠2.5mgが処方されました。 以前より合わない薬が多く、過去に、高血圧の薬としてアーチスト錠20mgを内服した際に気分が悪くなり合わなくて変えてもらったことがあり、用量は少ないにしろ不安だったため、まずは半分に割って1.25mgとして、11月7日(火)から朝1回服用しておりました。 服用してしばらくは心拍数90前後が続いていましたが、今週13日(月)あたりから、起床時はHR59前後、普段は60台くらいまで心拍数が落ち着いてきました。 今くらいが続けばよいのですが、この先もっと薬が効いて徐脈になったら怖いなと思っております。 1. 現在飲んでいるアーチスト錠のやめ時は、どのように判断したらよいのでしょうか。 2. 例えば、今くらいでもやめてよいのか、もう少し服用していて普段の心拍数が50台に安定したら、内服をやめるとか。 そもそも、内服を急にやめてもよいのか、 現在心拍数が下がってきているので、まずは、今飲んでる1.25mgからさらに半分に減らして少なくしてみるとかにした方がよいのでしょうか。 3. 内服をいったんやめてみて、また脈が上がってきたら、また飲み始めるとか、そんな内服の仕方でもよい薬なのでしょうか。 長文のご相談で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 (自宅にありますオムロンの携帯型心電計 HCG-8060Tで測定した現在の心電図波形を添付させていただいております。 )

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)