検索結果:5,703 件
先日たまたま、会社にある血圧計でそくていしたところ、140ー100とでました。計り間違えかと思い、今朝病院にいったところ、144ー90と言われました。もともと、125ー75くらいの血圧なんですが、病院では食事療法で様子を、みましょうと言われました。ほかに気をつけるべきことはありますか?最近とてもじょうちょ不安定でストレスが溜まっており、なかなか不安感や緊張感が解けなくて、気持ちもブルーになりやすいです。。肩の痛みとか、だるさはあまりないんですが、昨日から少し頭痛がします。
15人の医師が回答
ここ数ヶ月、仕事後やストレスを感じた後や首筋がこっている時等に血圧を測ったら最初の1回目は200前後-95前後になります。その後1時間ほどたつと120~130ー75前後に落ち着きます。自分は自律神経が乱れがちになりやすいと思っています。このように1回目に大きく上がるのは危ないのでしょうか。自律神経の乱れは血圧を大きく上げたり下げたりするのでしょうか。睡眠前に測定すると110代ー70代です。
8人の医師が回答
妊娠20wです。 ちかちかするし、血圧が上158と下100といつもより高めで不安で電話したら 「頭痛もなく上180下120いかなければ大丈夫」 と診察を断られてしまいました。 本当に180で大丈夫ですか? 不安になり、泣いてばかりいます。 ストレスでも上がりますか? 血圧を下げる方法を教えてください。 母は運動しろといいますが、 以前切迫流産といわれた時に運動はダメと言われました。どこまでして大丈夫ですか? 食事は気をつけています。 普段から降圧剤も服薬しています。
3人の医師が回答
最近、何度かsるのですが、仰向けに寝てしばらくすると、胸がきゅうっとした痛みで息苦しくなり、深呼吸し、上半身起こしてもらって落ち着きます。 半年前から血圧が180くらいあり、小さい子の子育て、夫婦喧嘩等ストレスの自律性の原因らしいのですが、漢方で血圧は落ちています。 祖母、叔父が40代で心筋梗塞でなくなっているのですが、退室はにているらしく、心臓の症状なのか、医者は行くべきなのか、ただの疲れ等でもなるのか御聞きしたいです。
5人の医師が回答
20歳男です。大学の健康診断で少し縦隔拡大が見られ、大動脈にストレスがかかっている可能性があるとのこと。血圧は136で、数年後あたりから薬を飲む事になる可能性ありと言われてしまったのですが、食生活の改善でなんとかならないのでしょうか? 健康診断での呼び出しはてっきり肥満のことだと思っていたので、ジョギングを始めました。現在はBMI25を切っています。 低血圧の家系です。(母は最近高めらしいですが) アドバイスお願いします。
4人の医師が回答
たまに椅子から立ち上がると、ぼっとして立ちくらみがします。血圧は、先週の土曜日に病院で血圧測定しましたが。146 90でした。昨年の10月末に健康診断で、血液検査異常なし。心電図、異常なし。尿検査は異常なし。先週の土曜日、尿検査は異常なし。かなりの神経質です。ストレスがたまり、自律神経失調症です。通勤は、駅まで自転車通勤しており、体の不調は、ありません。気にしすぎでしょうか。よくあるのでしょうか?
6人の医師が回答
私の母についてです。68歳、数年前から高血圧で、月に一度病院へ行き、薬をもらって飲んでいます。漢方薬二種類と、アテレック錠、デパス、メインテートです。ここ、2週間ほど、具合が悪くなることが多く、血圧も高いときは160とかになり、そのときに体調悪いみたいです。食欲もあまりありません。 具合が悪くなるたび病院へ行くのですが、ストレスではないかと言われたり、特に治療などはしてくれません。 他の病院に診てもらったり、なにか良い方法ありませんでしょうか?心配です。
2年前に高血圧が分かりテルミサルタンを服用しています。 脂肪肝もあるので運動して減量したいのですが、 家でDVD見ながらダンスなどの比較的強度強めのものは適していませんか? 実は2年前も運動した時に170/110まで上がってしまったのがきっかけだったんです。 先日も病院で163/98でした。 ストレスも多く忙しい生活をしてゆったりできてないところもあります。 血圧はどれくらい上がると危険でしょうか? また運動はどんなものがいいでしょうか?ウォーキングだけでなく筋トレとかダンスなどしたいのですが。
元々偏頭痛持ちで脳外科にかよい、ミグシスをのんでました。が、一週間前から後頭部の頭痛があり、MRをとりましたが、異常なし、、しかし、不安になり朝血圧を測ると134の94であわてて内科に行くと上が200あり、アムロジピンとアジルバを出されました。飲んでまだ一日ですが、くも膜下や脳梗塞が怖いです。 どんなてんに気をつければ良いでしょうか? あと、どんな痛みや症状になったら救急を受診すべきでしょうか? まだ子どもも四歳で、恐くてたまりません。 血圧はかるのもストレスで恐くなりました。
1人の医師が回答
たまたまお腹が痛くて行ったかかりつけの病院で測った血圧が150.95くらいで初めて降圧剤アムロジンを出されました。今年自営業を初めてスタッフが辞めてしまい多忙でストレスはあると思います。まだ飲み始めて6日目ですが毎朝血圧を測っていますが121.90とか118.95とか120.101 とかで下が高いです。肥満はなく両親はどちらも降圧剤を飲んでいます。昨日、今日は頭重感とめまいがありますがこれは降圧剤によるものですか?また上と下の差がないのはよくないと聞きますがどうしたらいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療